昨日の続き

もうひとつあった黄色い方の鞘

やはり種ある


コレから

種だけピンセットで拾う

その作業

ババアにはキツイ

老眼なのを今更実感

昨日のより小さかったから

種も少ない


イヤ

だいたいシイナかもしれないし

自家受粉する物なのか

(自家受粉しないのなんて言ったっけ?)

それとも黄色とピンク

虫が交配したのか



多肉とかサボテンとか

自分で栽培は殆どした事は無かったけど

子供の頃から

本で見て

サボテンの種蒔きしてみたいとか

思っていたのよね

それは一応 やったけど

多肉に手を出すとはキョロキョロ



育てもしない植物の本持ってるもんな〜


実践はしてなくても

やり方は知っている(笑)

ただ

セオリー!?通りにやらない女

それがワタシニヤリ

(単にいい加減なの)


それにしても

ずっと洋蘭だったので

交配とかやり方わかるけど

種を蒔くには

それなりの設備必要だから

やりようなかったので

多肉とかサボテンやったら

ワタシやばいなぁと

思っていたのよねてへぺろ