去年の今頃に

細めのモヘアの毛糸を購入し、

自分用のマフラーを編んでました。


せっかくの機会だしと

初めて『模様編み』にチャレンジ

したのですが、編み方が最初

さっぱりわからず悪戦苦闘したのでした💦


去年の11月末の段階で、
まだこれしか進みませんでした爆笑


だんだんと編み方には慣れてきたのに、

季節がどんどん暖かくなってきたら

あまり編まなくなっちゃいました...


そして、

寒さが戻ってきた今、


ようやくまた、編みたくなり

再開したところ、


あれ?

どうやって編んでたっけ??滝汗


すっからかんに

『模様編み』の編み方を

忘れてました💧


テキストはあるんですが、

編み図の記号の詳細な説明がないため

【ユ-チューブ】で「編み方」検索し、

動画を視聴して


あ~❗そうだった~❗デレデレ


と、ようやく思い出しました。


【ユ-チューブ】ってほんと

ありがたいです✨




おかげで、何とか「編みもの」を
再開できました。




ロングピッチの段染め糸なので、
びよ~んと伸ばさないと
グラデーションが
わかりづらいです🤣

これで、
ようやく半分編めた状態です。

今年の内に
首に巻けるように
編み上げたいところです にっこり