前から、チクチク心に刺さる
言葉がありました。

それは、『もったいない』です。

言葉に「良い」「悪い」はないと
頭では思おうと努力するのですが、

年々、『もったいない』の言葉が
私を苦しめるときがあります。



私の職業は、定年以外で辞めたり
すると、もれなく周囲の人々から

『辞めるなんて、
            もったいない。』

という言葉が飛んできます😢

結婚で遠方に居住が決まり、
「通勤不可能」になったなどの理由で
あれば、『それなら、しかたないね。』
言われるけど···。


周囲からの評判が気になるからこそ
拒否反応してしまう、
『もったいない』の言葉。


たいていそんなときは、
自分に自信がなく『心が弱気』に
なっているときなんですよね。

「自分軸」<「他人軸」になっている
のを自覚できるバロメーターの役割に
なってます(^o^;)


私が、『もったいない』に呪縛を
感じなくなったときは、
『誰になんといわれようが、
    私はやりたいようにやる♬』自分に
なっていることでしょう。

そう思えたということは、
『それが実現できる』はず💖


力まず、焦らず、自分の変容を
見つめていきたいと思います🍀