御一行様を乗せた ラビットカーは 大垣へと到着 

 大垣からは スイッチバックの形で 揖斐へと向かいます

 
子うさぎ  ミミさん ここに こんな温泉があるのですが
 
ごま      あら これは寄ってみなくてはいけませんよ
 
ミミ    本当だ 見落としていましたね ごまちゃん
 
ごま      じゃあ 行きましょうか
 
お客様から お湯が つるつるしている すべすべしている
 
と評判の
 
ボス子      池田温泉ですね
 
子うさぎ   つるつるしている とか すべすべしているというのは
 
うさ子    ハゲる か 受験に滑る 温泉とちゃうんかい
 
うさ     師匠 いくら何でも そんなゲン糞 悪い温泉おまへんで
 
ごま     ミミさん ここの紹介はどうしますか
 
ミミ     そうですね コドモーズが提案した温泉ですし ここはね
 
ごま     じゃあ 子供達にお願いしましょうか
 
ボス子    えー 私達がやってもいいんですか
 
ミミ     ええ  思う通リにやって下さい
 
子うさぎ   じゃあ させて頂きます 
 
       ここ池田温泉は 平成20年12月に温泉の成分を再分析しました
 
                    ナトリウム - 炭酸水素塩温泉 (アルカリ性低張性低温泉) 
 
                    旧泉質は重曹泉です
 
       pH は8.6です  神の湯と言われている玉造温泉は 8.4です
 
        池田温泉は成分として 
 
                    陽イオンのナトリウムイオン(Na+)を266.6mg
 
        陰イオンの炭酸水素イオン(HCO3-)を
 
                    615.9mgを1ℓ当たり含んでいます 
 
        これらはまさにつるつる感を醸し出す重曹(炭酸水素ナトリウム)
 
