うさじ日和-SN3G0371.JPG

5月31日
退職の日


出社最終日は、片付けと挨拶回りする予定でしたが、何故か仕事してました(涙)

最終日に残業は情けないし見苦しいので、意地でも帰るぞと6時からブライダルエステを予約しときました。
お陰で理想的な退社の時を迎えるとができました。

終業時には職場の皆さんからたくさんのプレゼントを頂戴し、外でお見送りまでしていただいてとても嬉しかったです。


翌日、6月1日、デスク周りの片付けと荷物を取りにまた出社しましたが、みんな笑って迎えてくれて、それも嬉しかった。

いろいろトラブルがあり、また仕事してしまいましたが、自分がやってきたこと、そのすべてを引き継ぐことは無理なんだなと、いい意味で諦めがついてよかったです。


後任の彼に、
この2ヶ月で一気に引き継いで申し訳なく思っています。
これからは自分のペースで頑張ってください。
私が7年かかって作り上げた流れですから、失礼な意味ではなくてすぐ出来なくて当たり前です。

あとをよろしくお願いします。

と伝え、会社を後にしました。



私は仕事が好きです。

お客様に喜んでいただくためには何をしたらいいのか、常に気を配ってきたし、褒められたら必要以上に頑張るし、勝手に目標作って達成感を得るために頑張るし、理不尽な出来事に怒ったり、困ってる人見たらついついおせっかいしちゃう。

お局の陰湿なイジメに悩んだ時期もあったけど、ここ何年かは本当に楽しく思ったように仕事をさせていただくことができました。


だから、思い残すことはありません。
完全燃焼できました。

家族をはじめ、これまでお世話になった全ての方に感謝申し上げます。



これからは明るく楽しい家庭を築くためにガンバります。



うさじ日和-100429_0034~01.jpg

皆さんこんにちは。


一応ご報告。

5月末日付けで12年勤めた会社を退職しました。


3月の半ばに人事異動が発表され、長年担当していた輸入住宅の担当ではなくなりました。

本音を言えば担当を外されたんだと思って悲しかった。
いずれ辞める日は来るけれど、辞めるタイミングは自分が決めたかったんだと思います。

ただのワガママですよね。すみません。

でも、担当窓口、やれるもんならやってみろ!とも思いました。

ただ会社的には配属には関係なく、そのまま私に担当させるつもりでいたみたいですが。

それはそれで都合よくないか?

イキアタリバッタリなんです、うちの会社。


新しい配属先は新設部署でした。
全て一から考え進めていかなければならないし、人数的に余裕が無いことにも気づきました。
大変な部署に配属されちゃったな。こりゃヤバいぞと焦りました。

と言うのは、彼の転勤がまだハッキリしてなかったからなのです。

彼が転勤すれば、結婚を機に退職。
転勤しなければ、時がくるまで働こうと思っていた私。



とにかく、もし彼が転勤になったら…。
急に辞めるなんて、新しい部署に迷惑かけてしまう。
そんな無責任なことは出来ないと悩みました。

その夜ダーリンと相談して、転勤に関係なく退職することに決めました。

翌日、上司に伝えると、おめでとう!だけど困ったな…と言われてしまいました。
転勤にならなければ続けられるんだよね?とも聞かれました。

どちらにしても、仮定論でしか話ができないし曖昧な返事で迷惑をかけたくないから、人数調整と、引き継ぎが出来たら退職したいとお願いしました。


それから退職の日まで、心身共にムチャクチャキツかったです。


まず、引き継ぐ相手がいない。

後任が決まっても、倉庫のおじさんが私離れしてくれない。

新しい仕事の量が多すぎる。

新設部署ゆえか?システムが整備されてない。

新しい上司が私に相談してくるので、空気読めないトロくさい先輩が機嫌悪くなる。
ハッキリ言おう!私が相手の気持ちと立場を察して返事ができるテキパキさんだから。
グズグズしている時間は、我が部署にはないのだ。
それに私なりに気を遣ってきたよ。
上司からの問いかけに対し、誰も返事しないのは何故?
『私はいなくなる人間だから答えられないけど、どうしたい?』って聞くと、『でも~。それは~。』って否定から入る。
社会人なら、その癖、直した方がいいよ。
辛いときこそ前向きにいかなきゃ。
仲間無くすよ。

最後に社長からのパワハラ。
最低だよ、アンタ。



あらららら。
また毒吐いちゃいました。


写真は、愛車うさじの走行距離が121212まであと一歩の図。
あと1km走る元気がなくて。
あの頃は、こんな時間に毎晩帰宅しておりました。



退職までのみちのり編終わり

うさじ日和-SN3G0326.JPG

皆さん、こんにちは。

今日は暑いですね~

今、三重から帰る途中です。


またまた私事で恐縮ですが、5月15日大安に入籍しました。


出逢って半年で入籍。

早すぎて不安にならないか心配しましたが、マリッジブルーにもならず、とにかく幸せですの、ワタシ。
ブフ。


実は当初、5月15日に挙式する予定でした。

ですが会場が取れず断念。
(今思えば、7月でも準備で忙しい位だから無茶しなくてよかった)

式は7月17日になりましたが、5・15の語呂が気に入っていたのと(だってゴー!行こー!なんだもの(笑))、ダーリンの誕生日(5月28日)より前に入籍したいという希望もあって(なぜなのかはわからないけれど。揺れるオトコゴコロなのか!?)、5月入籍とあいなりました。


朝、いそいそとマリッジリングの箱を取り出し、上目使いで私を見る彼。


私『どしたの?(ナニ?その気付いてモードは?)』

彼『指輪しよ』

私『婚姻届出してからじゃないの?』

彼『指輪して届けを出したいんだ!』

私『そ、そうなんだ(汗)』

彼のこだわりはとても可愛らしい。

時に、私よりも乙女だ。


私は照れくさかったり気づかなかったりで、ついついガサツになってしまう。
肩で風切って歩いちゃうタイプだったの。

でも彼と出逢って、女らしい態度や素直な思いを遠慮なく出せるようになった。


これってすごい幸せなことですよね?


職場の人に、彼はどんな人かと聞かれ、

『下ネタから真面目な話まで、何でも話せる素敵な人です。』

下ネタは控えた方がいいんじゃないかと心配する上司に、

『そんな私を可愛いと言ってくれる、素敵な人です。』

と答えたワタシ。


みんな呆れて笑ってましたが、私みたいなソトヅラヨシ子には、これってホントにありがたいことなんですよ。


そんなこんなで、入籍です。


入籍に際し、何か一言と求める私に、彼は

『幸せにするよ』

と言ってくれました。

お返しに私からも一言。

『一緒に幸せになろう』


それを聞いた彼の嬉しそうな顔を、私は一生忘れないでしょう。