まず初めに、今デイトレードをされている方でうまく稼げない、勝てる時もあるのだけれどもあまり収支が増えていかない、スランプに陥った感じがする、結局ほったらかしにしていた株の方が利益が出ている。

 

そういう方にまず最初に言いたいことといえば

 

銘柄選びを間違っている

 

これに尽きると思います。

 

その日、取引に使う銘柄。その銘柄がその日その瞬間うまく機能していない。

 

もしほかの銘柄を選んでいたら?

 

何千という銘柄からその一銘柄を選んだのはあなたです。

 

そしてほかのデイトレーダーは違う銘柄を使ってその時間、その瞬間にでも稼いでいるのです。

 

すべては銘柄選びで変わってきます。

 

それではどのような銘柄を選べばよいのか?

 

初めは皆さんいきなり大金を1銘柄でデイトレするのには勇気がいるでしょう。

おそらく100万円以下の資金でトレードされていると思います。

 

2%上げて2万円ですか。 1トレードで2万円以上稼げたら上出来、いったん利確でいいですよね。1回のトレードで1万円でもうれしい。十分ですよね。

 

 

それでは人気があるらしい❓ この銘柄で説明します。

 

 

こちらが過去6か月の住石ホールディングスのチャートです。

 

 

私が確認したところでは2022年の11月までは全く株価の動きなし。

そして2023年の8月あたりから急激に上げ始めていますね。

 

この2023年の8月から2023年の11月ですかね。この間に買えた人が

先を見通す力があった。もしくは情報を何かしらで握っていたという事でしょう。

 

 

そして2023年の11月ごろからおそらくSNSとかXとかでうわさが出回っていたのでしょう。ここから皆さん飛び乗りガンガン株価が上昇。もちろんこの会社にポジティブなニュースも流れていたはずです。

 

 

そしてこちらが過去5日分のチャートの流れ。

 

ようやくすごい銘柄があると噂を駆けつけて先週買いが集まる。

 

そして皆が買うのでさらに株価上昇。(これはすごい、急上昇

 

 

 

そしてこちらが1月12日 金曜日の1日の流れ。

 

 

大抵こういう銘柄は私たち普通の投資家では探し当てることは不可能です。

四季報などを細かく業績分析でもされていないと見抜けないです。

 

しかしSNSなどで情報集めをされていれば年末あたり(12月頃ですね)には入れていたと思います。

そういう方々はおそらくまだガチホしてもう少し上がるのを見計らっていると思います。

 

そして1月12日にもしデイトレードされていたとされたら

全く落ちるどころか緩やかに上がり続けています。

このチャート見る限りマイナスにはなっていないのでいい銘柄を掴んでいるといえます。

 

ここが皆さん一番知りたい情報だとは思うんですけど1月15日月曜日はどうなるのか?

 

私は日経の取引はしていないので答えはわかりません。

 

ただし一方的に上げているチャートですのでどこかで終わりは来ます。

ですがそれは今ではないという事でしょうか。(おそらく

 

日経平均の調整が来ればこちらも調整入るでしょう。

 

後、気を付けないといけないのが、

 

このチャートを見たら皆さんどう思いますか?

 

そうですよね、普通でしたらショートしたくなるびっくりマーク

そしておそらくかなりの方が空売り、もしくはショートに賭けていると思います。

 

ですのでショートスクイーズが生じて株価が上昇しているかもしれないという事。

この辺は頭に入れておいた方がいいです。

 

ですがデイトレでしたら行く価値はありそうですね。

 

 

最低でも1年、ここ2か月位、そしてここの1週間のチャートを調べれば勝つ確率

かなり上がります。

 

こういう風に並べてみてみますとイメージがわいてくるかと思います。

 

絶対にここ最近のチャートだけ見て取引しないでください。大抵はトラップに引っ掛かります。

 

特にSNSではよくつかわれる手段ですね。急にいい話ばかりでまわるときは売り手がタイミングを見計らっているときです。

 

私も過去にさんざんやられました。

 

よく、昨日のチャートを載せて、「ここが入るタイミングでここが出るタイミングだ」と説明されている方がよくいますが全く参考になりません。

 

過去は過去、同じ展開になどなるはずもありません。そういう時間がありましたらほかの銘柄探しに時間を使ってください。

 

銘柄選びの話に戻しますと、私でしたらこういうチャートは怖いです。行くとしてもロットは落とすと思います。自信がないからです。

 

後は決算日でこけてしまった銘柄、悪いニュースが出て下げている銘柄、こういう銘柄の反発狙いは結構うまく取れます。

 

 

 

こちらはトヨタ自動車の6か月チャート表です。

 

 

 

6か月チャートを見比べますと私はこういうチャートの方が好きです。

 

何故だかわかりますか?

 

何度も上げ下げ上げ下げしている。上矢印下矢印上矢印下矢印

 

住石ホールディングスのチャートと見比べていただければわかると思うのですが全くタイプの違うチャートですよね。

 

こういう銘柄はタイミングが取りやすいのです。(デイトレ、スイングトレードに限り

 

目 この銘柄で言いますと2,3週間間隔でトレンド変わっていますよね。そこに注視すべきです。

 

今は上げています。買うならデイトレのみ。

 

おそらく来週が高値でそこから下げる可能性がうかがえます。

 

そうなると2,3週間下げ続ける可能性がある。あくまでも可能性です。

 

秘密そうなると次の入るタイミングが見えてくると思いませんか?

 

次回はアメリカ株【ZIM 】でも使って解説していきたいと思います。

 

他に何か見てもらいたい銘柄がありましたらリプの方に書き込んでください。

 

日本の取引銘柄でも構いません。

チャート分析は基本同じですから。

 

それでは私はオプション取引の勉強に向かいます。