1ヶ月前くらいでしょうか?

近くの本屋で、ある1冊の文庫本が

目に止まりました。




まず、

表紙のイラストがレトロかわいくて

気に入りました ニコニコ


これは、ほんわか癒し系の小説かな?


50歳が主人公というのが

ますます興味をそそられます。


そう思い、裏表紙のあらすじを

読んでみると...


【裏表紙あらすじより抜粋】


イラストレーターながら今はネットで

不用品を売って生計を立てている

なっちゃんこと奈津子。

大学の非常勤講師を掛け持ちして

生活するノエチこと野枝。


そんな、幼なじみの二人は50歳を迎え、

共に独身。生家の築古団地でそれぞれ

暮らす。


奈津子の部屋で手料理を食べ、

時にはささいなことでけんかも...(省略)


平凡な日々の中にあるちいさな幸せや、

心地よい距離感の友情を

ほっこりと優しく描いた物語。



食事風景が多い

この手の小説は大好きです✨


新刊だから

それなりな価格だけど

やっぱりすぐ読みたくて

購入しちゃたのでした~!


主人公のなっちゃんも、

幼なじみのノエチも

順風満帆な社会生活は送れず

金銭面では不自由さはあります。


でも、

お互いのいいところも

悪いところも含めて

受け入れあいつつ、


ほどよい自由さの距離感で

付き合える二人の関係性や、


日々のあれこれを工夫しながら、 

ささやかに生活を楽しんでいる描写が

読んでいて心地よかったです にっこり



そして!

本の帯にあるように、

9月1日(日)夜10時から

実写ドラマ化になるんです。


小林聡美さん、

すごく好きな女優さんなんで

ぜひとも見たいなぁ~❗


しかしながら

残念なことに放映が

【NHKのBSP4K/BS】なんですよね😞💦


BS環境がない我が家では

見れないのが悲しいです...泣くうさぎ