【⤴︎⤴︎】メイドインアビス | Netflixアニメの視聴メモ

Netflixアニメの視聴メモ

Netflixで見たアニメを評価ごとにテーマで振り分けてます。初見さんのお役に立てれば。( ´ ▽ ` )

  ◉ひとこと:

10話以降はR-15指定


祝!2022年2期放映決定!

#知らないキャラばっかりだ。

#リコちゃん達の話じゃないの?慣れ果て村?



  ◉評価:

10.0/10.0


  ◉作品URL:

▪️ アニメ公式サイト


  ◉原作:

▪️原作

つくしあきひとの漫画。Webコミダックガンマ

竹書房より既刊10巻。

▪️アニメ

2017年の夏アニメ。全13話。

アニメ制作はキネマシトラス


不定期連載だそうです。


  ◉感想:

あらすじ

主人公の少女探検家と万能ロボットのレグが、母の待つ奈落の底を目指すお話。キャラは可愛いけど、終盤は描写がグロくて、胸糞悪くて、でも泣けるR15作品です。お子様は10話以降は見ちゃダメ。



深界四層

9話の深界三層までは観覧車に乗ったつもりで見てれば良いんだけど、10話の深界四層でリコが毒針を受けてからはもう大変。お化け屋敷+ジェットコースターみたいな展開の速さとグロさ。見ていて辛いけど、ハッキリ言って面白い。


ヒロインのナナチが出てくるから当然か。ナナチグッズなにか欲しいな。🤤



世界観の設定

それほど難しい設定ではないけれど、丁寧に作られてるなあという印象。笛とか、アビスの呪いとか、死者はアビスに向かうとか。難しすぎず理解しやすかったです。


アビスに挑む人たちも魅力的なキャラが多い。レグとナナチのやりとりとか可愛すぎて、もうほんと度し難い。



ボンドルド

本作ではミーティが断トツで可哀想なキャラなんだけど、劇場版のプルシュカも同じくらい不幸な子。どっちの子も加害者はボンドルドなんだけど、本作のヒロインのナナチを作ったのもこの人。


とんでもない人でなしだけど、アビス攻略の貢献度は結構高い。視聴者に相当恨まれてそうだけど、敵キャラとしては超優秀

#劇場版「プルシュカが溢れちゃう」は名言。



感想

作画も素晴らしく、アニメ10話からの展開はドキドキとハラハラが止まらない。


R15作品だし生理的に無理な人も多そうだけど、個人的にはとても好きな作品です。👀

#とりあえず原作全部読まなきゃ


  ◉キャラクター:

リコ:主人公。知識は豊富、料理が上手い。ちょっと思慮不足。裸シーン多め。

レグ:ロボット。ちんちんが生っぽい。リコの裸を見て勃起。ちょろい。口癖は「度し難い

ナナチ:ヒロイン。ボンドルドの実験の成功結果。ブレイン担当。口癖は「んなあ〜


オーゼン:ライザの師匠 兼 たぶん親友。白笛。力こそパワー。深界二層の最深部に居住してる。

マルルク:オーゼンの弟子。

ライザ:リコの母親。白笛。多分戦闘力が高い。53万はあるはず。