【→】ハコヅメ 交番女子の逆襲 | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )



  ◉ひとこと:

1話目の空き巣捕獲で「そんなわけあるかー」と思ったけど、後半になるにつれて面白くなっていきます。


  ◉評価:

7.0/10.0


  ◉原作:

▪️原作

泰三子の漫画、モーニング

講談社より既刊20巻

▪️アニメ

2022年冬アニメ、全13話

アニメ制作はマッドハウス


  ◉感想:

あらすじ

日本の岡島県町山市(架空の地名)を舞台に、警察官を辞めようとしている主人公と、刑事課から転属してきた藤巡査部長がペアで交番勤務するお話。


小さな時間から割と大きな時間にも関わるので、面白かったり退屈だったり。作者は女性警察官として10年の勤務経験があるそうで、実体験に基づいた話であったり、取材協力のツテなんかも豊富だったのではないかと思われます。🤔



感想

キャラデザは優秀です。藤さんと牧高さんが可愛すぎる。これでゴリラとか呼ばれてるとか少々納得いかない。まあ、可愛いからいいけど。😊


作画は割と良いけど、たまにブレますね。特に横顔は苦手なご様子。輪郭が太い線で描かれてるのは個人的に好きなポイント。見やすくて好きです。


前半は少し退屈で試聴継続しようか少し悩んだけど、後半になるにつれて面白くなっていきました。やってることはそれほど変わらないと思うんだけど?キャラに愛着が湧いてきたせいかな?🤔


主人公川合ちゃんの声優さん(若山詩音さん)はあまり上手いと思わなかったけど、それ以外のキャラは特に違和感なかったです。というか副署長はケンドーコバヤシさんなのね。😲



みどころ

架空の岡島県町山市ですが、ドラマ版では埼玉県を使っていたようで。犯罪率は東京大阪ほどではなさそうな街。警察への相談の内容からも大都市ではなさそう。

#というか警察官の指名とか本当にできるの?


ググったところ、公務員は「辞表」なんですね。

#一般的な企業の場合、雇用関係のない取締役以外は「退職届」「退職願」です。


痴漢を懲らしめる話は「そんなんで反省するわけないやん」と見るの辞めようか考えながら見てたけど、シリアスな内容になってきてからは段々と続きが気になってきて何とか完走することに。😵

#最終話は2話分割なのか、と思って見てたらまさかの3話分割!早く最終話が見たい!



さいごに

踊る大捜査線のせいで色々と偏見を持たれているようで。大ヒットドラマの影響は凄いんですね。私はあぶない刑事の方が好き。😃

#私の昔の同僚(会社員)も似合ってないのに青島のジャンパーずっと着てたな。


ドラマ版も見てみたいんだけどNetflixには置いてなし。残念!👀





  ◉キャラクター:

川合:主人公。公務員なら何でもよかった。

藤さん:元刑事課の婦警さん。超絶美人。

源さん:藤さんの同期の刑事。整くんに似てる。


山田:源さんのバディ。藤さんの後輩。

牧高さん:捜査一課の紅一点。

副署長:ゴリラ、鬼教官