可愛い友人のムスメちゃんに、冬コート(うちのねーちゃんのお下がり)を送るついでに、ちょうどクリスマス直前!ということで(もっと周到に準備出来ないもんなのか私ぁ・・・)突貫工事でドレスを縫ってみました。

 

黒サテン、ふち刺繍付の生地と、黒いリボンいろいろの取り合わせ。うん、数分で思いついたにしては、それなりのデザインになったかしら。

衿は黒の綿トーションレース。前身ごろには金×黒のブレード刺繍リボン(エンブリボンって名前だけど、エンブって何だろう・・・)を縫い付けて。

裾と袖は金×黒のチュールレース。金色のお花が見える可愛いレースです。

 

後ろはブレードリボンで大きな蝶々結びをつくって、チュールレースを垂らしてます。バッスルスタイル風味。ちゃんとバッスルにするなら、スカートの型紙自体を変更しなきゃ、ですけどね。まあ「風味」なので。

 

 

クリスマスに真っ黒なドレス送り付けるのって、どーなのよ?と自問自答したんですが、まあムスメちゃんは非常に喜んでくれたそうなのでOKです!