こないだ、3/4~3/11までの

楽天ス-パSALEのとき、

久々にいろんなものを

買いました。



その中でも目玉は

電子ピアノだったりします。



すぐに、ブログに書きたかったのに、

「ピアノ」への思い入れが強すぎて

逆に中々書けなかったんです 爆笑



このブログに、

「ピアノに関連する話」って

ほとんど書いたことが

なかったですし、


『音楽』の話といえば、

たまに行く、1人カラオケばかりで 爆笑💦


J-POP、アニソン、ゲーム音楽など

大好きですが、同じくらい「クラシック」も

大好きだったりします。



父親が会社の付き合いで購入した、

100枚のクラシック音楽のCD集があり

小学生~結婚するまでよく聞いてました。

(寝つき悪かったので、

寝るときによくかけて寝てました🤣)


しかも、そのCDジャケットに

国内&海外の有名絵画が描かれていたので、

『絵画』が好きになった原点でもあるかも

しれません。



私自身は幼少期~中学2年くらいまで

ピアノを習っていたので、


やはり、ピアノの曲が

一番好きで聴いてましたね♪


あれを聴いちゃうと、

習い事の練習曲がとても単調に感じ

全くやる気がでなくて、先生から何度も

『ちゃんと練習してから来なさい❗物申す

って、よく怒られてました💧



私のレベルは、

辞める直前にようやく「ソナチネ」が

終わり、「ソナタ」に入ったかなぁ~

ぐらいです 爆笑


幼少期から始めたわりには、

進みが遅いやる気のない生徒でした💧


ピアノの習得度でいえば

「中の下」ぐらいだと思います。



習い事でやらされる曲を弾くのは

嫌だったけど、自分で弾きたいなぁ~♪

と思った曲の楽譜を購入して

弾くのは大好きでした♡


「ショパン」と「ドビュッシー」の曲が

好きでした✨


どちらも、技術が足りず正確には

弾けなかったけど、美しいメロディーの

ワンフレーズが弾けただけでも

心がジ~ンと満たされていたんですよね。



あの当時は『ピアノを弾くこと』で

傷ついた心を癒してたんだろうな-...



就職して2~3年がたった頃は

『大人のためのピアノ教室』にも

通っていました。


通ったピアノ教室は、仕事が忙しくなると

同時に辞めちゃったので通ったのは

2年くらいだったかなぁ..


その直後ぐらいに結婚したため、

その後は全くピアノを弾く機会は

ないまま、現在まで至ります。

  


もう、クラシック音楽を頻繁に

聴くことはなくなりましたが、

『かてぃん(角野隼斗)さん』

『辻井伸行さん』の演奏は大好きで

YOUTUBE で、ちょいちょい聴いています。

(どちらの方もピアニストです)



そんな中、去年末に『辻井伸行さん』の

ピアノソロコンサートに初めて行ける

機会があり、


『生の音』の放つ圧倒的なエネルギーを

浴びまくり、


もう、大感動❗❗泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



いまだに、

思いだしただけで、あの時の空間に

魂がトリップしちゃいます❗


はぁ~✨✨

やっぱりピアノ最高 ...デレデレ✨✨

私もまた弾きたい...



そのあたりから、

本格的に『電子ピアノ』を買いたい❗

って思うようになり、


「お値段」と「場所」の問題で

ウジウジと悩んでいましたが、


年明けに、

「ロックミシン」や

「ハンドメイド資材」を楽天で

買い回っていたら、

楽天ポイントが『13,000P』を

超えていてびっくり💦



このポイント分も使えば

安価な電子ピアノなら買えるかも❗


今だ~❕とばかりに購入しちゃった

のでした♡






ペダルも3つついて、

お値段は、『46,900円』でした。

(ポイント全部使ったので、実際の支払額は

33,000円くらいになります。)



本当は日本製が欲しかったけど、

そうなると価格は10万以上はしちゃうん

ですよね💧


全く弾いていない期間が

20年以上あるので、

どこまで弾けるかわかんないし...


今の私の状況では、

楽器の品質が最重要ではないので

これでちょうどいいなと思っていますにっこり



めずらしく?!
夫も、電子ピアノ購入には
賛成してくれたのも嬉しかったですにっこり

弾き心地については、
鍵盤は適度な重さがあるので
ピアノの鍵盤に近くて良かったです。

音については...
けして悪くはないけれども

やはり、クォリティーの差は
そこにでちゃうよね...って感じです 爆笑

ライトにピアノ演奏を楽しみたい
人にはちょうどいいかな-と思います。

そして...
ずっと弾いていなかった私。

現在はたして弾けるのか?!
次に書こうと思います にっこり