ごま    今日は 札幌に来ています
 
      ここ札幌は観光もいいけど 食の宝庫です
 
      食べて 食べて 食べまくります  ミミさん 宜しくお願いね
 
ミミ    了解 ごまちゃん   おまかせを
 
ごま    では 地名の由来を紹介します  
 
                   ここ札幌の由来は   語源は サリポロベツ 
 
                   広い場所 乾燥した広大な川 という意味  なのですが
 
       もともとは 豊平川 につけられた名前だったのです
 
       豊平川と石狩川が合流するところが 広いアシの原野だったので 
 
                   サリポロベツと呼ばれていたのです  
 
       それが サチポロベツ になり  川の意味の ベツ が取れ  
 
        さらに サチ が サッ とかわり 
 
                    現在の サッポロ になったのです
 
        豊平川の氾濫の跡が乾燥し 
 
                    広大な乾原となった札幌の地形的変化に起因した と言われています  
 
        じゃ 私も美味しい物をたべに 行こっと
 
うさ      師匠 美味しい ビールが飲めまっせ
 
うさ子     わしここの 生飲むのんを 楽しみにしてきたんじゃ
 
  これでもう お分かりでしょう 御一行様が 心待ちにしていたここは
 
れおん       サッポロビール園ですよ
 
ミミ      では では 皆さんお待たせしました もう お腹ペコペコでしょ
 
子うさぎ      お姉ちゃん おなかが グー お米は プー ではありませんけど
 
ボス子       もう お腹 ペッコ ペコ ですよ
 
うさ子     うさよ やっぱり うみゃいわい
 
うさ      そうでんな 我慢したかいがおましたで
 
ミミ      あーー  もう飲んでいますやん
 
        では ミミの ご当地グルメのコーナーです
 
        満を持して 食の宝庫 札幌からです
 
        ここ サッポロビール園では工場できたて直送のサッポロ生ビールと
 
        自慢のフレッシュラムのジンギスカンを頂けます
 
        北海道工場できたて 直送の北海道限定                                      
 
                    サッポロ「クラシック」生ビール
 
        何杯飲んでもあきません  
 
                    ビール好きの うさ子さんお勧めのビールです
 
        美味しさの秘密は 
 
                    厳選されたファインアロマホップのみを使用しているためなのですね
 
        ここでは エビス や 黒ビールもいただけますが
 
うさ子     サッポロ クラシックがネットでも買えるし好きじゃ
 
                    数量限定の サッポロクラシック 富良野VINTAGI
 
       うみゃかったわい 「こんな幸せ、道民だけ。」
 
ミミ      らしいですね  関西地方でも エビスは販売していますが 
 
        クラシックは販売していません  
 
                    北海道物産展 か ネットで買う事は出来ますね
 
                    (ディリーヤマザキでたまに販売している店舗もあります)
 

