首の周りが全体的に痛いので整形外科クリニックに行ってきました。

個人的には頸椎へルニアだったりするかも・・・と思って伺ったのですが、お医者様には「ストレートネックです」と言われました。

 

ただこのままの姿勢で仕事を続けていたらもちろん他の問題を併発する可能性は高いし、何とか改善をしたほうがいいとも言われちゃいました。

具体的な対策としては常に肩甲骨を後ろに下げて姿勢をよく保てば良いなどその他色々ご教授いただいて帰ることに。

 

それである日、意識して続けるのも難しいからと

姿勢をよくするサポーターを思い付きで購入。

連日着用していたら今度は血行の不調からか貧血がひどくなってしまうのでした

 

とはいえ絵を描く以上下を向かなきゃいけないし・・・と途方に暮れた結果、やっぱり長く漫画に向き合えたらいいなと思い、貯金を使ってcintiq(液晶タブレット)の27インチを購入!

 

お値段高すぎて現金払いなのもあり、お会計の際目の前から去っていく大金に涙をするという・・・。

 

触り心地は今はモタモタしちゃっているけどとってもよさそう。

何より原稿用紙を原寸サイズのまま見開きでモニターに映せる!!!こうして見てみると、なんだ自分の原稿隙間多いな・・・。

 

おかげで首の痛みもだいぶ治まり肩こりも減ってきました。

 

イーゼルでデッサンをやっていた頃を思い出しながら作業しています。

 

えっ?お前デッサンとかしてたの?

 

やってたんですこれでも。 最近は全く深い考えや難しい事は考えてないかもしれない。

 

海で泳ぐは深みを泳ぐか?いいや浅瀬だ・・・。浅瀬で生きるのだ。