鉄道と自然災害

 
 鉄道と自然災害は 切り離すことは出来ません  
 北海道の旅でも 日高本線 根室本線が被害に遭い不通になっていました
 近鉄も自然災害とは無縁では ありません
 ここ名古屋線も過去に大規模な自然災害に逢いました
 
 しかし 近鉄の凄いところは これを禍を転じて福と為す とした事です
 
 近鉄名阪間の悩みは 大阪線が標準軌であったのですが 名古屋線は狭軌でした
 近鉄は 母体の路線以外は 吸収合併の歴史です
 (戦時中は南海電鉄も一時合併され 戦後分離されました)
 名古屋線の前身の伊勢電気鉄道は狭軌で  大阪線は標準軌です
 名古屋へ行くには 伊勢中川で乗り換えをしなければいけなかったのです
 名阪間は 近鉄と国鉄東海道線が 競っている区間です
 運賃もさることながら 時間も大切な要因の一つです
 近鉄も 中川連絡で最終的には 昭和31年12月21日のダイア改正で 特急を       
 2時間35分に
 まで縮めましたが 中川で乗り換えでは乗客には不便を掛け 車輛面でも 国鉄に 
 負けます
 近鉄はかねてからの念願である名古屋線の標準軌化により            
 名阪直通運転の夢を実現させるのが急務になりました  しかし他方では
 昭和31年 (1956)  5月10日 東海道新幹線調査チームを設置
 昭和33年 (1958) 12月19日 東海道新幹線建設承認
 昭和34年 (1959)  4月20日 東海道新幹線建設着工 と国鉄は事を
 進めてたのです
  
 このまま事が推移すれば 名阪間での主導権は奪われるでしょう
 
 そして あの悪魔が伊勢湾地方を襲ったのです
 昭和34年9月26日に来襲した伊勢湾台風です  
 この台風による近鉄の被害は甚大なもので
 名古屋線沿線に浸水をはじめとして鉄道施設及び車輛にも多くの被害をもたらしま
 した
 この復旧に対し 近鉄は大英断を下したのです  
 復旧に際して標準軌化工事を実施した
 のです 工事は不眠不休の突貫工事の末 
 昭和34年11月27日の 弥富-名古屋 間を最後として 
 念願であった名古屋線の改軌工事は無事完了したのです
 昭和34年12月12日のダイア改正で 中川乗り換え無しで
 大阪上本町と名古屋への直通運転が始まりました
 この直通運転に際し満を持して華々しく登場したのが 
 10100系 VISTA  CAR Ⅱ世です
 この車輛こそが近鉄特急の代名詞である 2階の電車を世に認識させた車輛です
 
 名古屋を出た 電車は 最初の訪問地である 桑名へ16分で到着しました
 
 桑名といえば
 
    その手は桑名の焼き蛤  でご存知の ハマグリ です
 
うさ子     また ハマグリづくしじゃのう
 
 
          鉄道唱歌 第5集  関西・参宮・南海編
 
    18  万古の焼と蛤に       ばんこのやきとはまぐりに
 
        其名知られし桑名町     そのなしられしくわなまち
 
                        日も長島の西東       ひもながしまのにしひがし
 
        揖斐と木曽との川長し    いびときそとのかわながし  
 
 
            万古焼  (ばんこやき)

 

 三重県四日市市の代表的な地場産業の伝統工芸品に指定されている

 耐熱性に優れた特徴を持っている  陶磁器・焼き物のひとつです

 耐熱性の特徴を活かした紫色の急須や土鍋が有名です  

 

 

          その手は桑名の焼き蛤

 

 うまいことを言ってもだまされない  その手は食わないという洒落

 さらに調子よく続けて「その手は 食わない(桑名の洒落)の焼き蛤」と言います

 桑名の次の宿場が四日市であることから「その手は桑名の四日市」ともいう

  

