花のお江戸は大わらわ  2  (江戸)
      

水戸光圀公の お成りーーー

へへー へへー へへー     ぷうーーー

うさ子     誰じゃぁ 屁で迎えた奴は 城内家老の 小泉純一郎太之守かー

小泉     滅相も無い 御老公様に放屁などとは

うさ子     あいつは 最後っ屁 の得意な奴じゃからのう一番臭いわ

うさ       御老公 天井に何か へばりついてまっせ

うさ子     あにゃん あやつは

ミミ       あーー お屁ん ではないか

はな     くそー バレてしもうたわい では  しゃいならー

     えーーい 皆の者 出会えー  臭者じゃぁー

うさ       って 曲者とちゃいまんの

うさ子     くそー 気分悪いのう 頭から屁をかぶせやがって

小泉     拙者の方がよっぽど気分が悪いでござるよ

 

               あんな 屁こき うさぎと一緒にされて

 

 

 

 

 

 


    上様のご入場!!!

ミミ       今 何とアナウンスされました


うさ       確か ご入場 と

 

 
チャンカ チャンカ チャンカ  オーレ  オーレ  オーレ

 オー アミーゴ  セニョール  セニョリータ  

   サンバ  サンバ  サンバ  ビバ・サンバ

        上様 サンバーーー

うさ子     な な なんとなー


          いつから 上様が 産婆 などになり申したんじゃ

ピー ピー ピッピピー ピー ピー  ピチッ

うさ       笛の音はいいんですけど 最後のピチッはもしや

うさ子     すまん きばったら やってしもうたわい

ミミ        おーい れおん はおらぬか


うさ       れおん は上屋敷でんがな


ミミ        舛添厚生介護之守 御老公の世話を頼むぞよ


舛添     ええー 自分は利権がらみで今の役職についてるだけでんがな

 

        週末は 幕部公用駕籠で地方再生の名目で温泉地巡りも大事な仕事でっせ

うさ子     なにょう まいない を貰ろうてるとな

舛添     何も 賂(まいない)なんて言うてませんがな 天下り と 渡り だけです

 

        温泉地巡りも忙しい毎日 家族との絆を深める大切な時間かと

うさ       おー こいつ 居直りましたで

うさ子     そんな事より 誰でも良い 早う チレイにしてくれよ

   大奥サンバ隊のご入場

うさ       ありゃ サンバ隊と言うより 三婆隊でっせ


ミミ       上様もようこんな逝きかけの お局ばっかり集めましたな


うさ       メイドさんと遊ぶ気持ち分かりまっせ


ミミ        しかし 助さんは根っからの遊び好きゆえ のう助さん


うさ       格さんは堅うござる この旅で色々とお教え致しましょう


うさ子     わしも 仲間外れにせんといてくれよ  助さん


うさ       御老公と拙者は一心同体で御座いますよ


うさ子     そうであったのう  ほっ ほっ ほっ


ミミ       何が一心同体ですの 遊びたいだけですやん

   上様  ご乱心

うさ子     なんじゃぁ 上様が マルキ になったとな


ミミ        しかし あの お姿は マルキ に近いですよ


うさ       拙者 は マル暴 でっせ


うさ子     水戸街道を300キロで飛ばす奴は 助さんだけじゃのう


ミミ       御老公 笑い事ではありませぬ


            近頃 助さんを崇拝する若者が増えて困っておりまする


うさ子    わしはどうじゃ

 
ミミ        じぇんじぇん あきまへんで


うさ       つう事は 宗教法人にしたら無税でボロ儲け ヘッ ヘッ ヘッ

吉宗     ご老体 わしにもその話 まぜてくれんか

うさ子     おー これは吉宗殿 秋葉原 以来でござるな


吉宗     これっ 大きな声で喋るでない


じい      上様 聞こえましたぞ また行っておるんですか


吉宗     いや あれは 松平の尻拭いに行ったんじゃ


        あやつ 手が早くてのう 自局の放送娘だけでは


        物足らぬとみえて 町人まで毒牙に掛けとるんじゃ

 

