6月初旬に

ものすご-く久しぶりに

実家に行ったのですが、


ちょうど庭の梅が最盛期で

誰も、もいで使う人なんていないので、

全部もぎとって、もらってきました。



私が子供の頃は、
大きいザル二個満杯くらい採れたけど
今は小ぶり一個分くらいの量です。


600gくらいだったかな-。
これくらいあれば何かしらできそうですにっこり

って言っても、
今まで作ったことがあるのは
『梅酒』だけですが 😅

じゃあ、梅酒にまたしようと
思っていたのですが、
ホワイトリカー(お酒)が
1リットル入りしか近所に
なかったので、

『梅シロップ』作りに変更しました。

『梅シロップ』は、

氷砂糖と梅だけで作れるのですが、

カビたりするリスクも高いようです。


ズボラな私には、

アルコール度数が高いため

カビや発酵を気にしなくてもいい

『梅酒』のほうが失敗しなくて

いいんだけどなぁ...


調べたら、『りんご酢』を入れると

失敗しにくいようなので、

りんご酢入り梅シロップに

することにしました。



レシピ上だと1日一回菜箸などで

かき混ぜるらしいけど、


🐰の世話で毎日ワ~ワ~して

『梅シロップ』の存在を

すっかり放置していたのでした💦


見た感じ、

カビたりしてはいないようだけど...


もうすぐで出来上がるので

ちょびっと不安はありますが

味見してみようと思ってます♪