今回の 「八坂神社」 特集の写真は掲載出来る最大サイズです

 

美しい京都をお楽しみ下さい

 
(過去の3回分もサイズアップしました)

 

 

 

 

 

 

今回は これを聞きながら 御覧下さい

 

  舞殿  (ぶでん)

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

舞殿の右は  南楼門   左は  本殿

 

 

 

 

 本殿の南にあり 奉納行事はここで行われます

 

 幕末の火災で焼失しました  現在の社殿は 明治7年(1874)に再建されま     した

 
  
 では 行事をご覧ください
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 祇園囃子 を奏でていました
 
 この後 舞殿では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    祭禮に先だつて七月十日神輿洗(みこしあらい)の儀がある。

  この夜から三基の神輿を拜殿に安じ、十七日には神輿四條御旅所に渡御、
  二十四日同所發輿三條猪熊の御供社(又旅)で祭禮を行って還幸、
  二十八日又神輿洗の式があり神輿を庫に蔵める。
 
                      神まうで  昭和八年版より
 
  提灯は奉納されたものであり その数から信仰のあつさを伺い知る事が出来ます
 
 
     南楼門
 
   清水寺  高台寺へは ここからが近いです
 
 
 
 
 
 
 
 
  南楼門 横の 手水舎
 
 
 
 
  では 次回は 素戔嗚尊 にお参りにいきます
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子