うさ子     松っつあんの女好きは 日本国中に知れ渡っておるしのう

じい      松平公 何と言う事を  恥を知りなされ

松平     ええー わし何もしてまへんがな 御老公も お願いしますよ 

うさ子     あにゃん わしゃ神さんと違うし お願いされてものう

うさ       松平公 可哀相に責任取らされますよ


ミミ       元はといえば冥途喫茶での 御老公の不用意な一言が原因でしょ

吉宗     ところで ご老体 今回は何処へ行くんじゃ  

  ボッカーーーーーーーーーーーーーーン

ミミ        ああーーーー 御老公 上様に何という事を

うさ子     こりゃぁ 誰が ご老体じゃぁ 花も恥らう二十歳の娘 をつかまえて

うさ       よく言いますよ 花って 姥桜ですやん


ミミ       二十歳の娘 が三人いると思え って事ですよ


うさ       上様 お可哀相に たんこぶ 作ってますよ


ミミ       綱吉殿ならばこんな展開にならなかったものを


うさ       それで オッサン 吉宗殿にしたんですよ 

うさ子     上様 実は  ほにょほにょ ぷにょぷにょ ぷーぷー


           と 言う事情で 廣嶋まで行くので御座います

 

ミミ      これが 三原の小早川公の艶姫からの証拠の録音でございます

吉宗     幕府の地方交付税で私腹を肥やすとは 言語道断


        確か 廣嶋の ツルピカドン も江戸に来ておるはず

 

        代が直々に沙汰を申すとするか  禿をここへ連れてまいれ

 

  上様がお怒りとは じぇんじぇん知らぬ ド間抜け ツルピカドンは

 

ツル殿    上様 直々のお呼びじゃ 何ぞ褒美でもくれるんかいのう  ほい ほい

 

うさ      御老公 あのハゲー  スキップしながらきまっせ

 

うさ子    褒美でも貰えると喜んでいられるのも 今のうちじゃ

 

ツル殿    上様 今迄の善政に何ぞ 褒美でも頂けるんじゃろ

 

吉宗     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うさ子     こりゃ ピッカーーン  ええもんやるわ  これじゃ

 

ツル殿     御老公 これ何でんねん  

 

うさ子    切腹セットじゃ  潔ぎよう 腹かっ裁け

 

ツル殿    冗 冗  冗談でっしゃろ  わし 何もしていまへんで

 

うさ子     この ハゲー  ウスラトンカチ  

 

           おまんがせんでも  やらかしとるわ  これ 聞いてみぃ

 

ツル殿     あ”--  鈴木芸予之守やがな  しかし 誰がこんな証拠を

 

艶姫     わらわでありんす

 

うさ子     テレビやったら忍びの旅ゆえ 無罪放免したるけどのう

 

         江戸城だけに そうもいかんわい どうするべえ 進さん

 

吉宗     御老体 進さんじゃのうて

 

   ぼっかーーーーん

 

うさ子     こりゃぁ  進公  誰が御老体じゃ

 

ミミ      あちゃぁ 上様またシバかれましたよ

 

うさ       御老公 しまいにヨシフスターリン・シバキ隊と間違われまっせ

 

ツル殿    上様 わしホンマに切腹せなあきまへんのでっか

 

吉宗     物語上は 三条大橋の欄干に 晒し首 にした方が面白いのだが

 

うさ子     簀巻きにして 江戸湾に放り込むのも一考じゃしのう 

 

艶姫     こいつ 失脚させてわらわを廣嶋藩の女帝にしておくんなましい

 

吉宗     それも一考じゃ

 

うさ       上様 それあきまへんで  おやっさんが 嫁にと言うていまっせ

 

吉宗     艶姫を 代の嫁にとな

 

うさ子     そやった 忘れとったわ わしが仲人じゃ

 

吉宗     え”- 水戸のオバはん が仲人とな

 

艶姫     わらわでは 不足と申されるのでありんすか

 

うさ      しかしでっせ本をただせば艶奴 あんなん嫁にしたらアル中になりまっせ

 

艶姫     毎夜 城内にて 朝まで生宴会 を開催するでありんす

 

うさ子     上様 わしが喜んで仲人を引き受けるゆえ この姫を嫁になされい

 

ミミ      そりゃ 毎晩他人の金で呑めますから 喜んで引き受けるでしょうに

 

吉宗     一難去って また一難 難儀な問題

 

うさ子     何も考えずに貰いなはれ 確かオマケも付いてくるはず

 

艶姫     生駒山上遊園地化け物軍団 の事でっか

 

うさ      雪女に 蛇女 ろくろ首 でっか

 

うさ子     極め付けは儂が退治した 八岐大蛇じゃ

 

吉宗     なんじゃ 江戸城を化け物屋敷にするとな

 

うさ       上様 今でも十分 化け物屋敷 でっせ

 

吉宗     みずぽ に きよみ ぱこりーぬ  言われてみればその通り

 

うさ       アキバに繰り出す気持ちよう解りまっせ 御老公

 

うさ子     これ 助さん しぃーー  じゃ って

 

ミミ      あーー  またチビっていますやん

 

うさ      それより ツルピカドン どうしまんねん

 

うさ子     そやった そやった  切腹じゃ 切腹じゃ

 

