どの100%ジュースが好き? ブログネタ:どの100%ジュースが好き? 参加中

私はみかん(オレンジ) 派!



 子供の頃・・・100%のジュースが苦手だった。

 何だか昔のオレンジジュースは酸っぱかった。

 私が好んで飲んでいたのは、果汁10%のキリンオレンジや、果汁50%のだった。

 その後、お中元かお歳暮で、ジュースが送られて来て、確か「サンキスト」だったと思うのだけど、オレンジを飲んだ時に、「みかん」と「オレンジ」の違いを知った。

 当時、100%のオレンジジュースには大抵、「バレンシアオレンジ使用」と書かれていた。
 
 もう、憧れましたね・・・あの甘さに。

 実は、両親の実家は広島で、(瀬戸内海の島です)段々畑でみかんを栽培しているみかん農家なんです。

 だけど、みかんとは違うでしょ、オレンジ。

 あとね、次に好きに100%のジュースは、ぶどうね。

 最近はマスカット等の白ぶどうも増えたけど、昔は巨峰とかの赤系だったよね。

 子供頃、童話に出て来る「ぶどう酒」ってのに憧れていて、それで、ぶどうジュースを、それを飲んでいるつもりで飲んでました。

 「ぶどう酒」ってワインの事だよね?

 うちのダンナは、ワインより甘いって言っていたけど、「赤だまポートワイン」みたいなやつかな??

 ぶどうジュースではイヤな思い出があります。

 厳密には・・・ジュースじゃなくて、お酒だったのだけど。

 10歳ぐらいの時、「赤だまポートワイン」を水で割って飲むジュースだと思い込んで、台所の片隅に置いてあったのを・・・勝手に開けて、昼間に半分ぐらい1人で飲んでしまって、夜になってから、頭痛と吐き気に襲われ、熱が出て、翌日までガンガンしてて・・・早い話が二日酔い。

 夏休みの出来事だったのだけど、親は最初は、「夏風邪」だと思っていたようですが、台所のあった半分に減った瓶を発見して・・・私が飲んだ事が分かって慌てたみたいです。

 因みに家族中下戸です。

 人から貰って、どうせ飲まないから放っておいた物を・・・私が知らずに飲んだんですね。

 私・・・飲んだ時に、「これ・・・ジュースにしては味が濃いなぁ。カルピスグレープみたいに割って飲むジュースに違いない・・・」と大量の水と氷で割ってがぶ飲みしてました。
 喉が乾いていたので、半分飲んでしまいました・・・。

 まさか・・・アルコールだったとは。

 それがあってから、暫くはぶどうジュース飲みませんでしたね・・・ファンタグレープですら飲めなかったです。

 今は、ぶどうジュースガンガンに飲んでますが。



どの100%ジュースが好き?
  • みかん(オレンジ)
  • りんご
  • ぶどう
  • グレープフルーツ
  • その他

気になる投票結果は!?