 木曽三川の淡水と海水が ほどよく混ざった汽水域では 

 良質なプランクトンが豊富で 身入りの良い おおきな蛤がとれます

 焼き蛤は 殻付きの蛤を枯れた松葉や松笠を燃やして 焼いたものです

 

 

うさ      師匠 久し振りに パァーっといきまひょ

 

うさ子     桑名じゃ 桑名じゃ ハマグリじゃ

 
ごま      昨日も 名古屋城で夜桜宴会したばかりでしょ

 

ミミ      結局は何処へ行っても飲むだけなんですよ

 
うさ        師匠これでっせ これ 蛤のしゃぶしゃぶ
 
うさ子     焼き蛤もじゃが  シャブ に限るのう
 
うさ      師匠 シャブちゃいまんがな またサツに監視されまっせ
 
ミミ      アホな事ばっかり ゆうて
 
はな      もうほっとき かもたらこっちまで トバッチリ喰らうで
 

うさ      この 蛤串も うまいでっせ

 

ごま      ちょっと お姉ちゃん お酒のアテばっかりでしょ

 

ミミ      今回は 子供さんもいますから こんなのはどうかな

 

        蛤ちらし  蛤蒸し寿司  蛤のお吸い物  

 

        蛤のフライ  に  蛤 志ぐれごはん  蛤うどん

 

子うさぎ      わぁーい お寿司 お寿司  

 

はな      蛤 志ぐれごはん と うどん も美味しいやん

 

源三      フライも身が大きくて 美味しいですよ

 

ボス子       蛤料理美味しいですよ  お姉ちゃん ありがとう

 
  桑名の 一つ名古屋方の長島には 温泉施設があります
  また ここには アミューズメントパークもあります
 
  折角なので コドモーズはここで遊んでもらいましょう
 
はな         やっぱり子供やな 絶叫マシン好きやな
 
うさ子      お前もうさも 好きやんけ
 
うさ         師匠よう言いまっせ あんな恐い目して喜ぶバカ何処にいまんねんな
 
はな         そうやで 津軽海峡 寒いし 暗いし 誰が好き好んで飛ぶんや
 
うさ子      ここに おるやんけ
 
ミミ     でも今回 一番怖い目したのは 源三さんでしょ
 
ごま       そうですよ 戦闘機に攻撃されたのですから
 
うさ       わしがちゃんと 報復しといたやないか
 
ミミ     まっ 済んだ話を蒸し返すのは さておいて
 
ごま       そうですね ミミさん 
            
                     じゃここで 温泉紹介のコーナーをしましょうか
 
ミミ     長島温泉は 昭和38年 (1963) 
 
                     大谷天然瓦斯による天然ガス探査 湧き出した温泉で  
 
                     泉質は 単純温泉  炭酸水素塩泉  塩化物泉 です
 
子うさぎ   ボス子さん 何 録画していますの
 
ボス子    後で見て 参考にするのですよ
 
子うさぎ   じゃ 一緒に勉強しましょうか
 
ボス子    そうですね そうしましょう
 
ごま       ミミさん 子供達 やる気満々ですね
 
ミミ     この先 色々なコーナーを考えないと私達の立場も危ないですよ
 
ごま       では この先は勉強として 子供達にしてもらいましょうか
 
ミミ     そうですね では 適応症から説明して下さい
 
ボス子    じゃ 今回は お先に説明させて頂きます
 
        泉質別適応性は  自律神経不安定症  不眠症  うつ状態です
 
        一般的な適応症は 筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり
 
       (関節リウマチ  変形性関 節症  腰痛症  神経痛      打撲  
 
                      五十肩      捻挫などの慢性期)  運動麻痺における筋肉のこわり
 
                  冷え性      末梢循環障害    軽症高血圧  耐糖能異常(糖尿病) 
 
                      胃腸機能の低下(胃がもたれる  腸にガスがたまるなど)
 
