【→︎】ヴァニタスの手記(カルテ) | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )


  ◉ひとこと:

BLアニメかと思ったけど、そうじゃなかった。


  ◉評価:

8.0/10.0


  ◉作品URL:

▪️アニメ公式サイト

▪️motto cafeコラボ

2022/1/7 - 2/28 東京(池袋)

2022/3/23 - 4/5 大阪(心斎橋)

  ◉原作:

▪️原作

望月淳の漫画、月刊ガンガンJOKER

スクエニより既刊9巻

▪️アニメ

2021年夏アニメ、全12話

2022年冬アニメ、全12話くらい

アニメ制作はボンズ


  ◉感想:

あらすじ

舞台は19世紀の🇫🇷フランスで、表パリと裏パリがある。表パリには人間とヴァンピールが住んでいて、裏パリはヴァンピールだけの街。

#人間とヴァンピールのハーフ〈ダムピール〉も割といる。


主人公は人間の方。黒髪で意味ありげなピアスしてヴァニタスの書でヴァンピールを治療する人。ヴァニタスって名前は、育ててくれた蒼月の吸血鬼の名前を受け継いだもの。


パートナーはヴァンピールで名前はノエ。銀髪で戦闘力高くてちょっとバカ。ヴァニタスの書を調べるよう師匠から指令を受けていたため、ヴァニタスと行動を共にするように。


2人がバディを組んで、呪い持ちヴァンピールを救っていくお話です。



感想

イケメンバディ作品でBL作品なのか疑って、なかなか手を出さなかった作品だけど、全然そんなことはなかった。恋愛は異性相手なので安心です。吸血しまくりです。されまくりです。


制作はボンズで、キャラデザ・キャラ・ストーリーと全てよく、出来栄えは文句なし。ヒロインはジャンヌとドミニクになるのかな?どちらも良いキャラしてて可愛いですよ。


ノエは天然すぎて、現状誰が好きなのか不明。ジャンヌなのかドミニクなのか1人のままなのか。引き続き経過を見守ります。



アニメ構成

1クール目は設定説明&キャラ紹介回があって4話セットの話が2つほどあって、合間にがんばれジャンヌ回がある構成。


2クール目はクロエ編が7話ほどあって、ジャンヌ回があって、残りはミハエル編になるのかな。



ジャンヌ回

ジャンヌ回はにやにや和める楽しい回で、ファンからの人気も上々。ヴァニタスもジャンヌも、尾行してるドミニクも可愛すぎて笑えし、吸血しまくっててエロい。


でも1話の日記で「ノエがヴァニタスを殺す話」とか言ってるんだよねえ。最終的には成就しなそうだけど、それはまだまだ先の話になるのかな。原作もまだ連載してるし。



さいごに

ガンガンjokerは優秀ですね。好きな作品の原作を調べていくとガンガンjokerであることが多い気がする。


スクエニが優秀なのかな?

マンガUPをチェックしよっと。👀

#漫画版を少し読んだけど、読みづらいですね。。





  ◉キャラクター:

ヴァニタス:主人公1。吸血鬼のお医者さん。

ノエ:主人公2。田舎者の吸血鬼。

ジャンヌ:吸血鬼。業火の魔女。元処刑人。


ダンテ:人間。情報屋。

ルカ:吸血鬼。大公。女王に次ぐ権力と地位。

ドミニク:吸血鬼。ノエの幼馴染。


ローラン:教会の狩人所属。割と良い人。

ルスヴン:吸血鬼。元老院の1人。ルカの叔父。

クロエ:隠された吸血鬼。ラスボスかも?