昨日、

いつも行くス-パ-で

熟し過ぎて安くなっている

『いちじく』が目にとまりました。



実家に

いちじくの木が庭にあったので

小さい頃、母が作った「甘露煮」を

よく食べていたことを思いだし

懐かしくなりました。


いちじくを砂糖で

ことこと煮つめて作るため

家中が甘~い匂いでいっぱいに

なります。


それだけでお腹いっぱいに

感じちゃって実際食べるときは

1個で充分でした にっこり


ただ、「甘露煮」は

完熟前の青みがあるいちじくを

使います。


(どうしようかなぁ...

でも、ジャムみたいにして

食べてみたいかも♪)


そう思うのより若干早く、

手は、そのいちじくを買い物カゴに

入れてました 爆笑



大振りなもの4つで150円でした。

触ると果肉が柔らかすぎて
凹むくらい熟しています。

そういえば、
私、ジャムなんて作ったこと
今まであったっけ?驚き

あっ。ない!!爆笑

まっ。ググったレシピどおりに
作ればなんとかなるさ-と
とりあえず作ってみました にっこり


皮をむき、
スライスしたものを鍋にいれ
水、レモン汁、砂糖も加えて
クツクツ煮ていきます。

「あく」がいっぱい出てくるので
お玉でとりながら、
その後は、焦げ付かないように
へらで鍋底をかき回します。

ほ-✨
こうやってジャムって
作るんだ~!と
新鮮な体験でした。



出来上がったジャムは
材料も少なかったので
1週間以内に食べきれるくらいの
量となりました。

味は、
『リンゴジャム』に似てました。

酸味はあまりなかったので
ト-ストに塗るより

ヨ-グルトやクリ-ムチ-ズと
合わせるとより美味しく
食べれそうです✨