うさじ日和-090608_0022~01.jpg
先日、マダガスカルジャスミンの鉢植えを購入しました。
お部屋をジャスミンの香りでいっぱいにしたくって。


ワタクシうさじは大のジャスミン好き。

というかフェチ。


やっと出逢えたHARNNのジャスミンシリーズ。
お陰様で、シャンプーもコンディショナーもソープもボディスクラブもボディオイルもボディクリームもハンドクリームもジャスミンの香り。

1日に1回はジャスミンティーを飲み、リラックスさせていただいている。

今は数あるジャスミンのフレグランスの中から、どれを自分の香りにしようか悩み中。

頭痛持ちなので、あまり香りがキツいのはダメなんだけど、自然なジャスミンの香りは痛みを和らげてくれる気さえします。


ニオイフェチのワタシ。

学生時代はDiorのDiorissimo
社会人になってからは香りが強いものを控え、フランスの子供用の香水を使ったりしました。
途中からアニエスベーのEau de senteurを愛用。
(これも確か子供用じゃなかったかしら?)

そして運命の出逢い!
再び登場、Diorの
EAU SVELTE
Body treatment fragrance
雑誌では『香る水』と紹介されていました。
正にその通りでとても優しい香りなんです。
本当は一生この香りに包まれて過ごしたかったのですが、廃盤になってしまったとのこと。
今は、ほんのチョビットだけ残った液体をクンクンしては昔を懐かしんでおります。


あー、香水のオーダーメイドってできるのかなあ?
是非、再現してもらいたいんだけど。


てなわけで、今はジャスミンのフレグランスを検討中。

バラの優しい香りのフレグランスもいいなー。

いいのをご存知でしたら、ぜひとも教えてくださいね。

EAU SVELTE情報もございましたら、併せてよろしくお願い致します。


写真は香水の瓶たち(一部)です。
うさじ日和-090529_0004~01.jpg
先日、宮崎完熟マンゴーとの出逢いにコーフンしきった状況はお知らせしたとおりであります。


マンゴー完食後、こっそり種を持ち帰ろうとした私に仲良し姉さんが一言。


『これからあだ名は『マンちゃん』でいいかな?』



マンちゃん…とな?


やだー!


これでもワタシ乙女よ~


私『せめて『お万さ』にしてくだせえ…』
(時代劇風に)


あっ、やっぱどっちもやだっ!
(↑自分で言っといて)


そんなお万さが帰宅後、WiiSportsで体力測定したら…



72歳でした。



72、でました…

でちまいました…



マンゴーフェスティバルで、想像以上にワタクシめの体力を消耗した模様です。


あ~、興奮しすぎちった(≧▽≦)ゞ
うさじ日和-090529_1611~01.jpg
皆さん、こんばんは。

昨日、話題の宮崎完熟マンゴーを頂戴しちゃいました!


うさじ、初宮崎マンゴーでございます!

得意先の社長さんを招待し、軽井沢でゴルフ接待してきた上司。

月末の忙しい中、鼻唄混じりで帰社した上司は、『太陽のタマゴだよ~ん』と紙袋を渡してくれた。

タイヨウノタマゴ!?

それってあの高級マンゴー!?

それまでピリピリしていた職場に私の奇声が響き渡る!

みんなの表情が緩み、『スゴイスゴイ!』と途端に活気づく職場。

『お客さんからのお土産だよん♪出来るだけ少人数で食べようぜ!(←セコイ)』

そんなセコイ支店長も笑って許せるほど、興奮していた。

よく見ると太陽のタマゴではなかったが、とにかく宮崎マンゴーだ!
宮崎産には違いないのだ!


それからは、マンゴーが気になって気になって仕事が手につかない。
かなり幸せな人間です、私。

仕事そっちのけでネットで切り方を調べ、初マンゴーカットに挑戦。

片方は成功しました~。
(写真手前)


一口食べては、みな幸せそうな顔で
『うまいなあ』
『美味しいわ』
『すっごく甘い』
と賞賛する。


私も一口食べて、あまりの甘さに感激しました。
自然の物なのにこの甘さ!
人気があるのも納得です。

あ~、美味しかった!

秘かに種を持ち帰り、栽培にチャレンジする予定の私。

南国フルーツIN信州

ちょっと無謀か?



お土産を下さった社長さん、本当にありがとうございました!
栽培は難しそうなんで、またお願いします。