ブログネタ:禁煙始めた人
参加中
私は、非喫煙者。
友達はライターさんなんだけど、とにかくヘビースモーカー。
1日何箱吸っているの??ってぐらい吸ってました。
たばこの値上げの話を聞いて、買いだめに走るのだろうか??と思っていたら、値上げの話がチラホラ出て来た頃から禁煙を始めました。
値上げしてから禁煙してもね~・・・って事で頑張っているのですが、それにともなって大きな変化が。
今までは喫煙のお陰なのか、どちらかというとやせ気味だったんですが、禁煙をし出してから、口さみしいとかで、飴とかガムとか・・・とにかく間食が増えてしまったそうで、だから、体重が激増。
仕方が無いので、カロリーゼロの飴とかを食べたり、飲み物もゼロカロリー飲料にしたり。
・・・ってか、そんなの予測して、最初からカロリーオフの飲食を心がければ良かったんじゃ?って友人たちの間ではね。
そう言えば、私の父も、私が子供の頃に禁煙したのですが、禁煙した途端に太りましたね。
それまでは痩せていたのがウソみたいに。
子供の頃の写真を見ると、父が吸っていた時期か、やめた時期かが明確に分かるぐらいの変化を遂げていて。
うちのダンナに写真を見せたらば、「お義父さんって、痩せていた時期があったんだ!!」って。
ホント、凄い変化です。
彼女も別人28号になりそうな気配なので、別の意味でちょっと心配です。