駅ビルの中に入っている「成城石井」に行ったらば・・・。


 さすがに今日でクリスマスも終わりなので、売り切ってしまいたいのでしょう・・・シュトーレンがちょっとだけ安くなってました。

 ドイツ産のも、円高の影響か・・・安くなってる。


 もしかしたら、明日になったら売れ残ったのは、もっと安くなるかもしれません・・・。


 日持ちしますし、元々、日本人はクリスマスを宗教行事だなんてあんまり考えてなくて、単なるお祝いにしてますよね。


 だから・・・安くなったのをまた買おうかしら??


 お正月に食べようかなぁ・・・アハハハハハ・・・。


 大体、日本で盛り上がるのはイブであって、本当のクリスマスは25日だけど、な~んにもしないでしょ??


 ミサに行く訳でもなく。


 まぁ、私は聖飢魔Ⅱのミサには行きましたけど・・・って、意味が全然違うか・・・同じ宗教行事でも。←え??


 とりあえず、これから、クリスマス関連の残り物は叩き売りだと思うので・・・。


 シュトーレンの安いのを見たら・・・買っておいて損は無いかも。


 物凄く甘いんですけどね・・・。

 時々、「砂糖まみれだ・・・」って思う事もありますが、年に1回だけしか売られていないので、買ってしまうんですよ・・・辛党のクセにね。


 因みに、12月の半ばから・・・シュトーレンは食べてました。


 そんでもって、昨日は、シュトーレンも食べたけど、ザッハトルテも食べた・・・。

 さすがに両方とも甘いので、紅茶をガブ飲みしながら食しましたけど。


 元々、ケーキ類をあまり食べない私がシュトーレンに興味を持ったのは、銀河英雄伝説の二次小説を書き始めた、今からもう10年以上前の事・・・。(明確な年月は書かないけど)


 ドイツ菓子や料理などを調べていて、シュトーレンの存在を知ったのでした。

 そして・・・食べてみたのが、始まりなんですよ。


 ・・・だからね、シュトーレンって、銀河英雄伝説に興味を持たなかったら、未だに知らないかもしれませんし、食べようと思わなかったかも。


 そういう意味では・・・シュトーレンは、偉大なお菓子かもしれない・・・。←辛党の私を虜にした点で。