うさじ日和-090328_2043~01.jpg
皆さん、こんばんは。

昨日は会社の入社式・経営方針発表会でした。

後半は懇親会が催され250名程の社員が交流します。

予めテーブルNo.を決められていて、他の事業部や支店の方々との自己紹介から始まるのですが…。


お調子者の私ですからほとんどの方を既に存じ上げていて、だからでしょうか…、気がつくと場を仕切っているのです。


実はこれ、結構辛いんです。



私だって苦手な人がいます。

つまらない自慢話ばかり聞きたくないです。
(アハ、言っちゃった)

一生懸命自己紹介している人を無視して、そこだけで話し込んでいるマナー違反者も苦手です。



確かに私は真面目すぎると思います。


だったら仕切らずに黙ってればいいのにね。
でもせっかちでウダウダしてるの大嫌いだから、ついつい口火を切ってしまう。

こんな私、やっぱりワガママなんでしょうか?(悩)

『そーだ!そーだー!』という声が聞こえてきます…。




途中から仲良し姉さんと合流しホッとする。

近寄ってくる自慢上司や、以前ストーカーされたヤツ、元カレ、スケベな役員、私にヤキモチをやく不倫カップルの女の子(私は関係ないよ)などから逃げ回りながらも、最後に信頼する役員と姉さんと三人で語れたことが嬉しかった。


実は不景気の影響でここ数年新入社員は1~3人程度。

今年は7人入ってきてくれた。
私の支店は2人配属予定。



私は役員に言った。
この2年、上場に向けて厳しい監査や細かい内部統制に必死に頑張ってきた。
少なからず社内最大規模の我が支店は、みんな真面目に取り組んできている。
そしてそのお陰で、ほぼ正しい処理ができるようになった。

もし上場できなくても、会社全体が成長できてよかったと思っています。

そして、頑張って、わが社に期待して入社した新入社員のためにも、入ってよかった!と思ってもらえる会社にならなきゃ彼らがかわいそうだ!と熱く語ってしまった。

二人とも力強く頷いてくれた。

一滴も飲んでないのに燃えたぎっていた。



懇親会の途中で、弟のように可愛がっている社員から二次会セッティングを頼まれた。

何人かに声をかけ、地元に戻り二次会開始。

入社3年目の初対面の営業マンが同席した。

くっだらない下ネタから会社に対する熱い思いまで語り合い、楽しい会だった。


その営業マンは同期2人だったが既に1人は辞めてしまい、寂しいと言っていた。


私は同期が105人いた。(今の会社は中途採用)

その内女性営業は8人で、辛い思いを愚痴りながら辛いのは自分だけじゃないと安心し、時にライバル心を燃やし、切磋琢磨し、支え合い、励まし合った。

あの同期がいなかったら1年もたなかったと思う。

それほど同期と言うものは大切なのだ。


帰りにその営業マンを送りながら、不平不満からは何も生まれない。楽しく仕事をし、結果会社に恩返しができればいいな…と、気持ちを入れ替える時が来たんだね。頑張らなきゃだね!と誓い合い解散した。


前向きに頑張れる、そんなパワーが充電できた1日だった。
うさじ日和-cm_gallery2.jpg
今まで中村獅童が苦手だった。


映画『ピンポン』では強烈なインパクトだったが、怖すぎた。
逆にARATAにハマった。



映画『いま、会いに行きます』では個性が感じられなかった。
(ごめんなさい。苦手な人には興味ないんです)
それより子役にココロ奪われた。




先日、テレビからなんともウキウキするような曲が流れてきた。


細マッチョ…
ゴリマッチョ…


何となく目をやると、画面に大好きな松田翔太キュンがランニング姿で映っていた。


あぁ、翔太キュンは可愛い(*^^*)

大河のズラもよく似合っていた。

美男子は何でもかっこよく着こなしてしまう。
(ズラも着こなし?)


翔太キュンに熱い視線を送り続ける私の視界に、何かが入り込んできた。


ん?


中村コワイヒト?


視線を戻そうとした瞬間、中村獅童が投げキッスした。
そのスローな感じと微笑ましい表情に、思わず吹き出してしまった!



その後は…、翔太キュンには悪いんだけど、中村獅童にクギヅケだった。


よくよく見てみると、動きのキレがいい。
間がいい。
そして姿勢がキレイ。


今まで苦手だったけど、スゴいと思いました。

やっぱり魅せるってことがわかってるのかしら?



そんなわけで、頭の中ではいつも『テッテッテッテッテーッテレテッテテッテッテッテレ細マッチョ…』が流れています。


疲れた私を癒してくれるCMです。



ちなみに、ずっとDAKARAのCMだと思ってました。


今、知りました。
うさじ日和-090226_2349~02.jpg
けふは紅茶を紹介しませう。


ワタクシうさじは紅茶好き。

ティーカップや茶葉、ハウツー本やら小物やらなにやら集めるのも大好きです。


でも実の所、肝心の味がわからなくて…。

アールグレイはわかるけど、ダージリンとセイロンの違いなんかはわかんないわけで。

お恥ずかしい。

今度、飲み比べしてみなきゃだわ!


そんな味オンチうさじ、ついに出逢ってしまったの。


好みの味に。


でもフレーバーティーなんだけどね。


こんな味オンチの私に紹介されても迷惑でしょうが、当の本人は誇らしげに胸を張ってご紹介!



銀座の明治屋さんで購入した、

MLESNA TEAS~ムレスナティーズ~

日本人好みの紅茶にと研究を重ねられたそうで、なるへそ!と感心してしまいました。

なるへそがわかった方、同世代~


実は私、バラのフレーバーティーは苦手でしたの。
でも何となくパッケージに惹かれて買い物カゴへ。
だってスゴく私好みのパッケージだったんだもの。

あの時の判断は間違ってはなかったのです。
グッジョブわたしってなわけです。


ジャスミン茶を『クサイクサイ』と言う会社のおじさんに、『いい香りだな』と言わせた、そんなフレーバーティー。


やはり香りは重要ポイント。


是非皆さんもお試しあ~れ~



どうしよう…

また素敵になってしまう…