うさ子     やっぱり 生じゃ 生 生 NN 何でも 生 が一番ええんじゃ

 
        と まずは ジンギスカン と 生ビールを堪能した 御一行様 
 
 
   ピロリロリーーン  ピチッ
 
 
れおん      もそもそ  れおんです
 
しろうさ   れおん あんたえらい有名になってるで
 
れおん      えー  何の事ですか
 
しろうさ   とりあえず 今すぐ 帰っておいで
 
れおん      えー こんな時間に飛行機 飛んでいませんよ
 
しろうさ   れおん 後ろ見てみ
 
れおん    何で しろうささんがいてますのん
 
うさ     わいが呼んだんじゃ
 
うさ爺    れおん 旭川の師団に入隊するんやったら 壮行会したらなあかんしな
 
れおん      何の事ですか
 
しろうさ   札幌駅で えらい勇ましい恰好してたやろ
 
れおん      よく ご存知で
 
うさ     わしが 蝦夷テレビに動画提供したんじゃ
 
       あそこのテレビ塔から流しておるんやろ
 
ごま     お姉ちゃん 余計な事を
 
うさ爺    何や 今度は 子連れかい えらいぎょうさんおるがな
 
子供達      今晩は お初にお目に掛かります  よろしくお願い致します
 
しろうさ   こんばんは こちらこそよろしく
 
うさ爺      子供の方が賢いがな れおんのアホとえらい違いや
 
ミミ     何処に行っても 言われる事は同じですね
 
 ここで今一度メンバーを紹介します
 
うさ子 ミミ うさ れおん 源三 ごま はな のレギュラー 7うさ と
カン 子うさぎ 2  ボス子 2 のイレギュラー 5うさ で合計12うさ の大所帯です
 
うさ子    ありゃ 艶奴と雪女 蛇女はどうしたんじゃ
 
うさ爺    そういうたら 旗持ちの美人さんが3人おったのう
 
うさ     助平爺 あの化けもん 美人さんや言うてまっせ
 
うさ子    蛇女の喰いっぷり と 雪女の ふうう でビビって凍りまっせ
 
ごま     ところで あの3人どうしましたの
 
はな     別府の次は登別で 地獄巡りん する言うとったで
 
源三    八岐大蛇 対 熊のデスマッチがあるそうですよ
 
うさ爺   何か面白そうな見世物があるそうやの
 
しろうさ  登別やったら 見に行かなあきまへんで  なあ れおん
 
れおん     僕もですか  できれば遠慮したいですよ
 
 でも 嫌であろうが なかろうが 
 
うさ子   地獄いう事は 閻魔のオッサンもきとるいうこっちゃ
 
うさ      ほな 逝きまっか
 
うさ子   当たり前じゃ 行かん理由などあるかい あるかい
 
子うさぎ    アルカイダ
 
ボス子     座布団 1枚
 
  さて 明日に備え今晩は
 
うさ子   すすきの へ繰り出すで
 
♬ ♬ ♬  すすきの 良いとこ 一度はおいで 
 
                            酒は旨いし ねえちゃんは ほいほい
 
          あっ こりゃ   あっ こりゃ   よいさっさ
 
ミミ      あいつアホちゃいます  大阪で遊んでるのに 北海道にまで行って
 
ごま        呆れてものも言えませんよ
 
 オッサンの すすきの体験案内は 放送コードに引っかかりますので
 
ミミ      当たり前でしょ 紹介などしません
 
 飲んだ後の〆は何故かラーメンです
 函館  旭川  そして 北海道三大ラーメンのひとつが  札幌 です
 
うさ子    寒い日にゃ あちゅ あちゅ の みしょラーメンに限るわい
 
うさ       正油ラーメンもうまいでっせ
 
 ここは 子供達も呼び 皆さんでラーメンを楽しみ
 
子うさぎ   美味しいです
 
ボス子      おかわり 下さい
 
 れおんは 久し振りに実家に帰りました で
 
しろうさ   れおん ちょっとこれ見てみ
 
うさ爺    ちょっと見んうちに えらい立派になって
 
しろうさ   そんな話と違います  
 
                   テロリストみたいな真似して何考えてるんですか
 
うさ爺    あの恰好 さすがは日本男児やったで
 
しろうさ   あんた 何ボケた事ばっかり チャチャ入れてますんや
 
 と 夫婦喧嘩になったりして
 
れおん      明日の朝 早いから はよ寝ぇや
 
しろうさ   あの子は もう
 
 翌朝 札幌駅
 
うさ子    れおん どうしたんじゃ変装なんかして
 
れおん      うささんがあんな動画 提供するから手配犯扱いですよ
 
はな     そらあんなん見たら 危険物扱いされるわな
 
うさ     札幌の皆さん ここに昨日のテロ実行犯がいまっせ
 
   あいやぁーー  日本赤軍 あるか  こわい  あるね
 
うさ子    こりゃぁ 何が だるい んじゃ
 
しろうさ   チロっと 北海道弁いれても本土の人間には解かりませんよ
 
  札幌 9時30分発の 特急 北斗4号 函館行きで 登別(10時43分着)に向います
 
うさ     師匠 あのポスター見てみなはれ
 