                    そのものです
 
                    池田温泉は重曹以外の成分をほとんど含まない全国的にも大変珍しい
 
                    純重曹の温泉です
 
        温泉は成分により泉質が決まるのです  測定値はあくまでも数字です
 
        ミミさんが北海道の旅で  
 
                    ORP分析 (酸化還元電位) の件でも説明しました
 
        数値は 高いか 低いかではなくてその数値が
 
        何を意味するのか を読み解くのが重要なのです
 
        容易に数値のみで判断してはいけません
 
ボス子     重曹を多く含む温泉は 反応により皮膚の油脂分を乳化して
 
         石鹸に似た物質をつくったり 
 
                     アルカリ性がタンパク質を溶解したりするため
 
       入浴によりつるつる感を感じます  
 
                     このため 池田温泉のような重曹を多く含むアルカリ性の湯は
 
        皮膚表面の古い角質を溶解除去し 肌を滑らかにする
 
        クレンジング作用があり
 
         ”美肌効果“が期待できるので「美人の湯」と呼ばれているのです
 
           また 「アルカリ性単純温泉」という泉質は 
 
                       美肌効果を期待できるだけでなく
 
                       刺激が少なく体にやさしい温泉です
 
子うさぎ       じゃあ 皮膚の刺激に敏感な 赤ちゃんからお年寄りまで
 
         安心して入れる温泉なのですね
 
         それでは 効能をお願いします
 
ボス子          入浴の効能としては  神経痛  筋肉痛  関節痛  五十肩
 
                   運動麻痺  関節のこわばり  うちみ  くじき                    
 
                       慢性消化器病  痔疾  病後回復期      疲労回復  健康増進 
 
                     冷え性    に良いとされています
 
        飲用は 不可です   絶対 飲まないで下さい
 
        禁忌症は一般的な禁忌症です
 
        急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍    
 
                      重い心臓病     呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血
 
        その他一般的に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)です
 
ごま        どうでした ミミさん
 
ミミ      ここまで紹介出来るとは 温泉紹介としては完璧ですよ 
 
        あとは温泉以外の説明も取り入れれば どこでも通じますよ
 
ごま        ミミさん ここでお願いがあるのですが
 
ミミ      何ですか ごまちゃん  まさか別府に派遣するとか
 
ごま        違いますよ  ボス子ちゃん  女の子でしょ
 
ミミ      舞妓さんに したいって事でしょ
 
ごま        そうです 流石はミミさん  祇園祭の頃に京都へ行けませんか
 
ミミ      そうですね おかあはんにもお願いしましょう
 
ボス子       えー 私達 舞妓さんになれるのですか  夢のようですよ
 
子うさぎ        ボス子ちゃん おめでとう 良かったです  で 僕達は
 
うさ子       うさ に面倒見てもろたらええじゃろ
 
うさ      えー わしでっか
 
はな        おばはん  アホな事言いな うちの子テロリストにする気か
 
うさ子       お前の子じゃ  素質はあるわい
 
れおん       うささんの弟子になっても テロリストとは限りませんよ 
 
うさ      兄弟の契りじゃ  ほりゃ 飲め
 
子うさぎ      えー  このコエ臭いのん何ですか  黄色いカケラもありますし
 
はな        うさ あんた何 飲ますんや
 
うさ      これはのう  こいつの好物じゃ
 
れおん       うわっ  うささん何しますのん  飲み干しましたやん
 
ごま        お姉ちゃん いい加減にせんとあきませんよ 
 
はな        ほれ みてみい 怒られたやろ
 
  温泉のあとは 食事ですが
 
うさ子      何じゃ こりゃ
 
うさ     精進料理でっせ
 
ミミ     何回も言いますけど ウサギでしょ 文句言いなはんな
 
うさ子      戻ったら 伊勢湾の魚 オモクソ喰うたるわい
 
  さて 素戔嗚尊  ここはどうしても参らないといけません
 
    
           三 輪 神 社  
 
所在地     岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪1322番地
 
主祭神     大物主大神    おおものぬしのおおかみ
 
創建      不明
 
旧社格     県社
 
例祭日     5月4日
 
 三輪神社には素戔嗚尊の孫である 大物主大神 こと大国主大神が祀られています
 
うさ       こと って書かれていまっせ
 
うさ子        わしの孫は 通名とちゃうわい
 
ミミ       あんた等 また何 アホな事言うてますんや
 
ごま       大黒様 といえば ウサギとゆかりのある 縁結びの神様でしょ
 
ミミ     出雲大社の主祭神で 「因幡の白兎」伝説以来の付き合いですからね
 
はな       あかんわ ここもスッカラカンやわ
 
れおん      田舎の神社は賽銭 入っていませんよ
 
ミミ       ちょっとあんたら 何してますんや
 
うさ子      孫から 小遣い貰とるんやないか
 
うさ       やっぱり アマテラスに直談判せんとあきまへんで
 
うさ子     そうじゃのう 武力攻撃もチラつかせてビビらすか
 
ごま       また 言っていますよ
 
ミミ     ほっときなはれ  そろそろ天誅下りますから
 
うさ子      天誅なぞ わしの腹下し に勝てるかい  ピチッ  プピッ
 
子うさぎ     ピッピのおばちゃん またやったよ れおんさん
 
れおん      何で僕ばっかり 罰ゲームみたいな事ばっかりせなあきませんの
 
 
 さて 再び揖斐から桑名へ戻り  次は
 
うさ     こらまた 小さい電車でんな
 
れおん        昔の北海道にも こんなのが多くあったそうですよ
 
 近鉄北勢線 現在は三岐鉄道に譲渡されました
 西桑名から阿下喜へと まいります
 まずは
 
 
           大 西 神 社
 
所在地      三重県いなべ市北勢町阿下喜276
 
主祭神      建御名方神   タケミナカタノカミ
         下照姫命     シタテルヒメノミコト
         譽田別命     ホンダワケノミコト
 
 
ごま       まだ昼過ぎでしょ どうします
 
ボス子      ここにも 日帰り温泉がありますよ
 
子うさぎ     それも駅のそばにありますよ
 
ミミ       じゃあ 行かない訳にはいきませんね
 
        阿下喜温泉
 
ごま     ここの温泉も アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性温泉)で
 
                     pHは 8.98ですね
 
ボス子      泉質別適応症は  自律神経不安定症  不眠症                       
 
                     うつ状態 に良いのです
 
うさ子    わしも最近は気苦労が絶えんから 眠れんし大変でのう
 
うさ       メンバーも増えましたし リーダーは大変ですわな
 
はな       よう言うわ 飲んでばっかりで 何の気苦労があるんや
 
れおん      僕の方が大変ですよ ピッピの後始末で
 
ミミ     いうてるしりから もう飲んでますし  あんなのはほおっておいて
 
子うさぎ     じゃ 浴用の適応症の紹介をします

        筋肉又は関節の慢性的な痛み又はこわばり (関節リウマチ           
                      変形性関節症     腰痛症  神経痛  五十肩  打撲              
 
                      捻挫などの慢性期)
        
                     運動麻痺における筋肉のこわばり  冷え性  末消循環障害  
 
                     軽症高血圧      胃腸機能の低下(胃がもたれる  腸にガスがたまる
 
                     など)  耐糖能異常(糖尿病)  軽い高コレステロール血症
 
                 軽い喘息又は肺気腫  痔の痛み  病後回復期    疲労回復
 
                     ストレスによる諸症状  健康増進  などに良いとされています
 
ボス子    禁忌症は一般的な禁意症です
 
         急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍  
 
                     重い心臓病     呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血
 
         その他一般的に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)です    
        
         禁忌症とは
 

         ①温泉の一般的禁忌症 ②泉質別禁忌症 ③含有成分別禁忌症 

 