        軽い高コレステロール血症       軽い喘息又は肺気腫  痔の痛み 
 
                    自律神経不安定症  病後回復期         疲労回復  健康増進
        
                      ストレスによる諸症状(睡眠障害  うつ状態など)  
 
        などに 良いとされています
 
子うさぎ   禁忌症は一般的な禁忌症です
 
       急性疾患(特に熱のある場合)  悪性腫瘍  重い心臓病
 
       呼吸不全  腎不全  出血性疾患  活動性の結核  高度の貧血

       その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期) です
 
ボス子      このせちがない世の中 お疲れの方も 多々いらっしゃるでしょう
 
       お疲れになった お体を温泉で癒すのも良いでしょうね
 
子うさぎ   そうですね 病は気から とも言いますからね
 
         温泉に入り 美味しい物を食べ 美味しいお酒も飲み 
 
                     身も心もリフレッシュ
 
ボス子    そして 何よりも 近鉄沿線です 便利この上ありません
 
       ご家族そろって楽しめる 長島温泉に是非 お越し下さい
 
子供達      ご案内は コドモーズでした
 
ごま       どうですか ミミさん
 
ミミ     こんなもんでしょうね  ほっほっほ
 
うさ子    ミミも冷や汗もんじゃのう
 
 
 ここ桑名からは支線が 二つあります
 
 大垣から揖斐へと結んでいる路線と 西大垣から阿下喜へと結んでいる路線です
 
 前者の 養老線は 2007年2月14日に 近鉄から第三セクターの養老鉄道へ
   となり
 
 近鉄唯一のナロー線区であった北勢線は 2003年 三岐鉄道に譲渡されました
 
 まずは 元 養老線の旅にでます  ここからは 狭軌路線です
  
 御一行様を待っていたのは
 
うさ子     おー あのオレンジバーミリオンに白の一本帯は
 
はな      あらあ 懐かしのラビットカーやんか
 
  でも 本来の車輛は とっくに鉄屑になっていますので 違う車輛です
 
うさ子     うんにゃ 車輛じゃのうて この色がええんじゃ
 
  桑名を出た 電車は 居酒屋チェーン店 発祥の地 養老へ
 
  ここ 養老も鉄道唱歌で紹介されています
 
 
                鉄道唱歌 第1集 東海道編
 
  
     35  父やしないし養老の     ちちやしないしようろうの
 
         滝は今なお大垣を      たきはいまなおおおがきを
 
         三里へだてて流れたり    さんりへだててながれたり
 
         孝子の名誉ともろともに   こうしのめいよともろともに
 

養老町には、「滝の水がお酒になった」という親孝行の孝子伝説が伝わる養老の滝があります
 
うさ        師匠 う う 上 見はりましたか
 
うさ子     おう 見たわい  水が酒やぞ  へっへっへ
 
ごま      また  スカ喰らうのん 目に見えているのに
 
ミミ      同じ事 何回も繰り返すのが よっぽど好きなんでしょ
 
 
 

 

 

 
 
 
ミミ         この昔話 以前にも教えたんですけど
 
  しかし  そんな事を すっかり忘れた アホゥ は
 
うさ子       ほな じぇにを がっぽ がっぽ いわせるように
 
                      神さんとこ行ったろけ
 
ミミ          神社巡りは褒めまっけど あんな上から目線ではね
 
ごま        本当に罰が当たりますよ
 
 
           養 老 神 社 
 
所在地     岐阜県養老郡養老町養老公園1288番地の1
 
主祭神      菊理媛神     (くりひめのかみ)
           天照皇大神    (あまてらすすめおおかみ)     
         元正天皇            (げんしょうてんのう)
         聖武天皇            (しょうむてんのう)
         菅原道真            (すがわらみちざね) 
  
 
創建      不明    
 
                      (「養老孝子伝説」の源丞内ゆかりの神社といわれ 奈良年間
          養老時代と推測されています)
 
