これは 1979年 近鉄バファローズ がリーグ優勝した時の記念乗車券

 

30000系 VISTA  CAR も 近鉄のメンバーと一緒です

 

 

今回の旅の主役   近鉄といえば  この電車 

   

♬ ♬ ♬  そらきた 2階の電車    で お馴染みの

 

VISTA  CAR  30000系です    今回の旅は この電車に乗り

 
金の鯱 でお馴染みの 名古屋城 から 白鷺城  までを巡ります
 
名古屋から姫路までは 近鉄  阪神  山陽電車 の路線を走ります
 
近鉄線内では そこら中を 訪れます
 
それでは  旅を始めるとしましょう
 
 
うさ    師匠 やっと名古屋でっせ
 
れおん    苫小牧からは 2泊3日の予定が 仙台へ寄港した時 
 
     「牛タン喰いに行くんじゃ」 いうて乗船時間に遅れましたし
 
はな     いつもの事やし しゃあないわ
 
れおん    でも 仙台からでしたら 新幹線で移動したらよかったでしょう
 
うさ子    ぶれない 鉄の信念じゃ
 
はな     よう言うわ ブレてばっかりやのに
 
うさ     名古屋は半年振りでっせ
 
れおん    山陰路の旅の前に無理矢理 寄らせられて以来ですね
 
うさ     名古屋といえば 昔 ケチのミミに 
 
                 きしめん と ういろう 奢ってもらいましたで
 
ミミ     うささん 誰がケチですって
 
うさ子    あにゃん 何で ここにミミがおるんじゃ
 
ごま     お姉ちゃん 私もいてますよ
 
うさ     別府はどうしたんじゃ
 
ミミ     全会一致で ごまちゃんに全て任せるって事で温泉の勉強をしますのよ
 
れおん    じゃ もう別府の顔役ですか
 
ごま     まあね  ほほほほ
 
うさ子    ミミ と ごま も合流した事やし この旅の安全を祈願にでも行くか
 
れおん    そうですね それで何処へ行くんですか
 
ミミ      名古屋といえば 熱田神宮でしょ
 
ごま      熱田神宮 といえば三種の神器のひとつ
 
うさ子   これやろ 天叢雲剣 
 
ミミ    あんた まだそんなもん 持ってまんのか
 
うさ子     しゃああるかい わしの戦利品やないか
 
れおん     確かに 斐伊川上流の鳥髪で八岐大蛇退治したのは 素戔嗚尊ですけど
 
うさ      今頃 持って行ったら パチったと思われますわな
 
うさ子    大体がやな 天照が話のテーブルにつかんのが問題なんじゃ
 
うさ       そら 顔 見たらどつきまんねんから 嫌がりまっせ
 
   ほんまやねんで スサノオ粗暴やねんから 高天原でも難儀してたんやからな
 
 さて 今回は熱田神宮どころか 伊勢神宮  橿原神宮  大神神社  石上神宮     談山神社  龍田神社  春日大社  八坂神社  平安神宮  賀茂別雷神社
 などに代表される錚々たる 別格神社  官幣大社 を巡ります
 
 近鉄が走っている近畿東海地方  名古屋 伊勢志摩 奈良 大和路 明日香路      京都 大阪は 神社仏閣  古墳群が 点在している 歴史街道です  
 
 まず訪れたのは 熱田神宮です
 
 
                鉄道唱歌第1集  東海道編
 
    33  めぐみ熱田の御やしろは    めぐみあつたのみやしろは
 
        三種の神器の一つなる     さんしゅのじんぎのひとつなる
 
        その草薙の神つるぎ       そのくさなぎのかみつるぎ
 
        あおげや同胞四千万       あおげやどうほうしせんまん 
 
 
            熱 田 神 宮
 
所在地                愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1
 
主祭神      熱田大神
 
神体       草薙神剣  (草薙剣)
 
相殿神      天照大神  (アマテラスオオカミ)
         素戔嗚尊  (スサノオノミコト)
         日本武尊  (ヤマトタケルノミコト)
         宮簀媛命      (ミヤスヒメノミコト)
                        建稲種命       (タケイナダネノミコト)
 
創建       (伝) 景行天皇43年 
 
社格等      旧官幣大社
         式内社 (名神社)
         尾張国三宮
         勅祭社
         別表神社
 
本殿様式     神明造
 
例祭日     6月5日      
 
 相殿には 天照大神・素盞嗚尊・日本武尊・宮簀媛命・建稲種命と草薙剣に縁のあ     る神が祀られています
  
 
 これは 「神國日本  神まうで」  昭和18年 鉄道省刊からです
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