                      があります

 

       1回の温泉入浴又は飲用でも身体に悪い影響をきたす可能性がある

 

        病気・病態のことですが禁忌症にあたる場合でも専門的知識を有する

 

          医師の指導のもとで温泉療養を行うことはこの限りではありません

 
        該当する方は必ず 医師に相談の上 ご利用下さい
 
        生命に関わる場合もあります くれぐれも素人判断はしないで下さい
 
うさ子       この温泉に はなくそ放り込んでみ えらい事になるで
 
うさ      屁ぇ こきまくりまっせ
 
ミミ      でも この温泉の泡立ち すごいですよ
 
はな        えー 湯やわ なんかポンポンの辺り スッキリしてきたわ
 
ごま        何か臭いません
 
うさ子     こりゃあ はなくそ 何しとるんじゃ
 
うさ      ほれ みてみなはれ 屁ぇ こきまくっていまっせ
 
ごま      これじゃ 泉質 変わるのと違います
 
ミミ      塩化物泉ならぬ 屁ん化 ブー泉 ですか
 
ごま        でも 色は硫黄泉に近いですよ
 
うさ子       ありゃぁ 屁ぇ で湯が黄色なっとるがな
 
うさ      硫黄泉でっか ヘタこいたら毒ガスで死にまっせ
 
うさ子     ホンマに怖い屁ぇじゃのう
 
ボス子     層雲峡じゃありませんが 阿下喜 有毒温泉ですか
 
  で  こんな騒ぎがあったなど露とも知らぬ 男湯の れおん
 
れおん       あれっ 皆さん どうしたんですか  硫黄臭いですよ
 
              ぼかっ
 
れおん       うささん 何しますのん
 
            ばしっ
 
れおん       ミミさんまで 僕が何したんですか
 
うさ      文句があるなら はなくそに言え
 
ごま        何も知らない れおんさん とんだトバッチリですね
 
 で 黄色兎 の一団は阿下喜から桑名へと 周りの迷惑顧みず悪臭をまき散らし
 
うさ子       ホンマに難儀な屁ぇ じゃ
 
 桑名からは 12分で四日市へ到着します
 
   
   イギリスのロンドンを思わせるような 霧の街 釧路
 
   中国は北京を彷彿させる 黒い霧の街 四日市
 
ごま      黒い霧 って 西鉄ライオンズじゃあるまいし
 
はな      えー 西武ライオンズ 八百長やってるてか
 
れおん       そんな事 言ったら怒られますよ
 
 黒い霧事件はさておいて  四日市は公害で苦しんだ街です
 
 四日市からも ナロー線の 内部線 八王子線が出てました
 平成28年4月1日よりは 四日市あすなろ鉄道として再スタートしました
 
 さて 翌日は  四日市あすなろう鉄道 にまず乗り 湯の山温泉 へと向かいます 
 食料調達車輛の12200系を切り離し この2連で 湯の山温泉へと向かいます
 まずは ロープーウェイで御在所岳へ ここは 日本かもしか が棲息しています
 鈴鹿国定公園にある御在所岳は 標高1212mの山で 日本二百名山 
   そして 鈴鹿セブンマウンテンに選定されています  
   これからの時期は 花が綺麗です
 南大阪線を走っていた 特急 かもしか は ここの日本かもしかを愛称として
   いました
 
