サワッディーカー🇹🇭
 
 
長年の摂食障害、私も治った
摂食障害は治ります!!
 
 
うさこです ニコニコ
 

 
昨日はアメンバーさん
ありがとうございます照れ
 

多くはここでは
書けませんが、

もうバッサリ断ち切って
歩いていきます♡
 

 



金時が生まれ病院から

タイ政府発行の

出生証明書が貰えます。







これを和訳し

その他の必要書類を揃え

在タイ日本大使館に提出します。




これは夫が全て

やってくれました。




その後、約1ヶ月後に

日本側に受理されます。




まだ1ヶ月経っていませんが

ダメ元で日本の役所に

電話してみました。








出来ていましたー!!



無事に金時の

日本国籍(戸籍)ゲットです♡




で、次は金時の

パスポート作成のため

戸籍謄本が必要になります。



この戸籍謄本、

海外在住者にとって

めちゃくちゃ厄介。




この制度なくしてくれない?


もしくは、


戸籍謄本を役所から

海外へ郵送してくれるように

ならない?


と思う人が多いのが現実。




自分で役所に行けない訳で

取りようがないんですよ。




身内なら私か夫の

親が取るか、


他人様なら委任状が必須。




私は親でなく友達に

頼みました。



当然、血縁関係はないので、

委任状をネットで

ダウンロードして記入し

データとして友達に送りました。



うちの戸籍が置いてある

役所はデータでもOKらしい。


これは自治体によって

違うと思います。




その委任状を友達が

プリントアウトして役所に行き、


戸籍謄本を代理で取り

バンコクへ郵送してくれる

感じです。




本当に手間だし!!!





役所に、


「海外への郵送はできませんか?」


と一応尋ねたら……



「できますよ」



できるんかー!!ポーンポーンポーン



と思ったら…




「郵便小為替を購入して頂き…と。




は?

ちょ、待って。




それって日本国内にしか

売ってないでしょー!!



しかも郵便局の窓口にしか

ない物だし

どーやって買えと?



絶対無理だし。





足!!!爆笑




金時のパスポートは

戸籍謄本さえあれば

タイですぐに作れます。



子供のパスポートは

5年の物しか作れませんが、


5歳になった時に

0歳の写真とかもはや

別人ですよね爆笑



金時の大事な身分証に

なるので、

早く作ってあげたいです♡




あと、


私が全く理解していないのが

マイナンバー。



分からない事が

分からない状態です。



住民票を抜いているので、

マイナンバーは

取得できないのですが…



住民票を一時帰国の時に

一時的に入れたとしても、


またバンコクへ帰る際に

抜く訳です。



住民票を抜くと同時に

マイナンバーは失効。



となると、

今のところマイナンバーを

持つ必要性はない!?



もうホント分かりません笑い泣き



いつか本帰国した時は

詳しい方、教えて下さーい♡