5月に入りましたんで、袷の紬を片づけて単衣紬を出してきました。オレンジクリーム色の光沢系紬です。

帯は膨れ織に手書きの白い花や葉、枝が描かれている袋帯。フォーマルではないけど、ちょっとお出掛け♪って雰囲気にもなりそうな素敵柄です。お気に入り。

爽やかなイメージにしたいので、帯揚げと帯締めはグリーン系で統一しました。帯揚げはコレ↓

自作の着物端切れから作った刺繍が綺麗な帯揚げ。帯締めは先日と同じ、アスパラ(笑)

 

帯周りを変えてもう1パターン。杜若と蛇篭、流水文様の「ザ・夏」な袋帯。これは父方の祖母方面から私のところへ流れ着いたものですね。暑い時期に袋帯なんて出番少ないですから、伯母さん達も食指が動かなかったようです。

キラキラ銀色と青系のメタリックカラーが派手ですが、着用してみると思ったより激しくないですね。普段(ぷちお出掛け)に着ちゃっても大丈・・・夫?かしら。

爽やかに水色系の小物にしてみました。ピンクの飛び絞りが可愛い綸子の帯揚げは紬にはちょっと合わないかも、ですが・・・光沢紬だからセーフかしら(*'ω'*)

 

ちなみに今日の半襟はこちら。コネコがチラり。

↑右は子猫が隠れちゃってたので、縫い直してめっちゃ猫が目立つように修正したよ!!(左)

ぬこさんへの愛情を感じ取って欲しい(*´ω`*)

 

今度はもーちょっとカジュアルに、縮緬名古屋帯あたりを合わせてみようと思います。