うさ      近鉄の移動 早や過ぎて 一杯いく暇もおまへんで
 
うさ子     湯の山温泉まででも 20分程やしのう 気ぜわしいて敵わんわい
 
ミミ      よく言いますよ その20分で缶ビール何本空けましたんや
 
  御在所岳ロープウェイから 絶景を眺め  山頂へと向かいます
 
子うさぎ   あー あんなとこに かもしか がいますよ
 
ボス子    よく 落ちませんね
 
  落ちたら ジビエ料理になるだけですから
  山頂からは 麓にむかって
 
うさ子    「うさ子様杯争奪 爆弾投げ大会」 をする
 
うさ      はあ こっから 温泉街に爆弾 投げまんのか
 
ミミ      あんたら 何 訳の解らん事言うていますんや
 
ごま      お姉ちゃんも止めなさい 
 
                      どうせ手元狂たいうて ゴンドラ狙う気でしょ
 
うさ子     とりあえず 物語の進行上 せめてこれ一発だけでも
 
ミミ      あきまへん いうたらあきまへん
 
    キィーーン   ピカッ
 
ごま     ちょっと お姉ちゃん 言うてるシリから投げたでしょ
 
うさ     今の わしちゃうがな 鈴鹿山地 飛び越えてきよったやろ
 
はな       よその国からの プレゼントとちゃうか
 
 どっかーーーん
 
れおん      また 飛んできたんですか
 
うさ子    何じゃ またどこぞの国から プレジェントか
 
うさ     今のは わしでっせ  崖 見てみなはれ
 
うさ子    ありゃ 驚いた鹿が 落ちよったわ
 
うさ       鹿威し ならぬ 鹿落とし でっせ
 
 で 麓へと舞い戻り 
 
 
ごま       じゃ ミミさん 湯の山温泉の温泉紹介をお願いします
 
ミミ       湯の山温泉は養老2年(718)に発見された歴史のある温泉です
 
         傷ついた鹿が癒していたところから 鹿の湯 ともいわれていました
 
ボス子      本当ですね あそこで鹿が 温泉に浸かっていますよ
 
うさ     あいつ さっき落ちた鹿でっせ もう湯治してまんがな
 
ミミ     湯の山温泉の泉質は アルカリ性 ラジウム泉 です
 
子うさぎ     単純弱放射能泉 pH7.8  ラドン(Rn)8.25マッヘ 
 
                     とも書いていますよ
 
ミミ       マッヘ ですか またまた すごい定義を持ち出してきましたね
 
ごま     マッハ なら知っていますが マッヘって何なのですか
 
ミミ        今では 放射能泉の効能書きに使われる程度で 殆ど用いられません
 
         1930年 マリ・キュリー  ラザフォード  ガイガー          
 
                     らによる国際ラジウム委員会によって定義されたのです
 
         マッヘとは 空気または温泉水に含まれるラドンの含有量の単位です
 
          記号は ME (mache)です
 
        1MEとは 空気または温泉水1ℓにつき
 
        そこに含まれるラドンの電離作用によって
 
          10-3静電単位(esu)の飽和電流を生じるときの放射能濃度と定義され
 
                      ています
 
          温泉水が 8.25ME以上の場合 放射能泉といいます
 
          鉱泉分析法指針で使用されている 
 
                      キュリー・マッヘ単位は古い表記法で 
 
        現在の国際SI単位系ではベクレル(Bq)
 
                      で表すのが一般的になってきています
 
        換算は 1ME=13.3Bq
 
          1ME=3.64×10・-10Ci/L   
 
                      1Ci=3.7×10・10Bq=37GBq  です (Ci キュリー) 
 
 
ごま     しかし 回を重ねる度に専門的になってきますね
 
ミミ       子供達が研究熱心でしょ これからの展開も楽しみになってきました
 
ごま     では ここで子供達に 
 
                     適応症 と 禁忌症 の説明をしてもらいましょう
 
ボス子      では 今回はお先にさせて頂きます
 
                     泉質別適応症 は 高尿酸血症(痛風)  関節リウマチ  
 
                     強直性脊椎炎  です
 
       一般的適応症は 筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり
 
                   (関節リウマチ  変形性関 節症  腰痛症  神経痛  五十肩
 
                 打撲  捻挫などの慢性期)
 
       運動麻痺における筋肉のこわばり  冷え性  末梢循環障害
 
         胃腸機能の低下(胃がもたれる  腸にガスがたまるなど)        
 
                     軽症高血圧     耐糖能異常(糖尿病)  軽い高コレステロール血症
 
                 軽い喘息又は肺気腫      痔の痛み  自律神経不安定症  
 
                     ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)
 
       病後回復期  疲労回復  健康増進   などです
 
子うさぎ   禁忌症は一般的な禁忌症として
 
       病気の活動期(特に熱のあるとき)  活動性の結核
 
       進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合
 
       少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気  
 
                     目に見える出血があるとき      むくみのあるような重い腎臓の病気 
 
                   消化管出血  慢性の病気の急性増悪期 です
 
       該当される方は入浴を控えて下さい  
 
ボス子      ここ湯の山温泉は 伊勢湾にも近く 山にも近い温泉です
 
       伊勢湾の新鮮な海の幸 鈴鹿の山の幸 またジビエ料理も頂けます
 
子うさぎ   交通の便も 近鉄なので非常に便利です
 
ボス子      自然のラドン温泉で 疲れた身体を癒して明日への活力にして下さい
 
  ご案内は コドモーズでした  では また さようなら
 
ごま       では 子うさぎさん MEを計って下さい
 
ボス子      この数値 見て下さい 凄いですよ
 
ミミ      えー 三朝温泉と変わりませんよ
 
子うさぎ    これ 弾頭と違います
 
ごま      じゃ 御在所岳で見た あのピカッ は
 
うさ子     か か 核弾頭やんけ
 
ミミ        って 結局は こんなオチですか
 
はな      いつもの事やん
 
うさ      今晩は やっと山菜から解放されまっせ
 
うさ子     菜っ葉じゃ 体がもたんからのう
 
ミミ       はい はい そうですか
 
 
  今晩は 湯の山温泉でのお泊りです  ほにゃ この続きは
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
              うさうさ  うさ子