以前作った懐紙入れは、作り方サイトさんをお手本にしたので基本サイズ。

これだと、女性用サイズの懐紙を入れると横幅が余っちゃうんですよね。しかもこれ、どこが蓋の裏になるのか、を熟慮しないで縫っちゃったので、蓋をあけると裏地に染めムラのある部分がババーン!と見えちゃうのです(;・∀・)

これを常用するのは恥ずかしい・・・ので、さっさと作り直さねば!!と思って早や2年近くが過ぎました。(これ作ったの、2018年秋だもの)

 

表地は端切れコレクション(ずいぶん増えました。って自慢にはならないか。せっせと消費せねば勿体ない)から、鮫小紋みたいなドットがたくさん入った、更紗柄?の生地。

裏は古着物を買って解いたやつの刺繍部分。

幅は15.5cm 女性用の懐紙がぴったり納まります・・・ぴったりすぎてゆとりが足りない気もするので、次回は更に5mm足そうかなあ、とも思っています。

 

外側はおとなしめな色合いで、中をあけると少しだけ華やか。って感じにしてみました。

 

自分でやる刺繍とは大違い。やっぱ綺麗ですわ。

しかしこの裏地、実は裁断間違いをしましてね・・・"(-""-)" 縫い代を足さずに実寸で切っちゃったんですね。なので、本当はこのにゅろ~ん、とした葉と蔓は縦に流れる筈だったのでした。見えないところで継ぎ接ぎになり、向きも変わってしまった。という失敗例です。

 

失敗点はもう一つ。

刺繍のお花部分が折り目を跨いでしまっているため、右側の花弁のとこ、糸が浮いちゃってます(@_@;)

開閉を繰り返す度に劣化してしまう・・・!!という訳で、これもまた大失敗。蔓の部分なら糸が密集してるんで、さほど問題なかったと思われるんですけどね。

 

やれやれ皆さまも裁断間違いには充分にご注意下さいませ。(私しかやらんと思いますけども)

 

んで、サイズ比較。

縦はいっしょ。横だけ小さくなりました。このサイズの方が、私のふところに入れるにはちょうど良いみたいです。