週の真ん中、水曜日です。


昨夜は、めずしらしく

朝方までぐっすり寝れました✨


もう、それだけで

嬉しさを感じます❗


若い頃は、そんなことは

喜びでもない日常だったなぁ 爆笑


今は、

自分も家族も

『絶好調じゃなくていいから

 平常であれば、それだけで幸せ』


そんな風に強く思います。


今、一番嵐のまっ最中にいる娘

なんですが、


昨日、上司に

・工場応援勤務は何日までになるのか、

 はっきりとした期日を教えてほしい。


・新入社員3人とも応援勤務

 だったのが、なぜ自分だけ1人

 この応援勤務をさせられているのか。


・工場の人からのパワハラがひどくて

 これ以上は勤務が難しい。


などなど、

たぶんもっと柔らかに表現を変えた

言動で訴えたようです。



よくがんばったなと

思います。


何も言わないと、ただただ

都合のいいように使われますし、


ぶっちゃけ、言っても

都合のいいように使われ

改善しない確率は高い

私は感じます。


ただ、『自分の意見を伝えること』

すると、相手は変わらなくても

自分がどんどん能動的に

思考が変化していくので

行動力がアップして

いくんですよね。



当然のように、

上司からは「のらりくらり」とした

濁された回答しか帰ってこなかった

ようですが、


・この応援勤務は

 2月いっぱいは必ず続く。


・その後に、ついては

 さらに上層部と調整する。


この2点が今回の話で

クリアになったようです。


娘も、

・2月までは仕方がない。

 でも本当に心身がヤバくなったら

 もう休んで、退職へ動く。


そんな感じで、

自分の中で整理がついてきた

ようです。



私も、

理不尽な人事配置された時に


ヤバい...さすがに今回はこのままだと

心身崩壊する...チーン となりました。


そして今の娘と同じように

いっぱい人はいるのに

なぜか私1人にその負担をかぶる、

そんな状態でした。


その時の上司に

現状の辛さを訴えて


私 : 『この体制のままでは、

もう限界が来て、病休になりそうな

状態です。』


と言ったら、当時の上司は、


上司 : 『しかたがないんじゃない。

そうなったら病休とって、休むしか

ないね。』


こんな、◯ソなことを言われ、


『こんな鬼畜組織のために、

私が辛いのをがんばるのも

超ばからしくなってきた。真顔 


あの時に、

『もう、いつでも退職してもいいや。凝視


そう、吹っ切れた瞬間だったように

思います。


その後は、積極的にいつ退職するのが

自分にとってベストかを決めたので

揺らぐことなく、サクッと退職

しました 爆笑


同じ、「退職をする」でも

心身が壊れきってからだと

その後、回復するまでが大変です😞💦



ゆえに娘にも、

『まだ次にいける余力』がある

状態の時に退職してほしいなと

切に願うのでした。




昨日、急に
『桜』がぱぁ~って
脳裏に浮かび、久々に絵を描いています。

桜の季節には
娘もスッキリしてそうな
予兆がします。

なんかよくわからないけど
きっとよい方向に向かってる❗ ニコニコ飛び出すハート