【⤴︎︎】86 -エイティシックス- | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )


  ◉ひとこと:

おパンツ見えそうなコスプレ衣装を着た軍人少女に嫌悪感がなければ楽しめると思います。


ロボは多脚戦車で、戦闘シーンはCG活用です。21話まで視聴済み。クオリティ維持のため、残り2話は放映延期とか。早くレーナ大尉に会いたい。

〜 今後の放映予定 〜

2022/3/5 総集編

2022/3/12 22話

2022/3/19 23話


  ◉評価:

9.0/10.0


  ◉作品URL:

▪️公式サイト


  ◉原作:

▪️原作

安里アサトのライトノベル。

電撃文庫より既刊11巻。

▪️アニメ

1期:2021年の春アニメ。全11話。

2期:2021年の秋アニメ。全12話予定 ※

アニメ制作はA-1 pictures


※22話・23話は2022/3放映予定


  ◉感想:

第1話が

わかり辛かったと評判の作品。あらすじがてら、取り敢えずテストに出るところを列挙してみましたが。詰め込みすぎですね。'`,、('∀`) '`,、

・舞台はサンマグノリア共和国

・共和国は帝国と戦争している

・銀髪銀目のみが国民。それ以外は家畜

・家畜は86と呼ばれている人間

・主力は無人兵器だが実は86が操縦してる

・毎日多くの86が戦闘で死んでる

・86の戦闘を俯瞰して伝えるのがハンドラー

・プレアデス部隊のハンドラーはレーナ少佐

・スピアヘッドのハンドラーの頭が壊れた

・スピアヘッドのリーダーは通称「死神」

・レーナ少佐がスピアヘッドに異動



寸評

作画とキャラデザが優秀です。レーナのコスプレ衣装が批判されてるのは知ってるんですが、いいんです。個人的には大好きです。


戦闘シーンはCGを使っていてよく動く。クオリティ維持のためにラスト2話は放送延期とか頷ける話だが、鬼滅の刃に放送枠を取られたなんて大人の事情なんて噂も?


気になるのは敵キャラが多すぎなところ。レギオン作るにも装甲とか必要だろうに。資源とかどこから捻出してるんだろか?度し難い。


#亡国のアキトによく似た作品としても評判らしい。私は反撃のルルーシュまでしか見ていないのでわかりませんが。



現在の戦況

共和国と帝国の戦争で、両国の概要は以下の通り。詳細はアニメ2話 レーナ少佐の講義を聞くのが良いかと。共和国有利と見られているが、実際は共和国の戦力は減っていく一方、帝国は戦力を拡大してます。

共和国 vs 帝国

▪️サンマグノリア共和国

・主力:無人兵器ジャガーノート

・搭乗者:エイティシックス〈86〉

・国民:1-85区で暮らしている。

・その他:銀の髪と目を持つ〈アルバ〉だけが壁の中で暮らしてる。それ以外の人は〈86〉と呼ばれていて壁の外で闘わされている。

vs

▪️ギアーデ帝国

・主力:完全自立型無人兵器レギオン

・搭乗者:なし

・国民:レギオンに滅ぼされた(笑)

・レギオンには活動期間が6年と設定されていて、あと2年で全てのレギオンは活動停止すると見られているが。



スピアヘッド戦隊とは

対レギオンの一番の激戦区が第一区で、そこを任される部隊がスピアヘッド戦隊。生き残った優秀な86が最後に回される地区で、率いているのはシンくんです。


 戦隊名:スピアヘッド

 ハンドラー:レーナ少佐 ※6代目

 リーダー:シン〈アンダーテイカー〉

 サブリーダー:ライデン〈ヴァアヴォルフ〉



レーナ少佐

レーナは新米の少佐で〈ハンドラー〉。ハンドラーは、ジャガーノート部隊を指揮官としてサポートするお仕事です。パラレイドという装置を首に巻くことで、搭乗者とリンクすることが可能。


元々〈プレアデス〉が率いる部隊を担当していましたが、〈アンダーテイカー〉率いるスピアヘッドに担当を変えられました。

#第1話でこんなこと言われてもついていけなかったわよ。


また、割と優秀なパンドラーで、シンくん曰く「大局を含めた俯瞰からの情報分析は貴重。特に敵部隊編成の予測が正確。」と褒めてます。



さいごに

黒羊が生まれる理由とか、シンくんが〈死神〉と呼ばれている理由とか、スピアヘッドのハンドラーが長く持たない理由とか、帝国の戦力が拡大していく理由とか。この辺は視聴していれば説明があるので問題ないかと。


2期はシンたちがギアーデ連邦に保護されてるので、レーナの出番はほとんどなし。終盤になって声だけ出演でラスト2話は放映延期。焦らすなあ。ともあれ楽しみに待ってます。👀





  ◉キャラクター:

レーナ:ヒロイン。スピアヘッドの司令塔。

シン:主人公。CNはアンダーテイカー。

レイ:シンのお兄さん。1期のラスボス。


ファイド:補給用ロボット。ガンダムのハロ。

アネット:レーナの友達。シンの幼馴染。

フレデリカ:ギアーデ帝国のお姫様。


大統領:ギアーデ連邦の大統領。良い人。

中佐:ギアーデ連邦の試験部隊の部隊長。

キリヤ:2期のラスボス。王女の付き人。