こんにちはふんわりリボン

さて、9月も妊活をお休みする事にしたのですが…妊活を始めて1年経ってしまった事が結構ショックだった私。

不妊の定義は一般的に1年間のタイミングをもってしても妊娠しない事、とされています。

私の夫は私より8歳上で、妊娠しても子供が成人する頃には夫はもう60過ぎ…というのが目に見えていたので、夫は呑気でしたが、年齢差が気になっていた私は入籍してすぐに妊活開始しました。

その当時は私は夫より8歳も若いし、すぐに妊娠するだろうと心配していなかったです。

 

妊活始めて4ヶ月程は、排卵検査薬も使わず、携帯のアプリと基礎体温でゆる〜くタイミングを見計らっていました。なかなかうまくいかないなー、通常問題なければ4ヶ月目には大体妊娠するのに…(日頃ネットで調べて大体このくらいのスパンで妊娠するものだと書いてあり、信じていました)キョロキョロと考えたり。

既婚の友人にも、妊活を始めたよ〜と話をしていたのが妊活始めて4ヶ月目くらいでしょうか。その友人に「私の友達は排卵検査薬1日に何本も使って妊娠したらしいよ!うさこも使ってみたら〜?」とアドバイスをしてもらったのが、排卵検査薬を購入しようと思ったきっかけです。

 

その友人も直後に妊娠が判明。もちろん嬉しくて一緒に喜びましたが、どこかで自分が妊娠しない事に焦りが出てきました。

その数ヶ月後、私の妹が妊娠しているのが分かりました。授かり婚でした。

 

この辺りから妊娠しない自分が嫌になってきました。周りは順調に妊娠してるのに、なんで私は妊娠しないの?と思う自分と、まだ1年経っていないし、悲しむのはまだ早いんじゃない?と思う自分もいました。

 

排卵検査薬を使っても妊娠しなくて、やがて自暴自棄になり、妊娠、出産したとある友達に「排卵検査薬使った?すごく便利だし、私はそれで妊娠したよ!」とありがたくアドバイスしてもらっても、「もう既に何十本と使いましたからッ笑い泣き私の身体ではどうせ排卵検査薬使っても妊娠しませんよーだプンプン」としか思えませんでした。

 

その後バンコクで不妊治療のクリニックに通い始めて数ヶ月経った頃、夫の友人夫婦が結婚してすぐに妊娠が判明したときは、喜びよりも正直悲しみの方が大きくて、夫に泣きつきました。私は1年以上努力して、お金も沢山使ってきたのに、原因も分からず妊娠しない。それなのに彼らは…

 

妊娠しない自分が惨め、こんなに赤ちゃんが欲しいのになんでわたし達のところには来ないの?そんな風に素直に友人夫婦の妊娠を祝えない自分も嫌でした。

 

不妊治療は楽しくやれるものではないし、服薬している以上、嫌でも毎日妊活の事を考えないといけません。お金は湯水のように出ていくし、いつまで続ければ妊娠するのかも分かりません。例えるならば、暗い暗いトンネルの中をずっと歩いて、出口を探している感覚。

 

私は幸いにも人工授精2回目で妊娠する事ができ、今臨月を迎えていますが、今でも不妊治療を続けていらっしゃる仲間や、治療をやめたご夫婦もいます。

私の経験とは比べものにならない程苦労されていらっしゃると思います。

 

だからこそ、いつかは子どもが欲しいな、と考えているご夫婦に伝えたいです。

子どもが欲しいと思ったら、夫婦で不妊検査やブライダルチェック、一通り受けてください

早めに自分やパートナーの身体を知る事で次の一歩に踏み出せるから。

パートナーと将来について真剣に話し合うきっかけにもなると思います。

不妊治療を始めるには、「まだ若すぎる」ということは絶対にありません。

28歳で妊活を始めて30歳で妊娠した私。行動は早い方が絶対にいいと思います。

 

私達夫婦は長い事授からなかったけど、その分一緒に悩んで、泣いて、歩んでいった事で夫婦の絆も深まったし、これから生まれてくる赤ちゃんを沢山愛して育てていこうという気持ちでいっぱいです。

不妊治療を経験した事でその苦しみ、大変な思いを理解できるようになってまた一回り人間として成長できたんじゃないかとも思っています。

 

辛いときは自分の心が折れてしまう前に一休みしてもいい、頑張っている自分の身体を労って大切にして欲しいです。

 

お金も時間もかかる不妊治療、夫婦でしっかり話し合って2人が納得のいく決断をそのときそのときでして、2人の幸せを探していって欲しいなと思っています。

 