旧社格      郷社
 
 
ミミ        じゃあ ここで  DISCOVER 養老です
 
ごま        ええー ミミさん 今回もやるんだ
 
ミミ        はいっ 今回の旅は 歴史を巡る旅です  
 
                        近鉄は歴史街道を走っています
 
          訪問地の歴史をご案内致します
 
ごま          鉄道もしかり歴史もしかりなのでだから 近鉄は最高なんですね
 
ミミ        養老神社は養老公園内にあり 古くは養老明神といい
 
          菊理媛命が祭神とも伝えています  
 
          永正元年(1504年)菅原道真を合祀し  
 
                        養老天神といわれていました
 
         境内には 今もこんこんと湧いている清水があります  これは 
 
         孝子源丞内が汲んで老父にすすめたところ酒になったという伝説の                         水なのですが
 
         実はこの水であるともいわれ  菊水泉と名付けられています
 
         元正天皇が浴された美泉と伝えられ 
 
                       白髪も黒髪になったと言われています
 
         元正天皇が行幸された頃 泉の水が菊の香りすると評判になり
 
         菊水 と呼ばれるようになったともいわれています
 
         この菊水泉は 環境庁 「日本の名水百選」 にも選ばれています
 
         この地を行幸した元正天皇は  
 
                     「醴泉は 美泉なり もって老を養うべし
 
         蓋し水の精なればなり 天下に大赦して 
 
                       霊亀三年を改め養老元年と成すべし」
 
         との詔を出し「養老」に改元した のです
 
         この公園には 「日本の滝百選」 にも選定された 
                       日本の三名瀑の一つである
 
         養老の滝 があります
 
うさ       師匠 これ酒ちゃいまっせ ただの水でっせ
 
うさ子      なにょう 水 じゃと   ホンマじゃ
 
うさ       こんなん 手間ばっかりで儲かりまへんで
 
うさ子      アマテラス 騙しよったんか
 
    えー  あんたが欲に駆られて 勘違いしただけでしょ
 
うさ子      あいつ わしのじぇに かすめ取った上に かましよったんか
 
    確かにあいつ 賽銭 入れとったけど
 
うさ        師匠 あのじぇにも 賽銭箱の前に落ちてた 1円玉でっせ
 
    あー  落ちてたお金かいな あいつ セコイ奴やな
 
うさ子      せやけど 1円 足らんかっても電車乗せてくれんで
 
うさ       確かに その通りでんな で どうしまんねん
 
うさ子    素戔嗚尊は 今から高天原に攻め込む事にする
 
うさ       しかしでっせ 天の岩戸に逃げ込まれたら どうしまんねん
 
うさ子    その前に ミサイルをぶち込んで破壊しておいてやるわ
 
    あいつ また何 アホな事考えていますの  難儀な話やんか
 
ミミ     ちょっとそこの アホ2匹 こっちきなはれ ええもんあげます
 
うさ子      何じゃ ケチのミミが何くれるんじゃ
 
うさ       どうせ ハマグリの殻 とちゃいまっか
 
ミミ       あんたらにあげるのは  これです
 
                     ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
       ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
         ガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ
 
