べっぷう  べっぷう  べっぷう

 

うさ子    何じゃ こりゃ  屁ぇこいたみたいやんけ

 

うさ     師匠 それよりこれ見てみなはれ

 

うさ子    べっぷ地獄めぐりん  ってか

 

うさ     それより ここでんがな

 

うさ子     主催 閻魔堂 とな

 

うさ      おまけに 生駒観光協会 て書いていまっせ

 

れおん     と いう事はまさか

 

源三      温泉だけに 有り得るでしょうね

 

おかん     ごま ここや ここや

 

ごま     お母さん ただいま

 

うさ      こりゃ クソ婆 しゃあないから来たったぞ

 

おかん     こりゃ アホうさ  アホはアホなりに かしこうしとったか 

 

子うさぎ    お母さん お久し振りです お元気にされていました

 

おかん     子供の方が よっぽど賢いで

 

ごま        それより 旅館の送迎車は何処ですの

 

おかん     そこに止まってるやろ

 

うさ      クソ婆  わりゃ霊柩車で迎えに来たんか

 

れおん     あれと違います

 

源三      尖閣諸島は日本の領土  返せ仏像  ってまさか

 

うさ子     ごまのおかん 街宣右翼か

 

ミミ      あんたと 違います

 

おかん       そこの リアカーや  アホうさ お前が引くんやで

 

うさ      ア ア アホか くそババア  こんなもん目立ってしゃあないわ

 

でも  もっと目立つものが

 

  チチン ドンドン  ぴーひゃら  ぴーひゃら  

 

         チャラ  チャンチャン  チャンチャン

 

れおん    あれっ チンドン屋ですか

 

うさ     師匠 あれ見てみなはれ  あの連中

 

うさ子    あーー あいつ等 生駒山上遊園地の化け物やんけ

 

うさ       主催 閻魔堂・生駒観光協会って書いてましたけど  ひょっとして

 

うさ子    まさか 別府に来とるとは思わんじゃろ

 

うさ       ほな 奇襲かけまっか

 

うさ子    こら 別府 おもろなるで 

 

ところで お迎えの車は

 

ごま     ななつ星 のカラーリングにした 送迎車ですよ

 

ミミ     霊柩車や街宣車じゃ お客さん来ませんよね

 

従業員            若女将さん  お帰りなさい

 

ごま       ただいま

 

おかん    こいつや 出来損ないの 姉は

 

うさ     じゃかましいわ 死にぞこない

 

従業員      大女将に 死にぞこない言うてますよ

 

うさ     大女将じゃのうて 大オカメじゃ

 

子うさぎ   皆さん お世話になります  宜しくお願い致します

 

おかん    このアホより 子供の方がよっぽどしっかりしてるで

 

うさ     そのかわり 親はただの屁こきじゃ のう はなくそ

 

はな       あんたなんか 爆弾かますだけのテロリストやんか

 

従業員      若女将の姉  爆弾魔や言われていまっせ

 

ごま     ちょっと 初対面なんだからビビらせないで下さいよ 

 

うさ       ごま とりあえず酒じゃ 酒

 

おかん     こいつは飲むしか脳がないよって 困った奴やわ

 

とりあえずは 露天風呂になと浸かりながら

 

うさ     師匠 まずは一献

 

うさ子      うさよ 極楽 極楽じゃのう

 

ミミ     この師弟は極楽トンボなんですから

 

おかん        ところで ごま 山陰は勉強になったか

 

ごま       ミミさんのおかげでね

 

ミミ     こちらこそ ごまちゃんにはお世話になったわよ

 

ごま    グルメや温泉・神社仏閣・アミューズメント いい勉強をしましたよ

 

おかん   ミミさんとごま ええコンビやねんな

 

ごま    これも お姉ちゃんのおかげですよ

 

おかん    あの アホがか

 

うさ     こりゃあ 死にぞこない アホは余計じゃ

 

ミミ     そうですよ 第4話からの仲間ですからね  いい仲間なんですよ

 

       もっとも うさ子さんと はなさん とは第1話からの仲なんですよ

 

ごま       それでね お母さんとミミさん 

 

       実はこんな事したいのですが どうでしょう

 

おかん        それ 面白い企画やな

 

ごま       そうでしょ 温泉芸者遊びなんか どこでもしてるし

 

