サワッディーカー🇹🇭
 
 
 
うさこです ニコニコ
 
 

 
前記事の続きです。


前記事ではあやさんの
勤務日を増やしたい理由を
書きました。


 

あやさんを週5にしたら

当然支払う
お給料は増えます。




決めたものの、
昔のような罪悪感と言う感情が
ムクムクと出てきまして。



週5とか本当にいいのか?

専業主婦なのにいいのか?

贅沢じゃないのか?

私のワガママや
ただの怠けじゃないか?

私、何もしてないような
感覚になるんだけど?

1人でできない事もない。

過去はやってこれたよね?

孤独とか何甘えてんの?

なんか夫に申し訳ない…

でも増やせば
あやさん自身の生活も
少しは潤うし……でもでもでも…


あやさんは空き時間の
仕事をずっと探していました。

足の治療費を稼ぎたいと
話していました。



これら全てを
夫に話しました。

 


ここ、日本じゃないよ。


日本では起きないであろう

ストレスや困難が

山ほどあるよね?


あやさん文化がある

タイにいるんだから、


可能な限り

助けて貰えば良くない?」





うーーん、でもねぇ…

私、何もしていないような

怠けみたいな

感覚になるんだよねぇ…


やっぱゴメンって思うし…


とグダグダ言ったら、





何もしてないの

意味が分からんわ。


家事だってあやさんは

半日だから半分は

自分でやるじゃん。


ご飯も毎日作ってるじゃん。


育児においては

ほぼ100%うさこでしょ?


ゴメンの意味が分からん」




ごめんは、

夫くんが一生懸命稼いだお金

な訳でさぁ……


とまたグダグダ。




バカじゃない?


体力的にも、

もう抹茶男の時のような

20代ではないよ?

更年期も来るでしょ?←うるさい



俺はうさこが

ぶっ倒れたり病んだり

イライラされる方が

ずっと嫌だけどね。


もーうるさい、

グダグダ言わない!


週5で!!!」



みたいな事を

言われました。





続けて後で

ラインも来ました。


全文は載せられませんが、







私がイライラしたり

倒れたり、


万が一またメンタルを

病んでも誰1人

幸せじゃない。




お金を払って

(支払える額で)

使えるサービスや文化があるなら

使えばいいのか。




罪悪感なんかより

やっぱ感謝だな、


と考えを即座に修正しました。







タイであやさんを雇わず

育児している人もいると

思います。


(私の身近な友達にはいないですが)



雇う雇わないは

他の誰かがどーとかでなく、


自分のキャパと家族との

相談がベスト♡









日本の家事代行サービスの

相場を調べてみました。


驚き。




月2回、3時間の利用で

28000円+交通費

が相場らしいです。



って事は週5で

月に20日間となると……



28万円+交通費ガーンガーンガーン



あ、むり、即却下だ。




と思うとタイの

あやさん文化は

やはりありがたい。




タイのあやさんの相場は

1日あたり←1時間じゃないですよ

500-600Bくらい。



日本円にすると、

1日当たり

2000円から2400円くらいです。



英語が話せたり

日本食が作れたり

シッターができる人や

住み込みの場合は

もっと高くなります。




後は年末のボーナスと

ソンクランボーナス。


年に1度の昇給と

退職金も払います。




明確には書きませんが、

我が家もその相場の

お給料を支払っています。




日本と比べると

かなり安いです。




やはりありがたい気持ちだけで

あやさんを週5で

雇わせてもらいます。




あやさんもちょうど

空き時間の仕事を探していたので、

よかったです、


サラリー増えるしね。

 


て事はみんな幸せ?



私が1番幸せか♡

 



ありがたい気持ちで

ひたすら感謝です。