熱田神宮には 三種の神器の一つ 天叢雲剣が祭神として祀られています
三種の神器とは 八咫御鏡  天叢雲剣  八尺瓊勾玉 の事です
八咫鏡は伊勢の神宮の皇大神宮に   天叢雲剣は熱田神宮に神体として奉斎され

八尺瓊勾玉は皇居の御所に安置されています

 

 

            鉄道唱歌第1集  東海道編

         22    鞘より抜けておのずから          さやよりぬけておのずから

         草なぎはらいし御剣の     くさなぎはらいし みつるぎの

         御威は千代に燃ゆる火の       みいつはちよにもゆるひの

         焼津の原はここなれや       やいづのはらはここなれや

 
 
        日本書紀   日本武尊 東征

景行天皇は、再び日本武尊に命じました。
 
「東の国はまだ荒ぶる神々が騒ぎ立て、反乱を起こしている。行って平定してきなさい。」

日本武尊は、命令を受け、伊勢のやまと姫のもとを訪ねて言いました
 

日本武尊       西の方の悪者を従わせ、まだどれほどの時も経たないのに、 

         今度は東の方へ行けという。

                   父は私に死ねばよいと思っておられるのか。

 


涙を流す日本武尊に、姫はアメノムラクモノツルギと袋を渡しました。アメノムラクモノツルギとは、八岐大蛇の尻尾から出てきた剣です。

 

やまと姫   もし、危険なことがあれば、この袋を開けなさい。

        気持ちを引き締め、油断をしてはいけません。

 


日本武尊は尾張の国を越え、駿河の国に着きました。この国の賊達は、日本武尊にすっかり従う様子を見せて、だまし討ちを考えていたのです。命を広い野原に連れ出し,言いました。


盗賊     この野原の真ん中に、沼があります。そこに住む神は全く乱暴者です。
       あなたの力で、沼の神を退治して下さい。

                   安心して暮らせるようにして下さい。

 


命が 弟橘比売命と一緒に野原を進んでいくと、辺りは誰もいなくなりました。そして、周りから火が燃えだし、またたく間に迫ってきます。熱と煙で苦しくなります。もうだめかとあきらめかけたその時、やまと姫からもらった剣と袋を思いだしました。まず、剣で草を刈り、火が移らないようにしました。そして袋の中の火打ち石で、刈った草に火をつけました。火は燃え上がり、逆風に煽られ、賊の方に燃え広がりました。命は逃げる賊を追いかけ、討ち殺してしまいました。


草をなぎ払って難を逃れたことにより この剣が 草薙剣(くさなぎのつるぎ)と呼ばれるようになったものとしている。 そしてこの辺り一帯を焼津と言われるようになりました。
なお 草薙剣はこの後 ミヤズヒメの元 尾張の熱田神宮にて祀られたが 天智7年(668年)僧 道行によって盗まれその後は宮中に留め置かれた。ところが 朱鳥元年(686年)に天武天皇の病気が草薙剣の祟りとわかり 剣は再度 熱田神宮に祀られることになった。熱田神宮には「酔笑人神 時」といってこのときの剣の帰還をひそかに喜ぶ神事があり 草薙剣が本来 熱田神宮の神器であったことを伺わせます。

 
        うさっ娘漫遊記鉄道唱歌の旅  
                                             2010 1 20 の記事から抜粋 再稿

 

 

 熱田神社に詣でた 御一行様は 名古屋へと戻りました

 

