今日は『立春』です。

冬土用が明けて、

暦上ではもう春。


お正月とはまた別に、

今日から本格的な新年が始まる、

そんなフレッシュさを

感じます。


が、

私と娘は本日

寝込んでました💦


二人で風邪などの感染症に

かかったわけではなく、


それぞれ

体調がいまいちだったようです。



布団の中で、

もごもご過ごしていたのでした。


最初、

まさか娘もそんな状態だった

なんて知らなかった私は、


昼下がりに

娘に伝えたいことがあって

会いにいったら

ベッドで頭から布団かぶって

寝ている娘の姿にびっくり

したのでした💧



今、娘も

変化せざろうえない状況に

入ってきました...。


本来の仕事を

やらせてもらえない期間が

10ヶ月以上続き、


ようやく本来の仕事の研修が

始まったかと思った2週間後には


またもや、

一番辛い部署(工場の肉体労働)への応援勤務。


それも、1ヶ月。

土曜勤務ありの週休1日体制で。😞💦


さすがに、

工場の人からも

『エッ!またあんたらが応援なの!滝汗

全然本来の仕事させてもらえて

ないじゃん!』と驚かれ、


新入社員3人のうち、

1人は精神的に耐えられず上司に

直訴して、違う部署へ行き、


2人でも大変なのに、

もう1人の子も、別部署の管理職から

こちらに来てほしいと引き抜かれ、


気づけば、一番工場で嫌がられてる

部署は娘1人でやらされることに...。


もはや、『人身御供』。


その工場の人が言うには、

ちょくちょく、こんな感じで

ずっと本来の部署の仕事を

させないことを繰り返す

ことも以前からあった

そうです。


そして、

それに耐えられず

みんな、辞めていったとのこと。


だから、3年未満の若手が

ほとんどいないのか-。



『もう、ここにいても

潰されるだけのようだ。』


と、納得したみたいです。



心身共に深いダメージを

受ける前に『退職する』決断を

しなきゃいけない局面まで

来ちゃいました。



とりあえず、

10日の(土)は有給とることにした

ようです。


はぁ...良かった~😞💦




春には、娘も私も

自分に合ったライフスタイルを

送れるように、勇気をもって

現状打破していきたいです♪ニコニコ