         ウサギの交付金 くすねた罰じゃ  武士なら潔よう 腹 かっ裁け

 

ツル殿    くすねたん 鈴木でっせ 堪忍しとくなはれ上様

 

うさ       切腹が嫌なら 水戸藩にはギロチンもおまっせ

 
            スパっと 一撃で首と胴がおさらばしまんがな
 
ツル殿   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ミミ      ちょっと 皆であんまりビビらすから気絶したでしょ
 
はな      じゃ 気付けさせようか
 
うさ子     お屁んか
 
ミミ      あんたー 精神ガス 喰らわせてこれ以上アホになったらどうしますんや
 
          上様 そろそろ沙汰を申し渡さないとオッサン何ぼでもいたぶりますよ
 
吉宗     そうであった 代も化け物の餌食になるとこであったわ
 
艶姫     わらわは化け物と違うでありんす
 
うさ      ある意味 蟒蛇 という化け物でっせ
 
ミミ      御老公と助さん 艶姫で 宴会大好き 大酒呑みトリオでしょ
 
吉宗     宴会なら代も仲間に入れて カルテットでもよいがな
 
ミミ      上様 宴会はさておき どうされます
 
上様     これ以上 ツルピカドンをいたぶって脱糞でもされても困るし沙汰を言い渡す
 
        管理を怠ったとして 石を抱いて反省しとれ
 
        鈴木芸予之守は 成敗いたす  さぎり 才蔵  竹原へ出張を言い渡す
 
越前之守   これにて一件落着
 
         