           鉄道唱歌第1集  東海道編

 
    34   名たかき金の鯱は      名たかききんのしゃちほこは
 
         名古屋の城の光なり     なごやのしろのひかりなり
 
         地震のはなしまだ消えぬ     じしんのはなしまだきえぬ
 
         岐阜の鵜飼も見てゆかん    ぎふのうかいもみてゆかん
 
   地震とは 明治24年10月28日に発生した 濃尾大地震 の事です
 東海道本線も大きな被害を受けました
 
 名古屋の人は 京都観光へ良く行くそうです  
 新幹線 のぞみ だと35分程で移動できますから  本当に速くなったものです
 
 うさぎの楽園は 大久野島
 
うさ子    ここ名古屋は ネコの楽園じゃ
 
ミミ     また 言うてるし
 
ごま     たしかに街中で みゃあ みゃあ ぎゃあ ぎゃあ 鳴いていますが
 
 ♬ ♬ ♬  年中休み で ほいさっさ  あー こりゃ こりゃ
 
 ♬ ♬ ♬  いいとも いいとも   いいとも じゃ  
 
        そぉーらいよい どっこいさ
 
    何が  ええやら どうか解りまへんが
 
ミミ      あんた しまいに 
 
                        Doragons スープレックスホールドかけられますよ
 
うさ      ミミ にゃごや だけに 
 
                        ドラゴン を Doragons にかけてまっせ
 
  さて こんなアホな会話はさておいて   
 
子うさぎ     お母ちゃん ご飯食べに行こ
 
ミミ     名古屋といえば 
 
うさ       ミミの奢ってくれた きしめん と ういろう でんな
 
ミミ     もっと 美味しい物もありますよ  えびふりゃあ とか
 
ごま       あと ひつまぶし でしょ
 
れおん      手羽先も有名でしょ
 
ごま     名古屋は 喫茶店のモーニングも凄いのでしょ
 
ミミ     喫茶店といえば 小倉トースト ですね
 
うさ子    わしゃ 小倉そば でエライ目に遭うたわい
 
はな       それ 出雲大社で やられたやつやな
 
ごま     他に 何かあります  
 
ミミ       名古屋といえば 味噌ですね  味噌煮込みうどん とか有名です 
 
うさ子    こんなんも あるで
 
はな     味噌カツ か
 
れおん      でも この味噌 チト臭いますよ
 
うさ       れおん 試しに喰うてみ
 
れおん      な な なんですのん  これ味噌と違いますよ
 
うさ子    これ 中部国際空港で よう売れてる 糞カツ じゃ
 
ごま     あー また そんな事 言うて 知りませんよ
 
ミミ     いくら アジアからの大便が多いといっても
 
ごま     ミミさんも 一字 多いですよ
 
 でも どっちにしても
 
ミミ     こんな 訳の解らない物 売っていませんからね
 
うさ       そらそうでっせ 日本の保健所 厳しおまんがな
 
れおん      でも 昔から 味噌もクソも一緒にするな  とも言いますし
 
はな     オッサン 一緒にするからややこしいんやで
 
うさ子    あいつは ただの トンスラーとちゃうか
 
 こんな 臭い話はさておいて
 
 
ミミ      ここ 名古屋市内にも 温泉はあります 
 
        泉質は 単純泉です  
 
                      知多半島の温泉街では 塩化物泉の温泉が湧いています
 
ボス子      それでは 子うさぎ さん  適応症を紹介してください
 
子うさぎ     泉質別適応症は 自律神経不安定症  不眠症  うつ状態 です
 
ボス子      神経が不安定な症状に良いのですね
 
子うさぎ    そうです  そして 一般的な適応症は
 
        筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形                        性 関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)                        運動麻痺における筋肉のこわばり  冷え性  末梢循環障害  
                    胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)
        耐糖能異常(糖尿病)  軽い高コレステロール血症  
                    軽い喘息又は肺気腫     軽症高血圧  自律神経不安定症                                    痔症  病後回復期  疲労回復  健康増進 
                ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など) 
                に適応されるとしています 
 
ボス子    禁忌症は一般的な禁忌症です
 
       急性疾患(特に熱のある場合)  悪性腫瘍  重い心臓病
       呼吸不全  腎不全  出血性疾患  活動性の結核  高度の貧血
       その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期) です
 
