今日は、

気温は低く寒いのですが

陽射しが心地よく窓から入ってきます。



「お天気がいい」だけで

 気分が上がってくるような気がします♪



さぁ―❗️

いらないものを捨てるぞ―❗️物申す


モ―ドになっているのですが、



手始めに、リビングの書棚で

幅をとっていた「あるもの」を

今日は整理しようと思います。



それは、大好きな絵とか写真を貼った

『スクラップブック』です。


今まで、たぶん?!書いたことが

なかったのですが、


実は大のスクラップ作り好きだったり

します ニコニコ飛び出すハート



昔、頻繁に雑誌を買っていた時に

ペタペタ気に入った部分を

貼っていたら、ファイルで4冊以上に

なってしまいました💦




  こんな感じで、B5ノ―トの使っていない
部分の紙を台紙として、気の向くままに
ペタペタ貼ってきます。


「あっ。これ好きラブ 」
見つけては貼っていくので、

出来上がったブックを見ると
自分の好みが浮き上がってきて
すごくおもしろいです笑い泣き❗️




  海外のアンティークっぽい写真とか、



  完全に、「和」のもあります✨



   脈絡なくファイルに綴っているだけ
  だったので、分野ごとに仕分けし、

   もう、いらないかな―ってものは
  捨てていこうと思います。

  
 改めて、スクラップブックを
見返してみると、

🔹北欧、フランスの風景や建物
🔹日本の庭園、邸宅、自然風景
🔹ファッション関係
🔹絵画
🔹旅のパンフレットなど

↑こんなものが多かったです。



これは、明治期の日本画家
『菱田 春草』の「黒き猫」等です。

絵画の切り抜きは、「動物画」が多くて
今更ながらに、好きだったのね💦に
気づいたのでした🤣


ちなみに今、
『東京国立近代美術館』の企画展で
左側の「黒き猫」が展示されています。

あ~✨デレデレ
見に行きたいです❗️