おかん      ミミさん 祇園の現役やし  どうミミさん お願い出来ます

 

ミミ       そんな事 お安い御用ですよ

 

と  こちらでは新たな企画が  そして 飲んだくれ連中は

 

うさ     師匠 いつ決行します

 

うさ子      そうじゃのう 2・3日様子みてからにしょ

 

うさ     そうでんな ゆっくり 温泉にでも浸かって 

 

                     ええ酒飲んで 英気を養いまひょ 

 

うさ子    あいつ等 まさかここで再会するとは 夢にも思わんやろ

 

はな       何か お金の臭いがしてきたで

 

子うさぎ     お母ちゃん 別府で商売するんか

 

はな       そうやな 何か面白なりそうやで

 

れおん     僕は とんでも無い事になると思いますよ

 

源三      今迄が今迄ですから  トバッチリだけはゴメン被りたいです

 

まずは 近場の観光から

 

別府といえば まずは 地獄めぐり です

 

http://www.beppu-jigoku.com/ 

 

子うさぎ  お母ちゃん こんなん初めて見たで 

 

子うさぎ  やっぱり 旅行に来て良かった

 

はな    そうか そうか  これから もっと凄いもん見れるで

 

子うさぎ  ホンマか

 

うさ子    ホンマじゃ  これからもっとオモロイもん見せたるわ

 

別府温泉といえば 8っの地獄を見て回るこの地獄めぐり

 

海地獄  鬼石坊主地獄  山地獄  カマド地獄  鬼山地獄  白池地獄  血の池地獄

 

竜巻地獄  の地獄があり どれも見ごたえあります

 

温泉卵の食べ比べも いいかも

 

子うさぎ   蒸すんと煮るんで 味が違うで

 

はな     そうか そうか たんと食べるんやで

 

子うさぎ   うん お母ちゃん ありがとう

 

さて こんなんばっかりじゃ オモロおまへんので 本題にいきまっせ

 

うさ     血の池地獄でっか どこぞにもおましたな

 

れおん      お月さんの 閻魔堂ではうささん ムチャクチャしましたやん

 

うさ子      うさよ あれ閻魔のオッサンやんけ

 

うさ     そうでんな あいつ血の池地獄 眺めて何してまんねんやろ

 

うさ子      こりゃぁ 閻魔 久し振りじゃのう

 

ボカッ

 

うさ     ありゃ 師匠 オッサン蹴り込みましたがな

 

赤鬼       だ だ 大王 大丈夫でっか

 

閻魔         誰じゃ 蹴り込んだんは

 

うさ子      オッサン久し振りじゃのう  わしじゃ 文句あるんか

 

青鬼       うわっ また えらいのんが

 

閻魔       何で こんとこにいてまんねん

 

うさ子      知らん

 

赤鬼       何とまた 無責任な

 

うさ子      ところで閻魔 地獄めぐりん の主催って何してるんじゃ

 

閻魔       別に ただの客引きでっせ  

 

うさ子      生駒の化け物軍団は 何しとるんや

 

閻魔      他で 見世物小屋 やってまんがな

 

うさ        師匠 こんなんやったら 儲かってまへんで

 

赤鬼      儲かりまっかいな 大損ですわ

 

うさ子     ほな 閻魔よ わしが興行打ったるさかい じぇに儲けするか

 

閻魔     一抹の不安もおまっけど  やりまひょ

 

うさ     ごま ちょっと来い

 

ごま     何ですのん お姉ちゃん

 

うさ     こいつ等に見覚えないか

 

ごま     あら 閻魔大王ですね

 

従業員    若女将 閻魔さんとお知り合いですか

 

うさ     わしの しもべじゃ

 

ごま     お姉ちゃんが昔 お月さんの閻魔堂を壊滅したらしいの

 

従業員    流石は 聞きしに勝るお姉さんで

 

ごま     それで お姉ちゃん 何しますの

 

うさ     別府の地獄めぐり より凄い 閻魔大王の地獄めぐりん を作る

 

ごま     場所なら いくらでもありますから 出来ない事はありませんけど

 

うさ     これで 旅館も客 がっぽ がっぽ きよるで

 

れおん      うささん の講釈 最近 師匠そっくりですよ

 

源三     最後の弟子ですから 当然ですよ

 

おかん     アホうさ 何が がっぽ がっぽ やて

 

うさ      こりゃ 死にぞこない アホとちゃうわ 

 

