新築やキッチンの改修を提案するとき

最初に確認することがあります。

それは希望の水栓のタイプ。

 

 

大きく分けて次の3つになります。

1.手をかざせば水が出るセンサータイプ

※LIXILカタログより

 

2.ヒト蹴りで水が出るフットスイッチタイプ

※TOTOカタログより

 

3.蛇口?触るの問題ないですよタイプ


システムキッチンをご検討の場合

1&3を選ぶ方は大抵のメーカーOK

2を選ぶ方はTOTO

*システムキッチンに組み込み式でフットスイッチを採用しているのはTOTOだけ。リフォーム用後付けスイッチもありますが、見た感じスッキリしないし、細かい部分の掃除も気になるので、リフォーム以外ではおススメしません。

 


手が汚れているときに、蛇口に触るの嫌な方も多いと思います。

 

 

触れずに水が出るって、私的にはブラボー!

なので ひらめき おススメは?

と聞かれたら、迷わず

2.フットスイッチタイプ をご提案します。

足でチョイっとするだけ。最高キメてる

 

最近のセンサーもだいぶ感度が良くなってきましたが、手を止めないでスッと水を流せるのがとっても魅力的。

特に餃子とか揚げ物とかつくってるとき!

おのずと、ご提案するキッチンも

『TOTO クラッソまたはミッテ』になります。

TOTOは価格が高いイメージがありますが、扉の面材のグレードや、そのほかの要・不要なオプションを検討してみると意外と価格も抑えられたりします。

 

 
 

以前、同僚の若い男性の設計担当が

「足で操作するのは行儀悪くないですかねぇ?僕は提案したことないんですよね」

と言っていましたが、そのあたりの感覚は人それぞれということで爆  笑

 

日常的に料理をする方が、なるべくストレスなく使えることがキッチンの第1条件と考えます。

 

先入観で候補から外さず、まずは色々なメーカーの色々なキッチンを見て触りに行ってみてください。そのうち、ご自身の要望もハッキリ見えてくるはずです。エネルギー消耗しますけど絶望

※あくまで個人的感想です。取り上げているメーカーとは何の関係もありません。