さっきの、
胸が痛む記事の
続き…



これは、もしかすると

妖怪かわいそう
かもしれない……(>_<)




私、可哀想な人に反応
するところがある




それは何でだろうか?



きっと
可哀想な人を助けることで
役に立ちたい、のかもしれない



「役に立ちたい」




子供の頃もそうやって
ホントは夫婦の問題である
両親の不仲や

家族の亀裂を

私が何とかしなくちゃ!



って背負い込んだんだったな…



だから
やっぱり
そういう場面に遭遇すると


ついつい体が反応をして
心が囚われちゃうんだ……


きっと。



相手、つまり他者が
どうのこうのじゃなくって


『私』がどうしたいか?



だよね
自分軸を取り戻さないと
いけないよね



続く…。