こんばんわ。年の瀬ですねー大掃除です。

右=かっぽう着を、化繊のちりめん(紺色)で作ってみました。軽いし水濡れも気にならないし、ガンガン使えそうで良い感じです♪

襟ぐりはフツーの綿バイアステープ。ナカムラさんで売ってるデニム調バイアスです。これ柔らかくて色合いも綺麗だから、まとめ買いしてあります。キッチン用品(鍋掴み)とかティッシュボックスカバーなんかを作るときに重宝してます。

 

左=久々に着た木綿のキモノ。絣柄はどうも中居さんチックなので、実はさほど好きではない・・・紺の八寸帯に同系色の帯締めと帯揚げでシンプルに着てます。半襟はその前に着てたやつのまんま。

 

先に着てたのがこっち。縞小紋。↓

赤紫系の縞小紋に、単色の名古屋帯。唐花模様が織り出された、めちゃくちゃ私好みの帯。

ライトグレーはピンクもブルーも合うので、どっちに寄せても良い感じです。今日の気分は半襟のお花柄に合わせてピンク系。

桃色の帯締めに、スモーキーブルー+ピンクの輪出し柄の帯揚げ。可愛いピンクを、落ち着いた青が囲んでるので派手感は全く無く、むしろおとなしめ。

結び方によって、もっとお花をサイドにも見せたり出来るので、ピンクの分量も調節可。うーん素敵(*´ω`*)

 

これを朝からずっと着てたんですが、袷なので重いんですよ。だんだん肩がずっしりとしてきちゃって・・・かっぽう着の袖に収納された生地の重みもけっこう気になる。大掃除とは別の疲労感があったのでは本末転倒。

なので、木綿(単衣)に着替えたのでした。

 

紬の方が軽いのかなあ・・・この小紋を計測してみたら、1.2kgありました。ずっしり。今度紬を出したときに、そっちも計測してみよう・・・。