 
うさ子      もう ええやんけ ただの姉弟喧嘩やろ  うるさいわい
 
ミミ       まだ 言いますのか
 
うさ       師匠 もう言いなはんな  これ見ておくんなはれ
 
はな       耳に立派なタコが出来てるわ
 
ミミ       よろしいな もうアホなこと考えるんや おまへんで
 
うさ     久し振りに スーパー説教喰らいましたがな
 
うさ子      あんだけ 小言聞かされた日にゃ 気疲れしてもうたわい
 
れおん      よくいいますよ 極楽とんぼコンビ なのに
 
うさ子    正座させられて 筋肉痛になってもうたわい
 
うさ     師匠こら温泉にでも入って リフレッシュせんと身が持ちまへんで
 
うさ子      そやけど こんなとこに温泉あるんかいな
 
子うさぎ   ピッピのおばちゃん  あるよ
 
ボス子    養老温泉というのです
 
ごま       じゃ 今回は ミミさんに お願いしましょうか 子供達
 
ボス子    そうですね ミミさんの紹介を見て勉強しないといけませんから
 
子うさぎ   ミミさんの紹介は 温泉だけではありませんから勉強になりますよ
 
ごま       らしいですよ ミミさん  ここは お手本をお願いします
 
ミミ     ありゃあ そんなに期待されても困りますが
 
ごま       私も お手伝いしますから  じゃ お願いします
 
ミミ     では お手本になるかどうかは お約束できませんが 始めます
 
       養老温泉の泉質は ナトリウム・カルシウム-塩化物泉
 
       等張性 中性温泉で Phは7.4です
 
       泉質別適応症は  きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、
 
                     慢性婦人病
  
       浴用の適応症は  神経痛  筋肉痛  五十肩  運動麻痺  
 
                     関節のこわばり      打ち身  くじき  慢性消化器病  冷え症 
 
                   病後回復期  疲労回復  切り傷   やけど  慢性皮膚病  
 
                     虚弱児童  慢性婦人病  関節痛  痔疾
 
       慢性リウマチ性疾患  更年期障害  健康増進
 
       などに良いとされています
 
       また禁忌症は  泉質別禁忌症は 特に該当するものはありません
 
       浴用の禁忌症は 一般的禁忌症として
 
       急性疾患(特に熱のある場合)  活動性の結核  悪性腫瘍  
 
                     重い心臓病     呼吸不全  腎不全  出血性疾患  高度の貧血
 
       その他一般的に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期) です
 
       温泉で リフレッシュしたあとのお楽しみは
 
うさ     やっぱり 酒でんな師匠
 
うさ子      そうじゃのう 養老の滝は 酒じゃのうて水やったが
 
       ここは水がええから 酒は旨いのう
 
うさ     そうでんな  師匠 まずは一献 
 
はな     酒は ええけど 食事はどうやのん
 
ミミ     山の中なので山菜ですね  わらび  ぜんまい  つくし  です
 
うさ子    なんじゃあ 生の 雑草かい
 
ミミ     あんたらね  ウサギなんだから 文句言わんと生でいきなはれ
 
うさ     生のつくしなど 利根川の土手で食べて以来でんがな のう れおん
 
れおん    あれは うささんが悪いんですからね 
 
       江戸から水戸までの陸蒸気の切符まで売って飲み代にしたんですから
 
はな     そんな事もあったなあ  懐かしい話やんか
 
ごま       昔の事はともかく こんなのしか無いのですか
 
ミミ     いいえ 本当の御馳走はこれですよ
 
         ここ 養老では飛騨牛を味わっていただきます  
 
                     すき焼き ステーキ ですね
 
       伊勢湾からの 新鮮な海の幸もありますよ  さあ どうぞ
 
子うさぎ   塩化物泉ですから 保湿効果はあると思いますが 
 
ボス子    Ph7.4 でしょ 美肌の湯ではありませんね
 
ごま     あらあ 食事の最中でも 泉質の勉強ですか
 
ミミ     今から勉強すれば この先 ごまちゃんの役に立ちますよ
 
ごま           じゃ そろそろ雇用契約書 用意しましょうかね
 
はな       ちゃんと マネージャー通してや
 
うさ子      はなくそ ええ条件 引っ張り出すんやぞ
 
ミミ      結局は こいつの飲み代に消えるんですよ
 
 
  養老線はこの先 大垣へ そして 揖斐へと向かいます  
  大垣は 東海道線との接続駅です
  ここよりは さらに乗り換え 揖斐へと向かうのです
 
  まさか大垣で そんな事は無い  と思うのですが
 
うさ子     名古屋へ戻されたりしてな
 
れおん       えー 振り出しに戻るのですか
 
ミミ      あんた等だけ戻りなはれ 私達は京都に行きますから
 
  ほな この続きは
 
 
それじゃあまた 逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子