養護教諭の採用試験 | うさこのひとりごと

うさこのひとりごと

保健室の先生やってます

今年の教員採用試験の1次合格が発表になった。

 

一般の教員はなり手がいないと嘆く大学関係者から

 

養護教諭は相変わらず高倍率でなかなか受からない…という声を聞いた。

 

実際私の周りの臨時採用の若手も、ほぼ全滅。

 

その一方で、え?あの人が受かったの?!という人もちらほらいて・・・

 

何が違うんだろうか・・・

 

わたしは一回退職したので、採用試験は2回受験して2回合格しているわけだけど

 

その秘訣??って考えた時、

 

良くも悪くもビッグマウスかな~って思った。

 

思ってなくても

 

やれないと思っても

 

自分はやります

 

自分はできます

 

そういう雰囲気?!

 

もちろん誇大広告は見破られるけど、

 

人の受け売りや、人やっていること見ていて、あたかもそれを自分がやっているかのように言える人、ふるまえる人?!が有利な気がする。

だから、

採用されてから、え?!全然やらないじゃん

全然できないじゃん!ってなることもある。

 

あ、もちろんちゃんとしている人もいるんだけどね。

 

ただ、

 

「いい人」っていうだけではなかなか採用試験で合格できないシビアさもあるなあ。

 

あとは・・・

 

結局試験監督って言うのは管理職が多いから

 

自分の学校にいてほしい養護教諭像・・・かなあ。

 

 

勉強だけならある程度努力で突破できるけど

 

プラスαが難しい・・・