私がよく使うコンビニは

セブンイレブン。

nanacoを使い、アプリも。


と言いつつ、詳しくないけど

nanacoポイントやら、マイルとか。

なんだそれ?って思いながら

セブンマイルのアプリ見てたら

マイル交換で、寄付もあるのね。

ああ、それは良いな。

欲しいものを無理無理に

見つけるよりは寄付がスマート。


寄付先を見ていたら

JOICFP(ジョイセフ)



詳しくはホームページを見たら

よくわかりますが。

女性の命、健康、のためのNGO。

貧しい国の子供達を学校に行かせるのに

ランドセルを送る活動って

聞いたことないかな?

主に、アフガニスタンね。


寄付先、こちらに決めました。

微々たる金額だけど

世界で苦労してる女性のために。




実は以前、

こちらにボランティアで

お手伝いに行っていた事があります。


私は出産が大変で命を落としかけた、

夫、両親、友達と、

私の妊娠をサポートしてくれた人は

たくさんいたけど、

出産後は、鬱に近い症状に。

私のように恵まれていても

出産は、命懸けで大変なのに、

望まない妊娠、

若すぎる妊娠、

そんな困難があっても

出産しなければならない女性達。


何かしたくて、

娘の手が離れた時に

ボランティアに参加しました。

その後は親戚の病気のために

ボランティアは辞めましたが、、。


「困っている女性のために

何かしたいな」

その気持ちは変わりません。


私ができることは小さいけど

これからも寄り添っていきたい、

そう思っています。




うさこうさぎ