2018年8月、黄体嚢胞でお休みし、次の生理があと1週間で来るのを待っていた時、突然の不正出血。滝汗

この月はちょうどお盆に当たる時期にハネムーンでサントリーニ島とローマ旅行を計画していて、ハネムーン前に不正出血が始まりてんやわんや。不妊治療のクリニックに、予想外の不正出血が始まった事を告げ、先生に診てもらう事に。

最初は早めに始まった生理かと思ってたけどどうやらいつものとは全く違う。

 

先生は一通り内診した後、「子宮内膜もまだ厚いから本物の生理じゃないし、ホルモン異常による不正出血だね。じき生理が来るから心配ないよ。」と診断され特にお薬なども処方されず、診察は終わった。

不正出血は中学生の時にあったくらいで特に今まで経験した事がなかった私は、今年はまだ子宮頸がん検診も受けてないし心配だなぁ…と思っていたけれど、今となって思う。

 

不正出血の原因、絶対クロミッドや排卵誘発剤の注射HCGのせいだ、と。

 

今まで低用量ピルなどの卵巣や子宮に関わる薬を飲んで来なかったから身体が敏感に反応したんだろうな。

 

そう思うと、1周期でも早く妊娠したい!と焦る気持ちもあるけれど、薬の副作用で疲れた身体には休息が必要だったんだと思える。

 

結局6日続いた不正出血はハネムーンに駄々かぶりし、その後待てども待てども生理は来ず。不正出血が終わって2週間経っても来なかったので、再度クリニックで診てもらったショック

 

先生「あと数日で排卵するね!子宮内膜の厚さも卵胞の大きさも理想的!今日明日でタイミングとってねニコ生理は来るとしたら更に2週間後だね。」

 

えーっガーンまだ排卵してなかったんかーいポーン

 

結局、前回の生理から56日経ってやっと生理来ました。不正出血挟んで。

不正出血は心配したけど生理周期28+28日だと考えたら、理想的なんじゃ?ラブ←無駄な誇り

 

 

不正出血や初めての人工授精が撃沈で8月で妊活を始めて1年経った事がかなりショックだった私は、不妊治療にやる気が見出せず9月も妊活をお休みする事にしました。

ずーっと妊活で頭がいっぱいで疲れてしまったので、一度離れてみようと思ったのです。

 

次に続きますふんわり風船ハート

 

 

今回は妊活する上で気になるAMHの検査結果についてです。

はじめての人工授精が撃沈で、しかも黄体嚢胞になってしまい一時妊活中断となった私はクリニックでAMHの血液検査をお願いして、後日通訳さんにLINEで結果を教えてもらいました。

 

AMHとは、アンチミューラリアンホルモンと言われ、いわゆる自分の卵巣に卵があとどのくらい残っているのかを数値化したものです。低いと卵の数が残り少ない、高すぎると多嚢胞性卵巣と言われてますが、卵子の質を測るものではないから気にしすぎてはいけないと様々なウェブサイトに記載されています。詳しいことは調べてみてくださいね爆笑

 

結果3.35、共に送られてきた表を見ると一応正常値内です。

 

 

 

 

 

日本で目安となるグラフは年齢が上がる事によってどんどんこの数値が下がる傾向にありますが、このPractical Pointは特に年齢は示されていないので、日本と算出方法が違うのでしょうか真顔日本のクリニックなどが出しているグラフを見ると、この数値は私の当時の年齢からすれば低めの数値になっちゃうんですよね…

 

そこが謎です。

 

日本ではこの数値を元にステップアップを促したりするようですが、私の場合は自分から望んで調べて、数値も一応範囲内だった為特に何も担当の先生に言われませんでした。

 

ここで気になるのがAMH値と低容量ピルの関係。卵の数をこれ以上減らさないためにも排卵を抑えるピルは有効なんでしょうか?

とあるサイトでは、ピルが有効だと書いてあるんですが、別のサイトだと、ピルを飲むことが卵巣の働きを乱してしまうと書いてあるんです。

私はピルで毎月人為的に排卵をコントロールする事に抵抗があったので今まで一度も飲んだことがありません。でも、もし前者のサイトの情報が本当であれば低容量ピルを飲んで無駄な排卵を抑制して卵を温存したいところ…しょんぼり

 

実際どっちなんだろう??

 

 

さて、黄体嚢胞で妊活を1周期だけお休みするつもりだった私ですが、なんとこの後不正出血してしまい…気持ちもかなり動揺してしまった事や不妊治療中の気持ちの落ち込みを次の記事で書こうと思います。誰かの励みや共感になればいいなと思ってます流れ星乙女のトキメキ