うさ子    八岐大蛇 VS 熊  金網電流デスマッチ じゃと
 
はな     地獄谷に地獄の使者 閻魔大王見参
 
れおん    生駒山上遊園地化け物軍団登別公演ってこれだけえらい弱い表現ですけど
 
源三    そのかわり 実演を見れば腰を抜かすのんようけいますよ
 
   登別は 北海道鉄道唱歌 北の巻19 で出てきますので 地名の由来 と
   観光案内はその時にします 今回は遠足です
 
うさ子     とりあえず 地獄谷行こ 
 
ミミ      閻魔さん お可哀想にまたこいつ等の餌食になりますよ
 
うさ    あれっ あそこでビラ配りしてるの 赤鬼と青鬼 とちゃいまっか
 
  ここ 登別温泉は鬼をシンボルとしています
 
うさ子      こりゃ 鬼 久し振りじゃのう
 
赤鬼     これは これは うさ子様 ご機嫌うるわしゅうございます
 
ボス子    お父ちゃん 鬼が直立不動で固まっていますよ
 
源三     鬼より怖い うさ子さんやからな
 
うさ子    こりゃ 閻魔のオッサン どこにおるんじゃ案内しぇえ
 
  で 案内されたのは
 
うさ     閻魔堂登別出張所 「御用の方はインターホンでお話下さい」でっか
 
  ピン ポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
 
閻魔大王      何じゃ この気の抜けた 押し方は
 
うさ      あいつ まだ出まへんで
 
  ピポ ピポ ピポ ピポ   ピーーーン  ポーーーーーーーーーーーーン
 
閻魔大王      誰じゃ 悪戯か  ありゃ あれは えらいのんが来よったがな
 
うさ子     こりゃあ 閻魔 はよ出んかい
 
うさ      オッサン 爆弾かまされたいんか
 
閻魔大王      何で あいつ等登別におるんじゃ 難儀な話やのう  
 
                    そや 居留守 つこたろ
 
       「こちらは 閻魔堂です 只今留守にしています 
 
                    御用の方は又お越し下さい」
 
うさ子     ほんで いつ来たらええんじゃ
 
閻魔大王      後日 こちらからご連絡 って
 
うさ子     オッサン わしじゃ 後ろよう見てみい
 
閻魔大王      すんまへん チト 用事が出来ましたからちょいと出かけてきますわ
 
うさ子     わし等の用事の方が先じゃろ
 
しろうさ    ありゃあ 閻魔さんが 平身低頭でっせ
 
うさ爺     わし等 地獄に落ちんように 頼んでもらうか
 
うさ子     こりゃ閻魔 わしに黙って じぇに儲けする気かい
 
れおん     師匠 また訳の分からん ヤカラ入れてますよ
 
ミミ      閻魔さん お可哀想に
 
ごま     ちょっと それより 別府はどうなりましたの
 
閻魔大王     お宅の お母さんが立派に取り仕切って ボロ儲けしてまっせ
 
うさ     ほな師匠 これから請求書 全部 別府に送りまひょ 
 
閻魔大王     あきまへんで この函館の請求書 何でんねん
 
うさ             はろてないんか
 
閻魔大王     喜んで払わせて頂きました
 
うさ     あの 死にぞこない見上げた根性してまっせ
 
うさ爺    閻魔大王 ボロカスに言われとるで
 
しろうさ   こんな連中と一緒やったら れおんもあれくらいはするやろな
 
 と ひょんな事から 納得した しろうさなのでした
 
うさ子    ところでのう閻魔 
 
       今日は れおんの身内をお連れしたのでくれぐれも粗相のないように
 
閻魔大王     これは これは御身内の方ですか ようこそお越し下さいました
 
しろうさ   いえ いえ 私ら夫婦は まで生きていますので
 
うさ爺    死んでも 地獄には落とさぬように
 
閻魔大王     万が一の場合でも VIP待遇 致しますのでご安心を
 
赤鬼     うさっ娘軍団の身内など こっちから願い下げでっせ なあ 青鬼
 
   ドッカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
 
うさ     赤鬼 私語は慎むこと
 
青鬼     赤鬼が 真っ青になっとるわ
 
 それでは 地獄の使者 閻魔大王の主催する 八岐大蛇 VS 熊                       金網電流デスマッチ
 
うさ子   こりゃ チト待てい  八岐大蛇は儂の持ち物じゃ 使用料 出せ
 
うさ    確かに 出雲で成敗したんは 師匠でんな
 
ミミ      どうせこれからも請求書送るのでしょ これぐらい見逃したりなはれ
 
ごま      この方が高くつきますよ  ほれっ これ函館の請求書
 
ミミ     うわっ  
 
  と ぼったくり祇園のミミ姉さんもビックラこいたのでした
  さて こちらは デスマッチの会場
 
 青コーナーより 大雪山で 地元の猟師がとっつかまえた 
 森の熊さん ならぬ  山の熊さん が長屋の熊公に引きづられての の入場です
 
 つづいて 赤コーナーからは
