【→︎】キャロル&チューズデイ | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )

  ◉ひとこと:

ボンズ20周年記念作品


&フライングドッグ10周年記念作品。火星の女の子たちが歌手を目指すお話。


  ◉評価:

7.0/10.0


  ◉作品URL:

▪️アニメ公式サイト


  ◉原作:

▪️原作

オリジナルテレビアニメ。

渡辺信一郎総監督。

▪️アニメ

2019年の春アニメ。全24話。

アニメ制作はボンズ

  ◉感想:

あらすじ

舞台は火星。住んでいる人たちは地球からの移住者か、火星で生まれ育った人たち。孤児のキャロルと家出娘のチューズデイが出会って、歌手を目指すお話。


1期6話までは茶番で、毎度ドタバタ劇。7話からはテレビのオーディション番組で優勝して歌手デビューを目指すことになる。


20万人が応募して8人が本戦出場。本当に予選勝ち抜いたのか?ってのが何人かいたけど、本戦のレベルは高かった。

日本でも大昔にそんな番組あったはず。スター誕生かな?



楽曲へのこだわり

主題歌や挿入歌の歌詞は英語で、歌い手さんは全世界オーディション(英語で歌唱が必須条件)で選ばれた人たち。楽曲は海外ミュージシャンからの提供を受けている。


めっちゃ気合い入ってるし、毎週歌う場面があって短いけど良曲揃い。Netflix独占放映らしく、海外の音楽好きをターゲットにした作品なのかもですね。


海外視聴者が喜びそう

楽器も海外メーカー(Nordやギブソン)とタイアップしていて、よく見るとメーカーのロゴが入っているらしい。そこまで見てなかったわ。


ピョートルがヌルヌル踊るのにも理由があって、実際にダンサーを踊らせて、それを元に手書きで作画しているとか。CGじゃなかったのね。



サブタイトル一覧

サブタイトルは世界的な有名曲をそのまま使ってます。計24タイトルの一覧は別記事で。YouTubeて公式チャンネルがあれば載せておきますね。

▪️season1



まとめ

ボンズ20周年記念作品だけあって気合い入ってます。キャラの表情も百面相のようにコロコロ変わって見ていて楽しい。


もちろん日本の視聴者にも楽しんでもらうつもりだろうけど、本当のターゲットは海外なのではないのかな、と。オーディション番組も海外ではまだあるし、会場の作りや審査員のコメントなど、それを意識していた様子。


海外番組をよく見る人 or 見たことある人は、楽しめる作品かと思います。👀

#1期は面白かったけど、2期は段々と尻すぼみ。

#選挙戦の展開がお粗末。





  ◉キャラクター:

キャロル:孤児で歌い手でピアノ担当。

チュー:政治家の娘で歌い手でアコギ担当。

アンジェラ:元トップモデルで今は歌手。

タオ:アンジェラの🅿️。阿良々木暦。


ガス:キャロ&チューの🅿️。バツ1。

ロディ:アーティガンのスタッフ兼キャロ&チューの何でも屋。

アーティガン:火星の人気DJ。