【→】アクダマドライブ | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )



  ◉ひとこと:

素材はいいのに料理に失敗しちゃった作品。


ダンガンロンパとの類似点がちらほら。


  ◉評価:

7.0/10.0


  ◉作品URL:

▪️アニメ公式サイト


  ◉原作:

▪️原作

オリジナルアニメ、小高和剛✖️田口智久

▪️アニメ

2020年秋アニメ、全12話

アニメ制作はスタジオぴえろ


  ◉感想:

あらすじ

舞台は日本のような世界のカンサイ。東へ行けばカントウがあって、南西にはシコクがあるらしい。


カンサイのミナミがメイン舞台で、犯罪者〈アクダマ〉がうようよ。警察の処刑課の連中が日々アクダマを掃除〈処刑〉してます。


〈一般人〉は、ひょんなことから謎の黒猫🐈‍⬛に命を握られ、凶悪アクダマと行動を共にすることになるお話。

#アクダマたちは首に爆薬をセットされちゃいます。ダンガンロンパやバトルロワイヤルのアレです。



感想

序盤の作画とアクションシーンは力入れてるけど、中盤になるにつれて段々と雑になってくる。後半はまた持ち直したけど。それでも映像が綺麗に見えるのは美術と撮影が頑張っているおかげ。らしい。


大まかなストーリーは面白い。設定は面白い。イベントも面白い。が、イベント感の繋ぎが雑で、話の流れがスムーズでない。話の流れが上手くいっていないので、違和感があったりストレスを感じるのが残念。


要は登場人物を悪人にして、仲間の裏切りと全滅エンドをやりたかったのだろう。もう少し丁寧に作ったら良い作品になっていたと思うけど。個人的には好きな作品ではない。



小高和剛✖️小松崎類

シナリオは小高和剛、キャラデザは小松崎類で、ダンガンロンパでコンビを組んだ2人だそうな。


人形劇があったり、舞台のどんでん返し、キャラの目など確かにダンガンロンパを思い出す。〈一般人〉の髪の毛は澪田唯吹ぽくて、主役ではありませんが〈医師〉の声優さんに緒方恵美さんを起用しています。



Anime Trending  Awards

割と有名な海外のアニメサイト。ここで1位を取ったらしく、公式HPのトップページでも堂々宣伝してた。ATA歴代の1位のみ抜粋してみました。

2021:アクダマドライブ

2020:ヴィンランドサガ

2019:宇宙よりも遠い場所

2018:月がきれい

2017:夏目友人帳

2016:やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

2015:残響のテロル



さいごに

主人公たちが無双するわけでもなく、ガチで戦ったら処刑課の方が強いです。が、結局主人公属性を発揮後は無双です。


緒方恵美さんの演技はとても良かったです。👀





  ◉キャラクター:

一般人:詐欺師を騙る一般人。正義バカ。

運び屋:バイクがあれば何でもできる。る

喧嘩屋:脳筋。戦闘力は殺し屋の次。


医者:年齢不詳。性別不詳。中々死なない。

殺人鬼:赤い輪や対人戦闘力はチート級。

弟子:割とよくやられる。ぷちヒロイン。