前回、

『電子ピアノ』を購入した話を

書いたのですが、


発注してから

まさかの2日でもう自宅に届いたため、

最初に鍵盤に触れたときは

まだ『楽譜』までは用意して

ませんでした。


ん~...。


とりあえず、

昔弾いてた曲をこんなだったっけ?

とためすものの、


指はカチコチして

動かないわ、曲もワンフレーズ

弾ければ御の字で、


予想以上のダメっぷりに

かなり衝撃を受けました...


暗譜で弾けてた曲が何曲も

あったのになぁ~... 泣くうさぎ


さすがに

最後に弾いてから20年以上経過

しちゃうと無理なのかな...


かなり弱気になりつつも、

あんなに昔嫌だった

『ハノン』(←指の訓練に特化した教本)

一番最初のハ長調を弾いてみました。


おぉ❗さすがに

これは忘れてはいなかった❕爆笑


さらに、ハ長調の音階もやって

みたりして...。


運指はいまいちながら、

最後の「カデンツ」は

ちゃんと指が覚えていましたね~。


そして面白いことに、

ピアノの鍵盤を弾けば弾くほど

脳の記憶ではなく、ほぼ「反射」で

指が自然と曲を思い出して

いるようでした。


そして、唯一

最後まで指の記憶で弾けたのが、


予想外にも『バッハの練習曲』❗でした 爆笑


ピアノを習っていたとき、

どちらかといえば『バッハ』は

苦手でした💧

(左手が右手につられてよく間違ってました🤣)


でも、バッハの旋律は好きではあったん

ですよね♪


その曲は、たぶん小学高学年くらいに

弾いてたもので、めずらしく

しっかりと練習した曲でした。


指の感覚って面白いもんですね~♪




ピアノが届いた次の日に
BOOK・OFFで、今時な『楽譜』を
買ってみました。

中を見ると、

あれ...  これ何の音楽記号だっけ?!驚き

もう、すっかり『譜面』が
読めなくなっていたのでした~ 爆笑

色々ショックではありましたが、
これから、ゆっくり復習していくのも
また楽しいかも✨と思っています。