セル画への情熱 色数を絞っても魅力的な世界 | うさか@現役セル画制作

うさか@現役セル画制作

時代を逆行!アナログすぎるセル画制作!
セル画に関するアーカイブブログ

 

 ペンで描いたようなイラストのセル画って作れるの?

 

 

こんにちは、うさかですウインクキラキラ

 

Xやピクシブなど見ててたくさんのアーティストのイラストがアップされてますねキラキラ

 

あなたも好きなイラストレーターさんは毎日追いかけていたりしませんか?

うさかもその一人でXで追いかけてる方が何人もいます爆  笑ラブラブラブラブ

 

ラフ画の線の荒さが素敵なもの。

キラキラした素敵なもの。

そんな中に少ない色数でイラストをかくアーティストさんもいらしゃいます。

限られた条件で書かれたイラストも好きです。

 

 

アナログイラストの手法の中でも絶滅しているセル画制作。

セル画・セル画制作の魅力は尽きないラブラブ

 

セル画は主線が黒で裏から指定カラーで彩色し、仕上がると厚みと深みがしっかり存在感たっぷりに仕上がるのがセル画の魅力ウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

目次

ペンで描いたようなセル画は作れる?
【STEP1】セル画の元になるイラス
【STEP2】主線・影指定(原画)を用意
  1、セル画の元になるイラストを描く
  2、主線を作る
  3、影の指定
  4、絵具の色番号を決める
感想
まとめ

 

 

 

 

ペンで描いたようなセル画は作れる?

 

 

先にも描いたように、セル画は色合いがはっきりしています。

 

コピックや色鉛筆など紙で書くようなアナログイラストをセル画で作ったモノはあまり存在しません。

  • カラーの主線
  • 色数を限定しフワッとした仕上がり。
  • ぺんで彩色したような優しい仕上がりにできる?

 

「"紙で描いたようなイラスト"を”セル画”で作れるのか!?」

今回は少し難易度の高いセル画制作に挑戦爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

<友人たちからのコメント>


●セル画画材に詳しい友人

「全て色トレスで作ってみたら?」難易度の高い無茶振りをされる

 

●調色が得意なセル画仲間

「アホやろ笑い泣き笑い泣き!!そんなことするのうさかさんだけだよ」

セル画に精通してる人でも「オカシイ」と思うレベルです爆  笑気づき気づき

 

 

 

 【STEP1】セル画の元になるイラストを用意しよう!

 

セル画を作るための元になるイラストを描きます。

 
コピックのような優しいフワッとしたイメージにしたかったので今回は単色で色数を限定します。
 
 

 

お名前はつぐみちゃんと名付けましたおねがいキラキラキラキラ

 

つぐみちゃんグッズ

 

 

 

 

 【STEP2】主線・影指定(原画)を用意

 

セル画を作るために必要な手順

  1. セル画の元になるイラストを描く
  2. 主線を作る
  3. 影の指定
  4. 色指定

 

 

1、セル画の元になるイラストを描く

これはSTEP1に当たります照れキラキラキラキラ
好きな絵を描いてみましょう〜
 
 

2、主線を作る

主線はキャラクターの輪郭。
 
  • 生セル(透明フィルム)に手で描く(ハンドトレース)の場合
  • 生セルへ印刷する場合
上記2種類の方法があります。
 
ハンドトレースの場合はつけぺんで絵の具を使い輪郭線を描いていきます。
 
印刷の場合は主線データを作成し生セルに印刷
 
 
 

3、影の指定

どこが影でどこがハイライトなのかわかるように指定を入れます。
よく見かける「原画」ですウインク乙女のトキメキ
 

 

【2主線・3影指定の補足】

 

2主線と3影指定は基本的な作り方は一枚の紙に書き込んでいきます。

※主線を印刷する場合は2と3は別々に作りましょう。

 

 

「主線だけの状態で綺麗に残したい場合」

  1. 描いた主線のコピーをとりコピーに影指定を入れる
  2. 裏面に影指定を入れる。

どちらも後々再度主線のコピーを取り直してもキレイに印刷可能キラキラ

しかも良い状態で保存ができますウインクキラキラキラキラ

 

 

 

4、絵具の色番号を決める

 

ここまでできたらいよいよセル画の制作です爆  笑キラキラキラキラ

 

絵具を塗るのは手作業なので早送り⏩

 https://youtu.be/mPfhZk9UBqM?feature=shared 

 

 

 

 

 

 

絵具の塗り漏らしが無いように気をつけながらフィルムの上に絵具を載せていきます。

 

 

 

絵具が乾いたらそーっとひっくり返して・・キョロキョロキラキラキラキラ

 

 

 

出来上がり!

 

 

 

 感想

今回のテーマは

「"紙で描いたようなイラスト"を”セル画”で作れるのか!?」

 

セル画なのではっきりしますが、主線をカラーにして配色に気をつければ意外とできました爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

通常のセル画のようなバキっとした感じではなくこういうフワッとした仕上がりなら細かな部分に気を遣う必要もなく意外と初心者にも優しく作りやすい感じがしましたウインクキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 グループ個展に出品

制作が完了したタイミングでグループ個展に誘われましたキラキラ

 

セル画を見たことも聞いたこともない!

そんな方も多く、手持ちのセル画を数点額装し出品させていただきました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 まとめ

 

セル画は技術継承されず今に至るアナログ制作の手法の一つです。

 

主にアニメ制作現場で使われた手法なので「既存アニメのセル画のみがセル画」という風習がありますが、アナログイラストを描く上での手法の一つにすぎません!

 

 

 

 

 

 

今回のようにフワッとした仕上がりのセル画を作ることもできるんだ!と

私自身も発見でした爆  笑キラキラキラキラ

 

 

 

セル画は画材が廃盤になっていることで有名ですが実は100円ショップの道具で作れちゃいます!

 

 セル画作りに必要な道具解説で使ってるほとんどが100円ショップの道具。

https://youtu.be/R5q_HFi6bQM?feature=shared 

 

 

 

 

他、影指定の原画原画作りもそんなに難しくないのです爆  笑キラキラキラキラ

この辺も別記事で笑

 

 

 ✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

現役セル画師🔥🔥

20年以上前にセル画を制作。

 

現在はイラスト/オーダーセル画/版権セル画/創作セル画を作成

 

X:@usaka883

 

YouTube:

https://www.youtube.com/@user-hb5zv8vq4f 

 

 

 

Goods 

 

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