居酒屋編

海外からのお客様は

日に日に増えて来た




今まで電話での外国の方の予約は

スタッフが

「アイドンノー」の一言

でピシャリと断っていたが

そう言う訳には

行かなくなって来た

私達も含めてスタッフ皆で

英語に慣れるように勉強した

reservation
 リザベーション?

それがYES!なら

予約日と時間 

人数と名前を

聞くフレーズは

覚えた

一年もしたら

「30分以上遅れた場合は

次のお客様に席を譲ります」

こんなセリフまで

英語で言えるようになった

 凄い

やれば出来るんや私ら❗

1日に殆んど外国人に

なる事もあって

バイトは7人ほどで

 1日2人体制でシフトを組んだ

お会計の度に

「女将さ~んお会計ですよー」

って

呼ばれたら

折り紙もって階段上がったり

下がったりと

めっちゃ忙しくなった

鶴折りは職人芸の様に

なっていった

😆

つづく