                  じぇに儲けさしたる言うとるんじゃ

 

おかん     くれぐれも 旅館だけは破壊するんやないで

 

そして 翌朝  

 

   ♬ ♬ ♬ しゃんふらわ~ しゃんふらわ~  あなたに逢うため  

 

                          ほいこりゃさ

 

ミミ     ごまちゃん 別府臭い観光港へ送ってもらえません

 

ごま     えっ 別府に臭い 港なんかありませんよ  国際観光港でしょ

 

うさ     臭いのんは はなくそのケツだけじゃ

 

はな     朝のはよから アホな事いわんといてや

 

ごま     誰か フェリーで来ますの

 

ミミ       それは 行っての お楽しみ

 

れおん      まさか 艶奴さんとかですか

 

うさ子      あいつは もう湧いとるやろ

 

艶奴     わては ボウフラとちゃいまっせ

 

湧く 湧かんは どうでもよいとして

 

ミミ     ごまちゃん あれっ あのフェリーでしょ  

 

ごま     ところで 何でお姉ちゃん いてますの

 

うさ      おったら 悪いんか  

 

うさ子    わしも おるで

 

さて 船の別れは テープ  歓迎は 放尿  もとい 放水

 

ミミ       ほれっ ごまちゃん あそこのデッキで手を振ってるでしょ

 

ごま     ひょっとして あの企画のために

 

ミミ      まぁね

 

うさ      師匠  そろそろ ええ距離でっせ

 

うさ子     そうじゃのう 盛大に迎えてやらんとあかんからのう

 

うさ      ほな いきまっせ   前振り無しで 

 

        歓迎の空砲 乱れ撃ち   とりゃあーー

 

どっかーーーーーーん  どっかーーーーーーん  どっかーーーーーーん

        どっかーーーーーーん  どっかーーーーーーん  どっかーーーーーーん

 

何じゃ イスラム ならぬ 「うさぎ原理主義」か  

 

テロじゃ テロじゃ うさ子じゃ

 

うさ子    誰じゃ どさくさに紛れて うさ子 言うた奴は

 

ごま     ちょっと おねえちゃん 何しますのん 

 

ミミ     空砲とはいえね

 

軍艦でも無いのに 歓迎の砲撃を喰らわされた  しゃんふらわー   

 

・・・・・    ミミお姉さん  お久し振りです

 

ミミ     ゴメンね 急に呼びたてて

 

ごま     彼女達は

 

ミミ     祇園の舞妓さんですよ 私が面倒を見ているの

 

舞妓     ミミお姉さん にはお世話になりっぱなしでね

 

ごま     じゃ 今回の企画は成功したのも同然ですね 

 

ミミ     あの アホ共が何かしない限りはね

 

うさ子    何じゃ わし等の事け

 

ミミ       答えなくても 解っているでしょ  

 

       あんた達は裏山で閻魔と遊んでいたらよろしいんです 

 

うさ子    くしょー 何で朝のはよから ボロカスに言われなあかんのじゃ 

 

これで今回の 2大興行のメンツは集まりました

 

ごまちゃん 発案の祇園の芸妓さんと舞妓との お座敷

 

片や うさ子率いる 閻魔堂と化け物軍団による 地獄めぐりん 

 

ところがね 温泉といえば もう一つのお楽しみ を

 

清二     毎度  ご機嫌さん  わし等忘れてもうたら 困りまっせ

 

朝吉     最近 どうなったんじゃ ようお呼びが掛かるやんけ

 

うさ子    おう 朝やん よう来たのう   あれもするで

 

朝吉     勝手に やりさらせ

 

菊ちゃん  わいも おるで

 

はな    ありゃあ 浪曲ショーもやるんかいな  こら忙しなるで

 

従業員   若女将 えらい人脈いてまんねんな

 

従業員   こら 別府始まって以来の騒動が起きる気がしてきましたで

 

 

さてさて どんな事になるのかは

 

うさ子   ♬ ♬ ♬ 丁度 時間になりやした

 

        ♬  ♬  ♬ 音頭人生 一区切り

 

      ♬  ♬  ♬ それでは 皆さま  さーよーなら

 

      そーらぁ よい どっこいさ  さの よやぁ さっさ

 

 

それじゃあまた 逢えあたらいいね

 

                 うさうさ  うさ子