皆さん、こんばんは星空

昨日の出張は、やはりカゼっぴきにはしんどいものでした。
疲れ果てたので、今日は大事をとって休みました。

お陰様で悪化しなかったけど、良くもならず…といった状況です。



さて、昨日のお話ですが、東京の有明ワシントンホテルにて、お客様のフランチャイズさんの全国大会が開催されました。



ピクチャ012.JPG




毎回、お客様とお会いできるのを楽しみに参加させていただいているのですが、今回は風邪のためにフットワークも悪く、挨拶に回る元気(勇気)がなかなかでなくて悲しくなりましたしょぼん

風邪って恐ろしいのね。


顔見知りのお客様だけでなく、新規加盟のお客様もいらっしゃいます。
なんと言ってもこちらは一業者。仕入先です。
加盟店さん同士がご歓談中に声をかけるのには、タイミングを計る判断力と勇気が必要です。
会話の中から相手の状況を察知し、手短にすべきか、もっと会話を膨らました方がいいのかを判断します。
もし会話が続く場合は多少の話術が必要になってきます。
仕事の話はもちろん、自分のことやご当地ネタなどの雑談もして、その中で会社や自分を少しでも覚えていただけたら、何も言うことはありません。


もちろんこれはあくまで私、うさじのやり方であり、理想ですから、こういうマニュアルがあるわけじゃないんですけどね。

でも、今回は体が動かず勘も働かず、後悔の残る結果になってしまいました。


そんな時、落ち込むうさじに救いの声が(内なる声?)

私は会社の一社員として出席しているので、何もそんなに一人で抱え込まなくてもいいんじゃないの?
実際、体調不良なんだから、今回は他の社員に挨拶に回ってもらえばいいんじゃん!!

うんうんビックリマークそーだそーだ!!

(だって毎回、私しか挨拶に回ってないしー、喋るのいつも私だしー、私、営業じゃなくて事務なんですけどっパンチ!(蓄積された不満汗))



そういうわけなんで、今回はお願いします!!!


と頼んだんだけどね…虛

同行した男性社員(年上)はニヤニヤしたまま、動く気配無し叫び
たまに私が動くと、後をついて来るだけえっ


なにやっとんじゃーっむかっ

私、真剣にお願いしてるの!だから自分からも挨拶に回ってよーっパンチ!
一体、何しに来たのパンチ!


すみませんしょぼん毒を吐いてしまいましたガーン
気分を害された方、申し訳ありませんしょぼん




そんなトゲトゲツンツンした私の心を溶きほぐしてくれたのは、やはりお客様からの優しいお言葉でした晴れ

『うさじさん、久し振り。元気かい?』

『まだ、名字変わらないの?…大丈夫。彼なんてすぐできるわよ。頑張って』

『いつもありがとう』

『是非○○(地名)へ遊びに来て』

『うさじさんってオモロイのに仕事はキチンとやるんだよね』



(多分社交辞令も含まれてると思いますが、そのまま受け取る素直が取り柄のうさじ34歳独身です)



なんてありがたいお客様なのでしょうしょぼん

本当にアットホームなフランチャイズ・・・


毎年、元気と自信をいただき、帰路についてることを思い出しました目

風邪で具合が悪いだなんて弱音吐いてる場合じゃなかったダウン

情けないな、全くしょぼん


この感謝の気持ちを持続して、お客様のためにより一層努力しなくてはっメラメラと改めて決意したうさじでした。




8時頃、地下駐車場から出てみたら…


なんてキレイな夜景でしょう夜の街キラキラ夜の街キラキラ夜の街




ピクチャ020.JPG



ピクチャ019.JPG


ヒィヒィキャーキャー言いながら、レインボーブリッジを渡る車



ピクチャ018.JPG



ピクチャ023.JPG




アジカンの曲『サイレン』のPVを思い出しましたニコニコ


ピクチャ022.JPG




次はプライベートで訪れたいと思いますドキドキ

さようなら、お台場パー




そして、私の個性を尊重し受け止め、褒めてくださった社長さんたち、本当にありがとうございましたビックリマーク

うさじ、がんばりますメラメラ