うさじ日和-090616_2349~01.jpg
月曜の夜、多分人生初となる法話を聴きに行ってきました。

宗教的な内容ではないので、気楽にお読みください。
どちらかと言えば、宮沢賢治の偉大さを熱く語っています。


定時でピッとあがり、てっちゃんと待ち合わせ高速に乗り、会場の喫茶店に向かいました。
会場はほぼ満席で、隅の席についた私たち。


今日のテーマ
『人生の完結をめざして』

正直、どんなお話なのか見当がつかなかったけど、何でも経験。
その中から生きるヒントを得られたらラッキー位に、気楽な気持ちで聞いてみようと参加を決めたのでしたが…

和尚さんのお話が始まってすぐ、いいお言葉を聴くことができたのです。

『今が人生で一番いい時だと思いなさい。若い頃と比べてはいけません。若い頃と同じには出来ない。でも若さには若さゆえの未熟さもある。今、歳をとって成熟した自分を一番幸せだと思いなさい。』

いきなり過ぎてメモをとることも出来なかったので違ってるかもしれませんが、おおよそこういう意味合いだったと思います。


そして宮沢賢治さんの『十月廿日』を朗読してくださいました。

『雨ニモマケズ』にしようかとも思ったけれど、この詩も素晴らしいのでこちらにしました。と、和尚様。

肺炎を患って闘病生活を送る賢治。
夜中、階下から姪の泣き声が聞こえてきます。
病床の賢治には、我が身の痛苦よりも、かわいい姪の病苦になやむ泣き声がはるかに痛く身にひびいて耐え難いのです。
そして思いあまり『ただかの病かの痛苦をば私にうつし賜らんことを』と訴え祈らずにはいられない。
こんなまごころのこもった美しい詩が、またとあるでしょうか。

また、宮沢賢治の最後の時を読み、涙を流しました。

人生の完結。臨終。

やはり3月に亡くなった祖母を重ねて聴いてしまいました。

だから涙が止まらなかったのかもしれません。

帰り道も、てっちゃんとそれぞれの思いを熱く語ってしまいました。

若い頃から、それなりにしっかりしていた私。
よく『若いのに大したもんだ』などと言われてきました。
(お世辞かもしれませんけど(汗))

でも30を過ぎた頃からそういうお言葉を掛けていただくことが減り、認められていないような惨めな気持ちになることが増えました。
これが『年相応』ということなのでしょうか。
きっと、出来て当たり前世代に突入したのでしょうね。

その変化についていけず悩んだ日もありましたが、やはり日々成長。日々努力の気持ちが前を向かせてくれる。

モヤモヤがスッと晴れた。
そんな一日でした。


行って良かった。


何より分かりやすくて良かった…。
うさじ日和-090610_2145~02.jpg
6月10日
くるりワンマンライブツアー2009~敦煌~に、Zepp Tokyoまで行って参りました~

くるり大ファンの美香子が誘ってくれて、くるり&スタンディングライブを初体験。

すごく楽しかったです。

約2週間前に美香子からオススメの曲を教えてもらい、通勤時と部屋でひたすら聴いて覚えました。


好きな曲も出来て、生演奏が聴けるかなと楽しみにしていた私。

Baby I love you と ばらの花。

ライブ中、まだかまだかとひたすら待ちましたが…

結局、やらなかった。

でも楽しかったからいいの。

隣にいた女の子が、どうやら一人で来てるらしいと気づいてからは、いつ声をかけようかタイミングを見計らってました。

お酒の勢いも借りてナンパ…じゃなくて、交流開始。

ちょっと話しただけでホントにくるりが、ライブが好きなんだって伝わってきました。
初心者の私はいろんなことを教えてもらって、次は一人でも行けそうだなって思えるまでになりました。
はるかさん、ありがとね。でも驚かせちゃってごめんなさいね。
お互いmixiをやってるので、捜索してもらうようお願いして別れました。

昔に比べると物騒な世の中になってしまいましたが、こういう交流がたまらなく好きなんです、ワタシ。

後半、くるりが津軽海峡冬景色を熱唱後、ミラーボールが回転し石川さゆりが登場!!

ゲストが来るなんて、やっぱ東京はスゴい!
いやホントにラッキーだったなー。

美香子、素敵な経験させてくれて本当にありがとね。
うさじ日和-090609_2154~01.jpg
6月のジェルネイルを紹介させていただきま~す。

予告通り、新しいサロンの扉を叩いたワタシ。

『たのも~!』


ドキドキの理由は…

ビューティシャンの彼女は同じ高校で隣のクラス。
18年ぶりの再会だったのです!

当時からおしゃれサンだったけど、それは今も変わってませんでした。

短大卒業後は美容師→ネイリストとしてお仕事していて、こちらに帰省するまであの109のお店で活躍されていたそうです。

すっごーい!


明日のくるりのライブに向けて、それなりにおしゃれしたいうさじ。

でも仕事的にはあまりハデなのは好ましくない…。

悩んだ末、今回はホワイトのグラデにラメを散らしていただきました。


キラキラキラ~

ラメが超キレイ


爪の形もいつもと違ってスクエアでカッコいい。


とても綺麗にしていただき、すごく嬉しかったです。


施術中もいろんな話をして、退屈しませんでした。
やっぱ同年代。
共通の友達。
いいもんですね!

あ~、楽しかった。