やましたひでこ公認
東京江戸川 断捨離®トレーナーきたむら倫子です。
60代から人生が広がる
「私なんて…」と思っていた私が
断捨離で自分の一歩を踏み出しました。
行動できる自分に変わり 世界が広がり、
毎日が少しずつ豊かになった
60代の暮らしや気づきを綴ります。
ランキングに参加しています!
「見に来たよ!」と、
応援のポチをお願いします ![]()
『断捨離®︎実践プログラム』を学んで
理解し、自己探訪したいなら
この講座‼️
17期(土曜朝 6/27~) スタート!
詳細とお申し込みは➡こちらから
詳細とお申し込みは➡こちらから

詳細とお申し込みは➡7月4日
7月15日(水) 20:30~21:30
詳細とお申し込みは➡こちらから
掃除機って、いつかけますか?
私は、たいてい朝です。
でも、朝かけられなかったら?
以前の私なら、
「明日も掃除機をかけるんだから、今日やらなくてもいい」
って思っていました![]()
窓ふきもそうです。
汚れが気になるけれど
「明日雨なら、今日窓ふきはやめておこう」
そう考えていました![]()
![]()
でも、今は違うのです。
翌日の朝にもかける予定なのだけれど
「今」気になるモノを取り除きたい。
先日もこの部屋の雨戸をあけるたびに
窓の汚れが気になっていて。
翌日は雨が降りそうなのだけれど
今日、スッキリしたくて、
内側と外側を拭きました。
そして、予報通り、翌日は雨![]()
でも、いいのです。
また、気になったら拭けばいい。
夕方、掃除機をかけて...
以前は
明日もやるのに
明日、雨が降るのに
そう思うと、
今やることが、何となくもったいない気がしていました。
でも今は、
気になったら動く。
たとえ次の日に
また同じことをやるかもしれないけれど。
「どうせ明日もやるなら、今やるのはもったいない」
なんて思って先送りしていた私が
「今の私が気持ちいいから、今動こう」になるなんて、ね。
あなたにも、
「どうせまたやるから」と
先送りにしていること、ありませんか。
★断捨離®は、やましたひでこ個人の商標登録です。
やましたひでこがCMに!
是非、ご覧ください‼
メルマガにご登録お願いいたします!