うさ子    それと 上様 長崎からもチトきな臭いニオイが

吉宗     と 申すと

うさ子    最近 御禁制の抜け荷の品が市中に出回っておりまして

吉宗     水戸も御禁制の天国だと聞いておるが

 
うさ      御老公 止めなはれ墓穴 掘りまっせ
 
うさ子    そうじゃのう 掘るのは オケツだけで十分じゃのう
 
   ぷっすーー
 
はな      オケツは掘るもんじゃなくて 出すもんだよ
 
うさ子     アホんだらぁ 所かまわず ぷっぷら ぷっぷら こくんでないわ
 
吉宗     しかし こんなんで水戸は大丈夫なのか
 
ミミ      上様 拙者が水戸におる限りご心配には及びませぬ
 
吉宗     渥美ミミ格之進 御老公も良い家臣に恵まれて幸せじゃ
 
うさ      そんな事おまへんで 堅いばっかりで全然融通がききまへんがな
 
ミミ      皆が皆 御老公と助さん みたいだったら水戸藩はとっくに潰れているでしょ
 
吉宗     ところで 一つ頼みを聞いて欲しいのだが
 
うさ子     何じゃ 宴会のお誘いか
 
吉宗     御老公も知っての通り最近 日本海側の諸国で神隠しが多発しておる
 
ミミ      越後の國では めぐみ という娘が寺小屋帰りに神隠しに遭ったとか
 
吉宗     越前 若狭でも神隠しが多発しておる
 
うさ子     何じゃ それを儂に調べろとな
 
吉宗     お願い 出来んか
 
うさ子     たまには 柳沢の古狸にさせたらどうじゃ
 
吉宗     断られた
 
うさ子     はぁ あいつ何 考えておるんじゃ 賂を貰うのが仕事かいな
 
         それに 旅の軍資金何処から出るんじゃ 宴会もせなあかんしのう
 
吉宗     金は吉保に出させる これがその念書である
 
うさ      御老公 廣嶋の件は片が付いたし 水戸に帰っても堅苦しい毎日でっせ
 
うさ子     そうじゃのう 人の金で旅が出来て 宴会三昧も悪くないしのう
 
うさ      ほな 引き受けまっか 日本海の魚と酒は そりゃもう旨いそうでっせ
 
うさ子     そうじゃのう 久し振りにミサイルぶっ放すのも悪うわないのう
 
うさ       でっしゃろ 引き受けまひょ
 
うさ子     吉宗殿 この一件この光圀がお引き受け申す   はっはっは
 
ミミ      何がはっはっは ですんやタダ酒喰らいたいだけでしょ     


うさ子     では 上様 これにて失礼つかまつる


うさ       やっと済みましたなぁ


うさ子     城内は堅くてかなんわい どれそこで休んで行くかいのう


           最近は節約 節約で酒の一杯も出んわい


うさ       そうでっせ うっすい 出がらしの茶しか出まへんでしたがな


うさ子     子供じゃあるまいし 酒くらい出せちゅうんじゃ


ミミ        あんたー アホちゃいます 公務の最中でしょ


うさ子     でも ええ大人がアルコール無しで話しをするのものう


うさ       全くそうでんな 近頃の若いもんは気がつきませんで


うさ子     そうじゃ そうじゃ 困ったもんじゃ


ミミ       困るのは あんたら二人の頭の中ですよ

うさ       御老公 そこで団子でもどうでっか

ミミ        娘 馳走になった いくらかな

娘        一皿 十文と ぼったくり税二文で 十二文でございます

ミミ       四皿で四十八文とな えらい高いのう

娘       それもこれも 江戸の新名所 として


             日本一の 大仏様を作るための財源だそうで

うさ子     格さんや 何かきな臭いニオイがするのう

はな     それ うちの 屁ぇ や


れおん    御老公 助さん もう退屈で退屈で


艶姫     源三 喜べ 上様が直々に沙汰を下してくれたぞ


源三     えっ もう片が付いたのですか

 
艶姫     鈴木芸予之守は 幕府援助金横領の罪で 切腹
 
        島には江戸より新代官を任命 手厚く保護をするそうじゃ
 
源三     じゃ もう大丈夫なんですね
 
艶姫     そうじゃ 水戸まで来た甲斐があったのう
 
源三     姫 早速 大久野島へ帰り仲間に朗報を伝えねば
 
艶姫     帰るのなら 源三あんただけ帰り  わらわは水戸殿と一緒に旅をするでの
 
源三     えーー そんな  じゃあ 僕も一緒に連れて行って下さいよ
 
          島に帰っても 口うるさい古女房の尻に敷かれるだけですし
 
れおん     じゃあ 源三さんも一緒に旅をするのですか
 
源三     れおんさん 宜しくお願いしますね
 
 
 御老公 助さん 格さん 艶姫 れおん 源三 お屁ん  の新たな旅が今 始まるのです
 


うさ       ところで 御老公 先程の一件ですが やはり


ミミ       どうせ 裏で糸を引いてる輩がいるのではないかと


うさ子     そうじゃのう 旗本か寺社奉行が おるのは明白じゃ

吉宗     やはり 御老公もそう思われますか

うさ子     あにゃん びっくりしたではないか
 何で 吉宗殿 がここにおるんじゃ


ミミ        あっ 上様

               皆の者 頭が高い 上様 であらせられるぞ

艶姫     えーー 上様 


源三     上様 ですか

吉宗     堅苦しい挨拶はいらぬ 楽にせい


           城から出れば 徳山 進之介 進さんでよいは

はな     進さんとやら お近づきのしるしに


        これでも嗅いでおくんなましい  ほれっ  ぷすーーー

進さん    うわっ 何じゃ このえげつないニオイは

ミミ       ありゃー あいつ上様に クサりんかましましたやん


うさ       こんなん普通やったら 討ち首もんですよ

うさ子     ほっ ほっ ほっ 進さんも餌食になりましたか

進さん    うぐぇ おえーー  なんとエゲツない匂いで

うさ子     これが ええ武器になってのう


進さん    長崎に行っても決して ユダヤの民 には嗅がせてはいかんぞ


        あやつらは毒ガスには敏感になっておるでのう

 

        わしは今から め組にやっかいになりに行くが 水戸殿は何処へ


うさ子    今晩は イエローキャブ とやらで大宴会をするんじゃが 

進さん    物は相談なんじゃが よければ入れてもらえぬか

艶姫     えー 上様と酒席とな


れおん    こんな 光栄な事はありませんよ 

 

進さん    そう堅うなるな 進さんでよいぞ 同じ町人じゃ

はな     ほな 進公 行こか

ミミ       れおん ゆるす 刺せ


うさ       では 御老公様 予約を取ってありますので

うさ子     そうじゃのう いくべぇか

                 今夜は久し振りにやっちゃるでぇ


  (ナレーション)
水戸黄門 に 上様 おまけに 必殺も絡みそうな展開
この先どうなるか ごまっち にもよう解りませぬ
ただひとつ 言える事は 大久野島の食糧事情が改善されぬ限り

うちが給食のおばさんせなあかんねんで 水汲み姉ちゃんもやで

と 少し怒らせて頂きましたのよ  ほっ ほっ ほっ



♬ ♬ ♬  この木 なんの木 気になる木


はな    あれー 同じ4チャンネルやけど


        スポンサー間違うてるがな まねした 怒りよるで

 
 
 

 

 

 

 

はな      おまけに最後にオープニング持ってきよるし アホな原作者やなぁ

 
 
 
 
それじゃあまた逢えたらいいね
 
                うさうさ  うさ子
 
 

 

 

 




にほんブログ村 小説ブログへ

にほんブログ村 小説ブログ コメディー小説へ