流れ星2021年の3月から株取引をはじめ3年が経ちました。

今の流れは順調とまでは行きませんが、2021年の悲惨な状況からすれば大逆転の展開を繰り広げております。

 

2021年に思いっきり含み損を作ってしまい、2022年もほとんど退場して様子見している時間が長かった頃が懐かしいです。

 

2022年に間違って信用取引をしてしまい、その取引が結果オーライで,

今の勝ちパターンを身に着けることができるようになりました。

 

2023年だけで資産を2倍以上に増やすことができ、一気に20銘柄以上税金対策で損切りしました。

(ほぼすべての銘柄が含み損という初心者によくありがちなパターンでした)

 

まだ2,3銘柄残っているのですがそれは今年にまた税金対策で処理します。

 

2023年の11月からマーケットの読み違いで2月まで苦戦中...ですがここにきてマーケットの流れを掴むことに成功しました。

 

ここから夏場に向け、ある程度どのような展開になるかはイメージができています。

ですのでうまく持ち株を処分していき、年末に向けいろいろと仕込んでいこうと考えています。

 

それでは月別利益合計額の発表です。

 

1月  69620ドル   1023万円

2月  4993ドル    73万円

 

 

3月は今の所利確なしですの0ドルです絶望

 

3月はデイトレをしていないのでスイングでタイミングを合わせるのに四苦八苦しています。

 

ですが私の目標は12月の時点でいくら増やせているかですので今は少し長めのスイングトレードに移行しています。

 

 

 

株の売り時、利確のタイミングの話をしたいと思います。

 

今はやりの半導体でお話していきます。AI関連銘柄を去年の時点で買えていれば、売り時はちょうど今頃です。一旦利確すべきだと思います。

 

何故だと思いますか

 

明らかに勢いが止まったからです。  

 

もしここから上げるようなことがありましても利確した軍資金でほかの銘柄を買って新しい銘柄が上げてくれれば同じことになるのです。

 

秘密要は再投資すれば結果は同じになるんです

 

NVDA, AMD, SMCI, ARM 短期間で急騰しました。ここからさら上げたとしても、

あとどれだけ上げるか❓... そしてさらに上げて喜んでいるうちに暴落する確率もあるのです。

 

可能性、確率で考えるべきです。そして上げているうちは、もっと上げる気がして売れないものなのです。最高値で皆さん売りたいですからね。

 

5年後に2倍になっている可能性ももちろんあります。ですが1年後に20%下落している可能性もあるのです。

 

そして下落した直後に買えればそこから2倍になる可能性もあるのです。

 

プロでも最高値は取れません。ですので勢いが止まった時点でいったん売りがいいと私は考えています。

 

明日は売り時に関してもっと細かく説明していきたいと思います。

 

本日は収支報告をここに残しておきます。