子うさぎ   都会にも 温泉は湧くのです  
 
       都会の方は 日々の生活で気苦労が多いでしょう
 
ボス子    温泉でリフレッシュするのも良いでしょうね
 
子うさぎ     ここ 名古屋からは  コドモーズ  がご案内致しました  
 
                   それじゃあ またね
 
ミミ       ええーー   いつの間に温泉紹介も出来るようになりましたの
 
ごま     それも完璧ですよ
 
うさ子    北海道で別れた後 洞爺湖温泉に行ってな させてくれって言うからな
 
れおん    子供は覚えるのが早いですからね  
 
ミミ      ごまちゃん 私達ももっと頑張らなくては
 
ごま      そうですね ミミさん  
 
                     いずれ別府で勤めてもらおうかしら
 
ミミ     あらあ 流石は若女将 もう先を読んでいますね
 
 
 ♬ ♬ ♬  遠い夜空に こだまする
 
 ♬ ♬ ♬  竜の悲鳴を耳にして
 
うさ子    こりゃ はなくそ  それ 竜じゃのうて 虎 とちゃうんけ
 
はな     えー  何の事
 
れおん      ナゴヤドームでは 阪神 からっきし あかんのでしょ
 
はな     ここにはな バックスクリーンに10人目がおるんや
 
       そんな悪い事言う子は これでも嗅いどき  ほれっ  ぷっすー
 
うさ       れおんもアホじゃのう 余計な事言うから 喰らわせられよったわ
 
ミミ     本当にいつも 一言多いんですから
 
うさ       師匠 それより栄 でも行きまひょ
 
うさ子    そうじゃのう 「酒のうて 何が我が世の 春かいな」 じゃのう
 
ごま     本当 飲んでばっかりですね  でも 春ですか
 
ミミ     春 といえば
 
れおん      桜 ですよ  でも この時間 名古屋で桜を見れるところとは
 
ごま       尾張名古屋は城でもつ   でしょ
 
ミミ               そうです ただ この尾張名古屋は城でもつなのですが
 
       いつ 誰が言い出したのか定かではないそうです  が
 
        「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ  尾張名古屋は城でもつ」 
 
                     と三重県伊勢地方の民謡 伊勢音頭 にも歌われている
 
                     有名なフレーズなんです
 
       この  もつ  とは  保つ  という意味なのです  
 
                     城は名古屋城です
 
       つまり この言葉は   
 
                     尾張の名古屋城は名古屋城のおかげで保っている
 
       鉄道唱歌にも書かれている 名高き金の鯱は 名古屋の城の光なり
 
       からも解かる通リ  名古屋は 名古屋城で保っている 
 
                     繁栄しているという意味です
 
ボス子      子うさぎさん まだまだミミさんには敵いませんね
 
子うさぎ   そうですね まだまだ 足元にも及びませんよ
 
れおん      もう桜が満開 ですよ
 
はな     ちょっと前まで 北海道で雪や氷 観てたなんて夢のようやで
 
ミミ      私達は ここに来る前に 京都でお花見 してきましたけど
 
ごま      清水さん に 祇園さん 綺麗でしたよ
 
        石川五右衛門 じゃないけれど  絶景かな  絶景かな  ですよ
 
 
 ♬ ♬ ♬   いいぞ ガンバレ どりゃごんじゅ
 
 ♬ ♬ ♬   燃えろ  名古屋城
 
  アホー  大空襲ちゃうぞ  名古屋 火の海にするんやないわ
  
  いいや  みしゃいる  飛んでくかもしれんで
 
  地対空ミサイル ならおまっせ  ウイヒック
 
はな     ありゃ あそこの花見の一団に おばはん と うさ がおるで
 
れおん     名古屋の 呑兵衛 と意気投合していますよ
 
ミミ      関わったらあきまへんで  行きまひょ
 
れおん     師匠 何してますのん
 
うさ子     何じゃ れおんかい  皆も こっち来い
 
ミミ      れおん   あんたアホでしょ いうたシリから
 
うさ      いうたシリ て どんな尻でんねん
 
  こんな 尻じゃ
 
ごま       酔うたオッサン 汚い尻 ほうり出して
 
うさ     いいや  こんな尻でっせ
 
はな     こりゃ 止めれ爆弾 何するんや
 
うさ子    はなくそ  お腹グリグリ 屁がプップじゃ
 
             挨拶代わりに 一発お見舞いしたれ 
 
はな       あかん  で で でるやんか   
 
    ぷっすーー
 
 くっ くっ くっしゃー   おみゃあ  にゃにする  ぎゃあも
 
 わー わー  ぎゃあ ぎゃあ  ぷっすー    
 
  どっかーーーーーーーーーーーーーん
 
 あーー   しゃ しゃ しゃちほこ  ぎゃぁーー
 
ごま       お姉ちゃん 何しますの
 
うさ         北極星Ⅱ 撃ち落としたつもりやったんやがのう
 
ミミ       そんなもん そうしょっちゅう飛んで来るわけ無いでしょ
 
 鯱を迎撃した翌日は やっと出発です
 
うさ子    ほな 出発じゃの まずは 名古屋線から鳥羽・志摩線やのう
 
ミミ     でも どうせ寄り道するのでしょ
 
れおん      いつもの事ですから
 
 近鉄名古屋駅には 30000系に12200系を2輌増結した 6輌編成が停車     していました
 12200系 スナックカーは 食料調達に欠かす事は出来ませんから
 
 名古屋を出発した 貸し切り電車は 名古屋線を一路 伊勢志摩方面へと
 
うさ      師匠 とりあえず宴会しまひょ
 
うさ子     そうじゃのう 食料調達車輛もあるし 至れり尽くせりじゃわい
 
れおん     でも 近鉄の車輛って いつ乗っても最高ですよ
 
 うさっ娘軍団は 近鉄には何回も お世話になっています
 30000系の中間車両には 6人様サロンも一輌に付き2室ありますから
 
うさ        宴会にはもってこいの電車でっせ
 
ごま         近鉄もそんなつもりで 作ったのではないと思いますが
 
 名古屋を出た 電車は最初の訪問地へと 到着しました   この続きは
 
 
それじゃあまた 逢えたらいいね
 
               うさうさ うさ子
 
 
  今回の旅も 今迄と同じ とんでもない旅になりそうです
 
  日本一を誇る民鉄 近畿日本鉄道の沿線は 素晴らしい沿線景勝地の他に
  日本の歴史につつまれた 日本でも例を見ない沿線です
  この先の 近鉄特急 VISTA  CAR の旅を お楽しみに
 
                                        うさっ娘軍団一同