 出雲で 現在に蘇った素戔嗚尊ならぬ うさ子に成敗された 八岐大蛇
 ろくろ首が 火を吹きながら 周りを威嚇しながらの入場です
 
うさ爺    何か どえらい奴が出てきよったで
 
れおん    でも ろくろ首は うささんの ええオモチャなんですよ
 
うさ     こうするんやで 
 
  と いうが早いか  首を 団子結びに  
 
ごま      お姉ちゃん ええ加減にしなはれ  白目剥いて 気絶したでしょ
 
うさ      ここからが 見世物小屋やないか  まずは
 
はな      屁ぇ こいたらええねんやろ  ほれっ  ぷっすーーー
 
うさ子     続いて 火を噴くウオッカとトンスルを 
 
                    しこたま飲ませたら準備完了じゃ
 
しろうさ    何かまた えらい事やっていまんな
 
源三      ろくろ首さん そろそろ 気ぃ付くのと違います
 
うさ子     こりゃ ろくろ首 熊にかましたれ
 
ろくろ首    げっぷーーー
 
うさ爺     ありゃあ 熊 ぶっ倒れよったで より 何じゃあ この臭い
 
しろうさ    こ こ 肥溜めみたいなニオイやで
 
れおん     これが ろくろ首さんの 肥溜め攻撃なんですよ
 
  しかし この一撃で 熊は ヘロヘロ  後遺症を抱えたまま ゴング
 
れおん    野球は 北海道日本ハムファイターズ 司会は れおん
 
        ここ登別地獄谷 閻魔堂のリングでは 八岐大蛇と熊との壮絶な戦いが
 
                 あれっ
 
   こりゃ 熊公 何しとんじゃ もっと気合入れんかい
 
   わしゃ ヘビ より 熊の方が強い思て 全財産かけとるんやで
 
   わしもじゃ 嫁 質入れしてきてんぞ
 
 
はな       うちは 八岐大蛇や
 
れおん    肥溜め臭にやられ 四方八方から蛇に睨まれ 身動きがとれない
 
       熊に襲いかかった 八岐大蛇  
 
                   しかしリングは狭い その長い胴体が金網に
 
         ぶつかる おまけに蛇は濡れている  おおーーっと 感電した
 
       巻き付かれている 熊も感電した 両者 痙攣している 壮絶な戦いだ
 
うさ子      熊に負けてもらわんと 毛皮売りに行けんがな
 
うさ       そうでっせ 熊の手と胃ももう予約 入っているんでっせ
 
うさ子      仕方ないのう 奥の手じゃ 「熊公 気付けくすりじゃ」
 
うさ       師匠 あれ ただのリンゴでんがな それも余市産でっせ 
 
源三       そうですよ 好物のりんごなど エネルギー補給と一緒でしょ
 
うさ子      わしがまともな りんごやると思うか
 
うさ     絶対にありえませんな まさか 白雪姫の毒入り林檎 とか
 
うさ子      毒など入れたら肉にまで廻るじゃろ 林檎のクサりん漬けじゃ
 
       クサりんは証拠が残らんから あとで調べられてもダイジョブなんじゃ
 
源三     そげなものまで 作っていたのですか
 
れおん    さて リング上では 好物のリンゴにむしゃぶりつく熊
 
       何故 敵に塩を送るのか 上杉謙信にでもなったつもりなのか
 
        あーー ここで熊に異変が  これは日本沈没の前触れか
 
ミミ      れおん あんたアホな事 言うもんやおまへん
 
うさ      れおんは チン が 没 しとるわ のう  爪楊枝
 
ごま      ちょっと お姉ちゃん 見た事あるんですか
 
うさ      これが証拠写真じゃ いつでも投稿したるで
 
れおん     うささん 堪忍して下さいよ
 
うさ      いいや 堪忍 出来へんな
 
  投稿する せん はさておいて
 
れおん    熊の動きが止まった リンゴに毒でも入っていたのか
 
       八岐大蛇 ここぞとばかりに締め上げた  完全にグロッキーだ
 
         しかし じぇに を賭けているので 観客は黙っていない 
 
       リンゴの検証を要求している
 
うさ子    閻魔 解体ショーやって 見物料とれ
 
閻魔大王     御意
 
しろうさ   ちょっと 爺さん大丈夫か
 
うさ     こんなんで ぶっ倒れたんじゃ 別嬪さんどころの話とちゃいまっせ
 
             閻魔大王の地獄巡りん                                                             
 
                   生駒山上遊園地化け物軍団アトラクション もあるし 
 
             登別の遠足は始まったばかりです
 
しろうさ   どうぞ 爺さんの心臓が止まりませんように
 
閻魔大王     心配せんでも うさっ娘軍団の御身内の方は お断りしますさかい
 
  だ そうです
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
                うさうさ  うさ子