息子にとっては、「今」だった | 断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

断捨離®トレーナー きたむら倫子@東京江戸川 還暦からもっと愉しく、よりごきげんに!

「私なんて...」と言っていた私が、断捨離で「還暦過ぎて、こんなに愉しくなるなんて!」と大きく変わりました♪

やましたひでこ公認

東京江戸川 断捨離®トレーナー

きたむら倫子です。

 

新たな一歩踏み出したいけれど

足がなかなか出せない人を応援します。

お訪問いただき、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています!

「見に来たよ!」と、

応援のポチをお願いします ラブラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  

 

8月2日(火)13:00~14:30 

お申し込み・詳細はこちら上差しから

 

8月5日(金)20:30~21:15 写真の断捨離 無料体験会

お申し込み・詳細はこちら上差しから

 

8月6日第5期スタート

お申し込み・詳細はこちら上差しをクリックしてください!

断捨離を学びながら

毎回課題を出して

LINEで実践を報告し合います。

 

8月7日(日)20:30~21:45  無料イベントです音譜

 

 

************************************

 

 

 

「この時期によく息子さんを留学に出しましたね」と

言われることがあります。

 

 

 

大学の構内

 

 

息子は、1年終わりの2月に4週間

通っている大学の法学部で

ドイツ語履修の学生対象の

ミュンヘン語学研修に行きました。

 

それ以来、留学したいと思っていて

一昨年の秋から行く予定だったのですが

 

コロナの感染拡大の影響で

留学先の大学の授業が

全てオンラインになることが決定していた為

辞退しました。

 

でも、やはり行きたいので試験を再度受け

去年の9月から、行くことになりました。

 

たまたまあの時期は、

ヨーロッパも落ち着いていたこともあるけれど

 

息子が行くことには

夫も私も何の反対もなく

 

「いってらっしゃい」と

ほとんど人がいない空港から送り出しました。

 

 

 

心配ではなかったのか?

 

 

まったく心配しなかった?

というのは嘘になるだろうけれど

心配したところで

私たち親ができることは何もないしな、、、、

というのが正直なところでした。

 

「2~3週間ロックダウンになった」

とLINEが入っても

「気をつけてね」というしかなく。

 

 

 

でも、始めから「今、行くのをやめたら?」とは、

夫も私も全く思いませんでした。

 

そもそも、

日本の大学はこの時期でも留学を認めていて

オーストリアの大学も受け入れを認めているので

親の私たちが反対する理由はなかったのです。

 

 

それでも

なぜ「今、こんな時に」なのか?と聞かれたら

それは、息子にとっては「今」だったから。

 

 

それだけでした。

 

 

息子は行きたいと思っているし

私たちも行った方がいいと

行く意味があると思っていて

 

それも若くて、学生の「今」このときに

行く意味があると思っていたからです。

 

 

ノー天気な親なのかもしれないけれど

これも、また遠く離れて、見えなかったことも

きっとよかったのでしょう。

 

 

ロックダウンなど

それなりにいろいろあったようだけれど

その都度、自分なりに対処していたようで

 

もちろん少ししか話さないからわからないけれど

何とかやっていけるのだなと。

 

末っ子だから、、、、と思っていたけれど

結構やれるのね!と。

 

やっぱり「今」行く意味があったのだと

と思えています。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

対面での講座です!

8月11日14:00~15:30@タワーホール船堀 in 東京江戸川区

8月31日13:30~15:00@南小岩コミュニティ会館 in 江戸川区

お申し込み・詳細はこちら→

 

8月19日の決起集会からスタートします!

   

詳細お申し込みは、それぞれの画面をクリックしてください!

 

 

 

メルマガにご登録お願いいたします!